• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三男坊まさきのブログ一覧

2026年03月23日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月23日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
なにも付けてません!

■この1年でこんな整備をしました!
ワイパーを交換しました!
オイル交換もしました!

■愛車のイイね!数(2026年03月23日時点)
138イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイヤが純正じゃなくなるかもしれません!

■愛車に一言
ガソリン代稼ぐぞ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/03/23 06:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月20日 イイね!

2026年2月22日 天元台高原

2026年2月22日 天元台高原ついに2024年の夏偵察に来た天元台を滑る日がやってきました。

日の出前にルートインを出発してローソンで買い出し。
米沢に限らず東北に行っても東北弁は聞かなくなってきました。
ボクのガキの頃は叔父さん叔母さんたちは何をしゃべってるのかわかりませんでした。


お鷹ポッポを通過。


天元台は駐車場のキャパが少ない(300台)ので早めに出発しました。
さすがに早すぎるかと思い、じゃまにならない場所で写真撮影。
Geminiに電線を消してもらったので右下にマークが入ってます。


6時半ごろガチガチに凍っている駐車場に到着。
上はもう一杯だよという感じで誘導してもらいます。
作付面積が少ない段々畑に停めていくイメージです。
たぶん夏に来た時と同じ駐車場だと思います。
ちなみに右に写ってるデリカの隣りはデリカです。


ロープウェイが動き出す30分前に乗り場に行くと既に大行列が出来てます。
しかも板を持ってる人が圧倒的に少なく登山、トレッキングの人がめちゃくちゃ多いです。
ここってスキー場じゃなかったっけと不安になります。


8時にロープウェイが動きだし8時半前にようやく搭乗。
まだ並んでる人たちが見えます。
こんな並んでるの初めて見たという声が聞こえてくるので、いつものことではないようです。
しかしボクは確信しました。
これだけトレッキングが多いならゲレンデは空いているはずだ!


さぁ来たゾ!


よさげではないか。


約50年前の様子。
囚われた宇宙人みたいなチビが三男坊のボク。
現在はみんなおじさんです。
みんな長生きしようね。


トイレに行きたかったけど、とりあえず乗って1本滑ろう。


いきなりボクにとってはチャレンジバーンかもと思いました。
初心者さんには厳しいスキー場かもしれません。
前日気温が上がったはずだけどまだ堅めのグリッピーな状態で上々です。


リフト乗り場自体は雪面と同じ高さまで積雪してますが少し登ってリフトに乗ることになります。


中間のリフトに乗って振り返ります。


頂上へ向かう長い長いリフト。
スピードが遅く搬器のインターバルが長いのでいつも5人くらい並んで5分ぐらい待つ感じです。
BGMなしの静かな世界。
大雪で積雪7メートルを超えていた昨年はどんな景色だったんだろうか。


スキー場トップからの風景、眺望抜群。
鳥になった気分になります。


夏に来たときは見えなかった米沢盆地に向かって滑っていく感じ。
その向こうは月山みたい。 


上部の急斜面を過ぎるといい感じの緩斜面。


この辺りは極上ギザギザポテト。
スキー場って標高の高さと斜面の向きが大事なんです。


検定バーンらしいです。
レジェンド佐藤正人さんは父の高校の後輩です。
紹介してと頼んだことがありますが、そんな人知らないと言われてしまいました。
年代が全然違うので当たり前です。


同じ位置から振り返るとこんな感じ。
だいたいこの景色を見ながら滑ることになります。


降雪時は圧雪しないパウダーゾーンになるみたいです。


自然の地形のまんま感じなこちらも良いです。
山の反対側はグランデコ。


リフトに乗ってる人が増えてきてもゲレンデは空いてます。


1か月スキーに行けず節約できたはずなのでゲレ食解禁のつもりが昼食営業までまだ時間があるので断念。
ふもとの温泉施設が出張販売していた米沢牛カレーおにぎりをいただきます。
ホットシェフ越えの400円。


ジャガイモができ始めてるけどまだ大丈夫です。


もう一回トップまで行こうと思ったけど気づいてしまいました。
疲れている!というわけでラストの一本。


下山コースがオープンしていますがボクは疲れているんだよ。


行きは混んでて撮れなかったロープウェイからの景色。


建設昭和38年のプレートを見てしまいドキがムネムネします。
もうそろそろやばいんじゃないか。


戻ってきました。
逆光で盛大にゴーストが写ってしまいした。


2日連続ドロドロ。
今思えばもうちょっとバックすればいいだけです。
さて、まっすぐ帰ります。


お馴染みになってきたお鷹ポッポの看板。


グーグル先生のナビでよくわからない道を通って米沢八幡原ICを目指します。


栗子トンネルを通過すれば福島。
昨年滑った米沢スキー場はこの辺り。
以前は栗子を冠したスキー場があったはず。


帰りは福島の地を踏むことはありませんでした。
こんなにガラガラなのにすでに渋滞が育ってます。


水戸を過ぎると三車線になりますがみるみる交通量が増えてきます。
110km制限も意味がありません。


お金を払って渋滞に突っ込んでも仕方ないので谷田部ICから下道移動。
利根川を渡る遥か手前から大渋滞で日が暮れてしまいました。


6時過ぎに帰宅。
2日間で約700km走行。
燃費18.5km/lでした。
ODO約36800kmで翌日に2回目の12カ月点検を迎えました。

Posted at 2026/03/20 14:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月07日 イイね!

2026年2月21日 会津高原たかつえスキー場 から米沢へ

2026年2月21日 会津高原たかつえスキー場 から米沢へ昨年の天皇誕生日の3連休と同様、会津高原で滑った後米沢に移動します。

昨年のブログはこちら

今年は会津高原にある4つのスキー場のうち、いちばんご無沙汰しているたかつえへ。

おなじみおにぎり3兄弟区間は相変わらずの無茶苦茶速いペースで流れます。


暖かい日が続いたのでほぼドライ路面ですがたまに凍結している区間もあって油断できません。


ここを右折して駐車場へ。
アプローチの路面ボッコボコです。


到着。
そういえば、ここの駐車場は未舗装でした。
気温が上がる予報なのでイヤな予感しかしません。


あの辺にクルマを停めて会津駒ケ岳をバックに写真撮影したかったけど誘導してくれたので素直に従います。


今回からヘルメットにダイソーで買ったアトムのステッカーを貼りました。


暖かい日が続いてた割にはコンディションは悪くなさそうです。


板に貼ってるアグレッサーのステッカーがボロボロになってきたのでそろそろ貼り替えようかな。


さぁ行きましょう。
前回はコロナの真っ最中。
そういえばこんな感じだったなぁと思いだします。


でっかいキッカー。
オリンピックで盛り上がっちゃったけど、あんなのは最高峰なんで真似してやろうとしてもできないからね、気を付けていきましょう。


とりあえず1本滑ります。
固めだけど全然オッケー。


どこもこんな感じの景色を眺めながら滑ることになります。


どんどん上がっていきます。


だいたいこの景色。


頂上行きのシングルリフト。
前回、搭乗中怖くて飛び降りたくなったので乗らないつもりだったんだけど天気がいいので乗っちゃいます。


前回のパニック障害みたいなこともなく頂上へ。
木が育ってしまい景色を見るためだけだったらここまで来なくてもいいような気がします。


林間コースをショートカットするマウンテンコース。
遮るものがなくなって眺望抜群。


中央付近のでっかい白い塊が会津駒ケ岳。


その左の見えるのが燧ヶ岳。
さすが東北最高峰、超カッコイイ。


ちょっと休憩。
スキースタンドがなく、かたい雪にも刺さらないので寝かせていきます。
なんか嫌だなぁ。


たかつえはベースが分かれています。
日帰りの駐車場があるスキーセンターじゃなくロッジ側に行きます。


初めて滑る人にはちょうどよさそうな緩斜面。
スキー教室の生徒さんのリアエントリーブーツって何年使ってるんだろうか。


最後に駐車場に直接滑り降りていきます。


いつも通りお昼で撤収。
1か月ぶりのスキー、下手くそだけど楽しいねー。
そしてやっぱり駐車場はドロドロです。


さて
下道で米沢へ向かいます。


昨年会津若松市街地の渋滞にハマってしまった経験をいかして別ルートで喜多方方面へ快走します。
ナビを無視して案内標識に従って走ればいいだけでした。


会津縦貫北道路をフル活用。
正面に見える白い山塊は飯豊連峰。
前を走るタイプR の道路のつなぎ目を越える時の挙動が素晴らしい。
あれは純正の足かなぁ、ホレボレする。


昨年と同じ大峠トンネル手前で写真撮影。
天気が良くてド逆光です。


道の駅 田沢でお土産を購入します。
昨年と積雪量が全然違います。


なぜか今まで取れなかった上杉神社バッジをゲット。
あと1時間早ければこの近くにあるらしいと判明したご先祖様のお墓を探索するつもりだったけど、またの機会にします。


米沢駅近くのマックスバリューで買い出し。
今年は積雪量が少ないとはいえ結構な雪の山になってます。


ほぼドライ路面での走行で良かったような、寂しいような。
西日がまぶしいルートインにチェックイン。
ボクの苗字、既成品のハンコがたまーに見つけられるぐらいのちょっと珍しい苗字なんですけど米沢ではわりとメジャーなんでホテルのフロントの人には地元の人が帰ってきたと思われたかもしれません。


マックスバリューで購入したお寿司などを頂いてまったり過ごしました。



おまけのSNOWTV
ヴァルディゼールがすごすぎるからスキーしない人もちょっと見てよ。

インバウンドの皆さんさぁ、ニセコも白馬もいいけどさぁ、日本じゃなくていいじゃん!


Posted at 2026/03/07 17:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月08日 イイね!

スキー部休止中です


体調不良により2週間ほど活動休止しております。
回復してきたところ今度は地元で雪予報。
行けなくもないけど無理せず自粛。
雪遊びのいちばんいい時期を無駄にしてしまい残念無念。
今月は土曜出勤も多くて天皇誕生日の連休まで行けないかも。


地元で雪が降ったので近所の弁天様に写真を撮りに行きました。
思ったほど積もっておりません。


いったん早朝に止んだ雪は買い物に出かけてる時間にボタ雪が盛大に降りました。
おかげでお店はガラガラ。
空いている今がチャンスとばかりに投票してきました。

雪国の人は「この程度の雪で」と馬鹿にしますけどね、ホントそう思います。
年に数回あるかないかの積雪にお金かけられないんでしょうね。



SNOWTV始まってます。
ゲストは公宣さん。
アルペンレーサーのフリースキーは解放感を感じられて楽しそうです。
富良野いいなぁ。
Posted at 2026/02/08 17:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月25日 イイね!

2026年1月17日 かたしな高原スキー場

2026年1月17日 かたしな高原スキー場相変わらず沼田の手前の昭和から下道。
道の駅あぐりーむ昭和でトイレ休憩。
実際は真っ暗だけどスマホだと撮れちゃいます。



朝っぱらからぞろぞろと。
金精峠は冬季閉鎖中です。
寒いのが苦手な人は多いと思います。
安心してください。
もう土肥桜も河津桜も咲いてるし、じきにソメイヨシノも咲き始めます。
そうこうしてるうちにあっという間に有馬記念ですよ。


尾瀬大橋を渡ります。
ほとんどが岩鞍に行くと思われます。


ゲートをくぐります。
おはようミッフィーちゃん。
スノーボード滑走禁止です。


到着。
会員なので駐車料金無料。
実は駐車場に着くとこっそりタイヤメーカーの調査をしています。
感覚的ですけどブリザック圧勝です。
で、隣のフォレスター、ノーマルタイヤです。
4駆ならノーマルでオッケイと言い張るんだろうなぁ。
最初の1台になるなよ。


今期導入したGIROのゴーグルがしっくりこないので近所のゼビオで購入。
身に着けるものは通販で買っちゃいかんなぁ。
今回はTRANCEというよく知らないメーカーのレディースモデル。
ボクは背が低くてそれ相応の顔の大きさらしく全く問題ありません。


いざゲレンデへ。


かたいです。
雪質がどうこういうエリアではありません。


朝里川温泉で痛ましい事故が起きました。
ここみたいに初心者ゲレンデだと監視員いるけど移動用だと監視員っていないよなぁ。


今シーズンは雪が少ないです。


気温が上がる予報です。


かえでコースは暴走しがちなので気を付けていきましょう。


正面はポール専用のたかねコース。
たまに解放されてることがあるけど今日はダメっぽい。


混雑しがちな第5トリプルリフトに空いてるうちに乗ります。


なでしこコース。
緩斜面カービング協会推奨です。


疲れてないうちにいちばん急なもくせいに行ってしまおう。


もくせい上部はそれほど急じゃない。


この辺りから急斜面。
圧雪してあればボクでも滑れます。


第3ペアリフト下り場付近。
いい天気だ。


ちぐさコース。
いつものごろごろ感が少なく良好です。


休憩。
雪に置いて少し冷ましていただきます。


トイレから出てきたら目に留まる神様のポスター。
神様かっこいいぜ!


最後にあやめコースを滑ります。


いつもどおりお昼で撤収。


ミッフィーちゃんバイバイ。
実質今シーズンで会員期間が切れるけど一回利用すれば元がとれちゃうので更新することになるでしょう。


椎坂をキャンセルして園原湖を経由するルートで帰ります。
帰路の渋滞を避けるルートなんですけど今は渋滞なんてするのかな?


望郷ライン。
ド逆光ですがジェネリック北海道っぷりがお分かりいただけますでしょうか。


貝野瀬ビューポイント付近。
望郷ラインってわかりづらいんだよなぁって思ってたらそんなことなくちゃんと案内板出てました。


日陰は凍ってるところもあるので要注意です。


いつものスタンドで洗車機に突入。
洗いすぎな感がしないでもない。

Posted at 2026/01/25 16:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイドラ不調ボクだけですか?そうですか」
何シテル?   12/28 07:26
連休はロングドライブ 冬はスキーで結局ドライブ 団体行動ができません 景色の良い快走路が好きです 酷道険道苦手です 弄る人ではありません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
発電機付き電気自動車です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
いちばん小さいクワトロです。
ホンダ ビート ホンダ ビート
初めてのマイカーです。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
かっこいいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation