今回も青春18きっぷ輪行旅です。が、、その旅の途上で目にした、ドライブの際にも近くを通られたときのお勧めスポットとなる場所のご紹介として投稿します。
8月13日~14日にかけて「ペルセウス座流星群」観察を主目的の輪行で鳥取県大山麓の海辺に行き、テントを張って星空を眺めて来ました。この詳細はこちら
タイトルの国道9号線沿い(JR山陰線大山口駅近くの海岸寄り)の”風車群”は、その傍まで行けるので、迫力満点。
ライブドアブログhttp://ss-kinkon.blog.jp/archives/11415488.html 中程の風車のストリートビューで傍に行ったり、向こうへ廻ってみたり”体験”してみて下さい。
次に、智頭急行線”恋山形駅”にびっくり! は「おすすめスポット」にも投稿していますので、以下の記載は一部重複します。悪しからず。
智頭急行は鳥取と兵庫県赤穂郡上郡を結ぶ第三セクターの路線。
とてもユニークなのが、
・智頭急行の名称だが、急行はなく特急と普通のみ。
・倉吉・鳥取~京都間の特急「スーパーはくと」、岡山~鳥取間の特急「スーパーいなば」はこの第三セクターの会社の運営列車なのです。 下の写真は、智頭駅停車の特急「スーパーはくと」。まさかここで出会うとは思ってもみっませんでした!
そして、「恋山形」駅と「愛祈りとれいん」の「あまつぼし」号のコラボ。
まさに恋人たちの駅ですね!無人駅です。
マスコットキャラ車掌の「宮本えりお」さんと恋絵馬。 超人気のキャラのようです。
名前の由来は「宮本武蔵駅」 ←これはわかる と 「上郡駅(逆読み)」から ← ??
ちゃんと集配されているんですね! ホームページよりお借りしました。
日本の4つの恋の駅
・室蘭本線「母恋」(ぼこい)駅
・三陸鉄道「恋し浜」駅
・西武鉄道「恋ヶ窪」駅
そして”恋がかなう駅”のキャッチフレーズ・智頭急行「恋山形」駅 なのですが、国道373号に沿った大内集落からちょっと離れた静かな無人駅。
そして、「宮本武蔵」駅。ここも無人駅です。
智頭急行線はほぼ全線高架ですので、この駅からも武蔵の里が見渡せ、ユニークな屋根の形の宮本武蔵顕彰武蔵武道館がぽっかり浮かぶように認められます。
ドライブがてらに立ち寄るのも良し、どこかで車を止めて沿線特典付きのフリーきっぷ、ペアきっぷで温泉駅もある沿線の旅もまた楽しいでしょう。
*沿線の割引も付いた1日フリーきっぷ・普通列車ペアきっぷは、販売駅と発売日に制限があります。同社のホームページで確認して下さい。
前回「JR青春きっぷ」を利用して災害ボランティア目的で岡山県へ行ったが情報収集不足で目的を果たせず、改めて今回は社会福祉協議会の情報サイト「全社協 被災地支援・災害ボランティア情報」の平成30年7月豪雨災害のページで確認、県外のボランティア希望者を募集している尾道市に3日間の参加予定で行くことに。
車中泊も考えたが、18きっぷの活用と現地での行動を考えて、やはり折りたたみ自転車を持参、輪行することに。
下図の黄緑色の線がJR(輪行)で、濃い緑線が尾道から因島まで走った経路です。
「みんカラ」ブログですから、ここでちょっとばかり災害ボランティアのクルマに関連した情報を。
車で災害救援ボランティアに行く場合、高速自動車道等の料金が無料になることをご存知ですか?
今回の豪雨災害や震災のときの災害救援で、自衛隊、警察、消防や福祉団体の車はもちろんですが、一般の災害救援ボランティアに対しても、有料道路の減免処置があります。
(このような書類をボランティア先の社協で証明を受け、下部に記載されているように市町村窓口で申請。)
今回の豪雨災害救援で減免される主な道路は、ある自治体のホームページでは
西日本高速道路株式会社 阪神高速道路株式会社 本州四国連絡高速道路株式会社 中日本高速道路株式会社 東日本高速道路株式会社 首都高速道路株式会社 全国の地方道路公社等が記載されています。
事前にボランティアに行く災害地の社会福祉協議会の証明書を居住市町村の窓口へ提出し許認可を受ける必要がりますが、現地の状況に合わせたタイミング等を考慮する必要があるとのこと。
広島県では、台風で一時中断はありますがまだまだボランティア活動受け入れを続けています。
「広島災害ボランティア状況」はこちらのホームページ https://hiroshima.shienp.net/
Facebook https://www.facebook.com/hiroshima.vc/
初めてランティア参加を希望される方は、ぜひハンドブックをご覧ください。(ホームページにPDFあり。)
ご覧になると私の初回のようなミスは無いと思います。
さて、ここから今回の輪行の状況ですが、詳しく後述のライブドアブログにUPしていますので、ご覧頂けると幸いです。
最初は尾道市社協因島支所でボランティアですので、前日に因島で宿泊しました。奈良から大阪駅そして岡山経由で尾道に向かいますが、18きっぷですので、高松まで行って讃岐うどんで昼食 (ですから地図の黄緑線が高松まで寄り道してます)。 その後、尾道駅から向島へ渡船で渡り、あとは自転車で走行、向島から「しまなみ海道」の因島大橋をわたって因島の宿へ行きました。
岡山から快速マリンライナー(普通料金ですから18きっぷ可)で瀬戸大橋を快適に渡っていきます。(児島あたり)
坂出を過ぎると、車窓右に讃岐富士(飯野山)が美しいですね。
”微笑んでる”smile高松駅前には、くまモンのベロタクシー!(ブログにサイトのリンクあり。)
高松駅の駅ナカでまさか本場の讃岐うどんが頂けるとは。 「連絡船うどん」 感激!
尾道駅から向島へは「尾道水道」を渡船(フェリー)で。目と鼻の先ですが、6つの渡船があるとのこと。
向島の青い路側帯のサイクリングラインに沿って走ると、因島大橋が見えてきます。約3kmあれを走り、降りて更に島の向こう側の民宿まで走ります。しんど!
2日めは向島のしょっぱいラドン温泉の旅館。3日目は有名な尾道千光寺のほぼ境内、重要文化財指定のゲストハウスへ。
普通は自転車をここまで持ってきませんね。根性!です。
このあとは、このゲストハウスのことなど、詳細をライブドアブログで是非ご覧ください。
ドライブ情報にもなりますよ。
前編 http://ss-kinkon.blog.jp/archives/11295969.html
後編 http://ss-kinkon.blog.jp/archives/11366119.html
SPIEGEL LS-304 (レベルサウンド304) 車検対応マフラー スズキ #エブリイ #DA17 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/03 15:58:27 |
![]() |
![]() |
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン(DA17W)に乗っています。 |