ダイハツ純正、ディラーオプションメモリーナビにパナソニック製ドライブレコーダーを取付をしました。
予想外に時間が掛かり汗だくでした。事前に調べていたのですが、所詮は訳有り商品でした。
ドラレコロックレバーが違う方向に向いてまして、フロントガラスに付けようとするとかなり上(空が見えるくらい)に向いてしまい、このドラレコでは使えないと車の中でかなり悩みました。
PDFの説明書を見るとイラストと現物が違う?そこからなぜこうなったと試行錯誤し、結果としてはロックレバーを分解しないと行けないと分かりました。
そこから、壊れても仕方ないとドラレコを分解開始です。
配線コネクターとその保護カバーを外して、本体カバーネジを4本外してから、ドラレコカメラ本体ユニットを本体カバーからずらして外す。
次にドラレコロックネジ受け(金属製)のネジ4本外して、これで分解出来ました。
さて、ドラレコロックレバーをよく見ると割れているし、プラ板で補修、色付けして目立たなくしてました。
ロックレバーはプラスチックの丸いカバーで覆われていてこれを外せば、何とかなると思い外そうとしても精密ドライバーても中々外れない。
力を入れたら、ロックレバー受けがバキバキと割れてしまいました。
まぁ接着剤で補修すれば、良いと考えて丸いカバーを外しプラスネジを緩めて、ロックレバーを説明書通り下向きになる用に試行錯誤。
何度か動かすと出品者が補修したが、位置が違う事が分かりまして、少し回転(1/4)するとロックレバーが正常の位置になりました。
これで目処が経ちましたので、ロックレバー付近をセメダイン3000 ゼリー状接着剤にて固定し、しばらく放置して別の作業をします。
フルセグアンテナ1ヶ所を運転手側から、助手側へ移動します。
フルセグ、フルセグ兼用GPSアンテナ、フルセグと3ヶ所になり助手側は、見た目が悪くなりました。
アンテナ配線を助手席側のAピラー、グローブボックス、ナビへと綺麗に取り回しました。
メインドライバーの希望ですので、仕方ない有りません。
運転手側は、フルセグアンテナ1ヶ所です
フルセグアンテナの配線をやり直し、合わせてドラレコの配線を仮に取り回しているとドラレコロックレバーが接着剤にて固定されました。
瞬間接着剤は、乾くと白くなるので油性マジックでとりあえず塗りました。
取付てしまえば、割れているのはほとんど分かりません。
分解したドラレコを元に戻し配線を繋ぎ、エンジンを掛けて、メモリーナビの設定よりカメラを見ながら、説明書に準じてドラレコ取付位置を決めていきます。
下記に詳細がありますので、これを出来るだけ守り取付けました。
(準じた取付をしないと車検時にドラレコ取り外し又は、位置調整を求められます。)
後は、ドラレコ配線の絶縁処理と余ってる配線を出来る範囲内で綺麗にしてメモリーナビを本来の位置に戻します。
ナビ側で、正常に動画を撮れている、メモリーカードの削除、ドラレコの調整などを確認し、マックガードの盗難防止用のナビネジを取付けて、エアコンパネルを取付て完了しました。
最後は、ドラレコ配線をスマアシカメラ横からフロントガラスと天井の隙間、運転手側のAピラー、ナビへ取り回します。
アクセル・ブレーキ・ハンドルなどにドラレコ配線が鑑賞しないように既存の配線に結束バンドで共締めします。
後は片付けをして完了しました。何だかんだで2時間くらい掛かりました。
フロントのドラレコをリアリアガラスへ移植します。曇り留めの熱戦があるので、両面テープが持つかが心配です。
こちらは既に配線が長いので、綺麗に収まる様にします。
<追加 20180805>
・メモリーナビが古い為に駐車録画が出来ないです。(未対応)対応ナビに変更すれば、使える様になります。
Posted at 2018/08/04 23:57:29 | |
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