
大雪で通行止めが多いので白樺湖方面へ向かいます。
夜明け前の道の駅ヘルシーテラス南佐久で休憩。

追いついてしまったアルファードに先導してもらいます。
遅いペースではないので譲ってもらわなくていいですよ。

蓼科山から日が出る直前に到着。
とりあえず端っこで写真撮影後並べて駐車します。

-16℃。
人生最低気温かもしれません。
晴れているせいかそこまで寒く感じません。

いざゲレンデへ。
ドピーカン。

降雪は少ない地域だけどスキー場があるくらいだから雪は降ります。

造雪してます。

空いてるうちにクワッドに乗ります。
ここのリフト券売り場は大行列です。
「全てはワンランク上のスキーヤーのために」
残念ながら今シーズンでスキーヤーズゲレンデの役目は終了です。

良い予感しかないです。

素晴らしい北斜面っぷり。

美ヶ原に向かって落ちていきます。

この白い山がわかりません。
鉢伏山?

山頂の展望スポットへハイクしていきます。

スキー地蔵はシーズンオフは保管されます。

360°大パノラマをうたってますがやはりここは南側が良いです。

向かって左から白樺高原国際。

2in1とロイヤルヒルは上部ででつながってるように見えます。

車山。
手前のエコーバレーは確か売り出されているのでお金持ってる人買ってください。

富士山が見えます。

モミの木樹氷コースを滑りましょう。

正確には樹氷じゃないかもしれませんがもう樹氷でいいです。

最高。
THE DAYというやつではないか。

着雪する木としない木の差がはっきりしていて面白いです。

第4リフト。
前回はここでしろっくまんに遭遇しましたが今回は発見できませんでした。

雪がギュギュっと鳴ります。
リフト乗降時のオジ様たちのお声掛けも実に素晴らしい。
最高だぁ!

緩斜面カービング協会としてはここを推したいのでリフト掛けてください。

シーズンでいちばんスキー場が混雑する週なので早めの休憩。
もう食事ができるようなのでカツ丼をいただきます。
なんだかカツ丼ばっかり食べてます。

上部に戻ってもう一滑りします。
白樺高原国際の麓には女神湖があって脇を蓼科スカイラインが通ってます、なんか不思議です。

休憩後は雲が出てきました。

最後にあまり動いてる印象がない第5リフトに乗ってベースに戻ります。

翌日仕事なので早めの撤収。
いつも早いんですけどね。

翌日休みが取れてたらまだ滑ってたなぁ。

せっかくなので白樺湖に寄り道です。
陰ってしまいましたが寒くて日が差すまで待てませんでした。

女神湖にも寄りましたが工事中で氷上ドライブの関係者以外は通れる感じじゃないので帰ります。

いつものルートの芽吹大橋で千葉入りです。
富士山が見えてます。

6時過ぎに無事帰宅。
497km走行。
燃費18.4km/lでした。
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Posted at
2025/02/11 17:07:50