• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iMiToの愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2021年3月22日

124 SpiderでApple Car Playを その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
問題点を屈託なく記載していきます。
さて、この画面、お気づきでしょうか?

マツコネに戻るためのアイコンがマツダの“カモメマーク”ですね。。。
じつは、これを戻すためのパッチがありまして。。。。
2
https://21stcenturyfiat124spider.wordpress.com/2019/02/18/universal-version-70-fiat-tweak/
ここに詳細が載っているわけですが、
なんとしても自分には不可能でした。。。

反省点は
・旧ユニット時に、USBメモリーでパッチを入れておかねばならなかった
ということです。

そんな人向けに、
https://mazdatweaks.com/serial/
シリアル接続をして、パッチを導入する方法など、解説されておりましたが、PCにシリアル接続までできましたが、そこから先、無理でした。
(正確には無理だったという苦い記憶)


オープニング画面のカモメと、CarPlayのアイコン カモメ は我慢する必要があります。。。。
3
その他として、北米のフォーラムではわからなかった点として、

・TVが見れなくなる
当たり前かもしれませんが、見れなくなりました。欲を言えば見たかった。。。
・純正ナビが見れなくなる
これも当たり前でしょうか。。。
方角の表示のみになります。北米のVer.なので、やむなしですね。。。
・ラジオの周波数がおかしい
これは想定外でした。周波数は万国・世界共通だとおもっていましたが、82.8Hzが100Hz付近にならないと入らないというおかしいことになっています。。。まぁ、受信できれば普通に聞けるんですが、、、。


日本の“70”Ver.の入手方法がわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。。。。
4
というわけで、備忘録程度にCarPlay導入をまとめてみました。

これと合わせてTVキャンセラーの導入も行いました。
(本当はTVを視聴したかったのですが、北米Ver.のアップデートで視聴不可になった。。。悔しい。。。)
とはいうものの、走行中にはCarPlayの操作もブロックされるので、その解除には有効に使えています。

これをONにしていると、バックカメラもキャンセルされますが、OFFにすれば問題なくバックカメラも使えます。

こちらのスイッチのDIYは、ご要望があれば or 気が向けば、upしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

三回目車検

難易度:

ホーン交換

難易度: ★★

継続検査3回目

難易度:

USサイドマーカー交換

難易度:

エンジンオイル補給

難易度:

ドレンフィルター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月5日 2:02
初めまして。
自分もCarPlayに関する動画からこのサイトに行きつきました。おっしゃる通り北米、欧州、オセアニア、日本を除くアジアなどはあるけれど日本バージョンがないので諦めておりました。北米バージョンだと英語表記なのかな?と思ってましたがどうなのでしょう?動画ではアイコンは最初はマツダだけど後でフィアット/アバルトに変えられるから大丈夫とか言っていたと思うのですが、前もって準備をしておかないといけない箇所もあるのですね😅
コメントへの返答
2021年9月6日 8:00
コメントありがとうございます。
システムは、英語表記になりますが、CarPlay動作中の言語はiPhoneに依存するようで、GoogleMapも含めて全て問題のない日本語です。
Siriも日本語でした。

前もって準備しておかなければいけない手順ありますので、導入の際はぜひお気をつけ下さい!
2021年9月6日 5:16
北米仕様に乗ってますが、表示は英語かスペイン語のみですよ。
もちろん、テレビも無いしラジオの周波数も異なるかと。
CarPlayは中華製をかませました。
純正の機能はそのままで、Android画面を表示させる仕組みです。タッチパネルやセンターコンソール、バックモニター、BOSEスピーカーの全てが問題なく作動しているので、特に違和感なく使い続けてます。
コメントへの返答
2021年9月6日 21:33
SHIMa様の作業記録も大変参考にさせていただきました(^ ^)
2021年9月28日 11:16
今回多大なるご協力感謝しています😊
おかげさまで順調にアバルト北米版は作動しています。
質問ですがiMiToさんのファームウェアアップデートはUSBメモリーから行ったのですか?
後に行ったシリアル接続が上手くいかなかったとは記されていますが。
コメントへの返答
2021年9月29日 19:32
無事導入がうまくいき何よりです😀

フェールセーフパッケージのインストール、アップデート、すべてUSBメモリーから読み込ませました。
シリアル接続は、配線と接続端子を買う予算もかかりますし、正直面倒だったので回避したかったのですが、結局、やるハメになってしまいました。

PC側には、リアルタイムでマツダコネクト側の情報が表示されるんですが、そこから先が全くうまくいきませんでした。

もう一度内装を剥がして、レトロフィットを一旦戻して、USBメモリーからパッチをインストールするのが良いか、迷いどころではあります。。。
2021年9月30日 0:58
そうですね。もう一度内装剥がしてからの作業は面倒くさいですよね😅
もしも時間の余裕ができてUSBからパッチインストールしてアバルト版が復活出来たならば是非共有化お願いします🤗
コメントへの返答
2021年10月4日 20:25
よくよく考えると、アップデートしてしまったので、レトロフィットを戻してもパッチは受け付けてくれないかもしれないですね😅
何かうまくいった手段があれば、共有させてただきます!
2021年10月4日 23:33
21st centuryのサイトではv70にアップデート後にパッチをインストールする記述もあるのでトライする価値はありそうですよ😊

プロフィール

「[整備] #ジュリエッタ ジュリエッタ バッテリー交換 (Panasonic カオス N-66-25H/WD) その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2903873/car/3395407/7234306/note.aspx
何シテル?   02/19 18:22
ライトウェイトなスポーツカーが大好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JAE カーボンミラー プロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/27 00:56:58

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
MiToから思い切って乗り換えました
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ハードトップは純正のカーボン製です
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っていました。 124 Spiderへ乗り換えました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
兄弟の愛車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation