• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月23日

オルタネーター考察

オルタネーター考察 ・NDロードスターのオルタネーターには100Aと150Aがあり、150Aに換装することでパワーアップできないか画策している

・オルタネーターにはSC(セグメントコンダクター)という方式?タイプ?があり低抵抗、高効率、冷却効率もよく、オーディオの音質向上のみならずエンジンレスポンスのアップ、低速トルクのアップ等、良いことづくめで期待が持てる(デメリットについては要調査)



ーーーーー



オーディオをやっていると電源強化も欠かせないことと存じます

方法は様々、バッテリーの大型化、サブバッテリー搭載、アーシング、プラシング、社外オルタ。


先日整備手帳にアップした通り、プラシングしてみようとオルタネーターについて下調べしているところ、上記NDロードスターには100Aと150Aの2種類存在していることに気がつきました







(調査方法がヤフオクなのは突っ込まないでください笑)

あと余談ですが、初期型はメイドインジャパン、比較的新しめの年式だとタイ製のようです




2つのオルタの使い分けはなにか。

150Aの方の詳細によるとレザーパッケージから摘出したもののようで最初はグレードの違いにより容量が異なるのかと思いました(上位グレードのヒートシーターとか電装も多いのだろうと)

が、よくよく調べると恐らくATかMTの違いにより使い分けられてる(もしくはミッションとグレードによる?)のかもしれません


ちなみに、寒冷地仕様ではありません
カタログによると寒冷地仕様は設定されていないそうです



ATは低回転でもしっかり発電できるよう150A、MTはぶん回すだろうから100A、的な笑




となると、150Aに換装して電源強化?!

しかも社外オルタではなく純正品で出来てしまう?!!?


しかし、何かをいじるにはリスクも付き物。

過充電による故障とかあっては怖いのでよくよく調べると同時にオルタネーターについても調べると興味深いことが。



社外オルタの存在は知っていましたが、なぜ発電量が多くなるのかは考えたことがありませんでした(線の太さや巻き数が違うくらいだと思ってました)


SC(セグメントコンダクター)コイルにより発電量のみならず低抵抗、高効率、冷却効率の向上。

コイルの写真を見るとわかりやすいと思います

これは良いものに違いない…



発電量が多いから発電時の負荷も低くなるのでエンジンレスポンスのアップとのこと、これはオーディオやってない人でも嬉しいのではないでしょうか

私もエンジンレスポンス向上を望んでますので一石二鳥です、やらない理由がありません





ロードスターのオルタネーターは出品が少ないので多車種を参考にしてみると



デミオ100A巻き方いつもの




デミオ150A巻き方きれい






アクセラ100A巻き方いつもの




アクセラ150A巻き方きれい



このことからするとロードスターの150AもSC構造なのだろうと推察されます



現在出品されてる唯一のロードスター150Aを隅々まで拡大すると、、、


SCコイルに見えなくもない…笑



これは良いものに違いない…





問題は過充電にならないか、あとは価格ですね

オルタネーター、高そう〜
だけど社外オルタもめちゃ高価で、比較的安価でなくとも純正の安心感もあるので、一択かと思います

今度デーィラー行った時に聞いてみましょうかね

ブログ一覧
Posted at 2022/01/23 17:10:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1400
よっさん63さん

山中湖。
8JCCZFさん

手元を見られる
avot-kunさん

GAZOO Racing ①
ひで777 B5さん

横風に負けそうな幌車
パパンダさん

人生は、短いかも⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中間パイプ改でもエグいのですね
私のは触媒ストレートのエキマニと純正の中間パイプでエグかったのですぐ戻しました😅」
何シテル?   04/26 10:39
乗りたい車でやりたい事やってます  オーディオとマフラーをいじるのが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

AIにオイルを聞く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 05:41:06
ソレタコデュアル(’-’*)♪三種の神器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 21:03:31
トランク加工最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 10:27:02

愛車一覧

マツダ ロードスター ドスター (マツダ ロードスター)
オーディオとマフラーいじってます 天井デッドニングしなくて済む車にしました
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 自車 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
走行性能、快適性、積載性、全ての性能において水準の高いトータルバランスの取れた素晴らしい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation