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ミスターNの"upちゃん" [フォルクスワーゲン アップ!]
スタビリンク交換
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取り付けは難なくできましたが、走行してみるとハンドルを左に切ると「パンッ」と音がします。<br />
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もう一度パンタグラフジャッキで車体を上げ、タイヤを外すも音は確認出来ない。<br />
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どうやら荷重をかけないと音が出ない様子とみて、再度ジャッキから車体をおろし確認すると、案の定音が出ました。<br />
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2人いれば1人がハンドルを切り、1人が足回りを確認出来るのですが、なんせ1人・・・考えた末に思いついたのがスマホを動画撮りにして足回りの下に置き撮影する作戦。<br />
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こらが上手くいき、音の原因は厚みが増したスタビリンクの頭が、タイヤハウスの内張を引っ掛けていたからでした。<br />
赤い→の所です。<br />
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内張をカッターで薄く削ぎ落としたら難なく解決しました。<br />
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めでたしめでたし。<br />
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しかし、ブレーキペダルを踏むとゴンゴンというショックが来るのはなぜだろう・・・<br />
取り付けは難なくできましたが、走行してみるとハンドルを左に切ると「パンッ」と音がします。

もう一度パンタグラフジャッキで車体を上げ、タイヤを外すも音は確認出来ない。

どうやら荷重をかけないと音が出ない様子とみて、再度ジャッキから車体をおろし確認すると、案の定音が出ました。

2人いれば1人がハンドルを切り、1人が足回りを確認出来るのですが、なんせ1人・・・考えた末に思いついたのがスマホを動画撮りにして足回りの下に置き撮影する作戦。

こらが上手くいき、音の原因は厚みが増したスタビリンクの頭が、タイヤハウスの内張を引っ掛けていたからでした。
赤い→の所です。

内張をカッターで薄く削ぎ落としたら難なく解決しました。

めでたしめでたし。

しかし、ブレーキペダルを踏むとゴンゴンというショックが来るのはなぜだろう・・・
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2024年02月10日

プロフィール

ミスターNです。 70スープラから始まった車歴は、アルト→ゼストと軽自動車に乗り換え十数年が経ち、 家族が増えた事を機に、「軽自動車安全性」に不安を感じ...
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