• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinobbのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

メモリーナビ、エラーメッセージ表示

朝から出かけまして、帰宅途中に突然、下記のエラーメッセージが表示されてしまいました。

「配線の不良または、機器の故障の可能性があります。お買い上げの販売店または、お近くのサービス窓口にご相談下さい。 」


まず、昨日に取付しましたドラレコが怪しいと思いまして、接続を取り外しても、エラーメッセージ表示が消えませんでした。
(エレクトロタップを再度、確認しました。今回は、念の為にナビからのアースへ接続をしました。)

→ 変更前:常時電源・ACC(ナビより分岐)、車内アース
→ 変更後:常時電源・ACC・アース(ナビより分岐)

次にナビを初期化しても、再度のエラーメッセージ表示されました。


もしかしたら、ナビが壊れた?と思いまして車内からナビを取り外して、ネットでググって見ました。

同じメーカーの症状で、質問されている方がいたので、それを参考に、スピーカーが怪しいのかな?と判断しました。

ナビを戻してとりあえず、近々でスピーカーを交換したのは、リアドア左右スピーカーです。
一応、運転席側のリアドア スピーカーを取り外ししてみました。


取り外ししたナビを車に戻して、再度、初期化をしました。
そうすると問題無く、ナビが起動しました。

また、エラーメッセージ表示されるかと思い、盗難防止マックガードネジは使用しませんでした。


<追加状況 20180805>
30分程度、買い物などで運転しましたが、エラーメッセージ表示は有りませんでした。原因は不明です。

ドラレコのアースがナビ側に初めは無かったので、エラーが出たのか?スピーカーの不良なのか?は、現時点では分かりません。

2018年08月05日 イイね!

ディラーオプションメモリーナビに、市販のドラレコ取付

ディラーオプションメモリーナビに、市販のドラレコ取付ダイハツ純正、ディラーオプションメモリーナビにパナソニック製ドライブレコーダーを取付をしました。


予想外に時間が掛かり汗だくでした。事前に調べていたのですが、所詮は訳有り商品でした。

ドラレコロックレバーが違う方向に向いてまして、フロントガラスに付けようとするとかなり上(空が見えるくらい)に向いてしまい、このドラレコでは使えないと車の中でかなり悩みました。

PDFの説明書を見るとイラストと現物が違う?そこからなぜこうなったと試行錯誤し、結果としてはロックレバーを分解しないと行けないと分かりました。



そこから、壊れても仕方ないとドラレコを分解開始です。

配線コネクターとその保護カバーを外して、本体カバーネジを4本外してから、ドラレコカメラ本体ユニットを本体カバーからずらして外す。

次にドラレコロックネジ受け(金属製)のネジ4本外して、これで分解出来ました。

さて、ドラレコロックレバーをよく見ると割れているし、プラ板で補修、色付けして目立たなくしてました。


ロックレバーはプラスチックの丸いカバーで覆われていてこれを外せば、何とかなると思い外そうとしても精密ドライバーても中々外れない。

力を入れたら、ロックレバー受けがバキバキと割れてしまいました。


まぁ接着剤で補修すれば、良いと考えて丸いカバーを外しプラスネジを緩めて、ロックレバーを説明書通り下向きになる用に試行錯誤。

何度か動かすと出品者が補修したが、位置が違う事が分かりまして、少し回転(1/4)するとロックレバーが正常の位置になりました。

これで目処が経ちましたので、ロックレバー付近をセメダイン3000 ゼリー状接着剤にて固定し、しばらく放置して別の作業をします。


フルセグアンテナ1ヶ所を運転手側から、助手側へ移動します。

フルセグ、フルセグ兼用GPSアンテナ、フルセグと3ヶ所になり助手側は、見た目が悪くなりました。

アンテナ配線を助手席側のAピラー、グローブボックス、ナビへと綺麗に取り回しました。

メインドライバーの希望ですので、仕方ない有りません。


運転手側は、フルセグアンテナ1ヶ所です



フルセグアンテナの配線をやり直し、合わせてドラレコの配線を仮に取り回しているとドラレコロックレバーが接着剤にて固定されました。

瞬間接着剤は、乾くと白くなるので油性マジックでとりあえず塗りました。
取付てしまえば、割れているのはほとんど分かりません。

分解したドラレコを元に戻し配線を繋ぎ、エンジンを掛けて、メモリーナビの設定よりカメラを見ながら、説明書に準じてドラレコ取付位置を決めていきます。

下記に詳細がありますので、これを出来るだけ守り取付けました。
(準じた取付をしないと車検時にドラレコ取り外し又は、位置調整を求められます。)


後は、ドラレコ配線の絶縁処理と余ってる配線を出来る範囲内で綺麗にしてメモリーナビを本来の位置に戻します。


ナビ側で、正常に動画を撮れている、メモリーカードの削除、ドラレコの調整などを確認し、マックガードの盗難防止用のナビネジを取付けて、エアコンパネルを取付て完了しました。


最後は、ドラレコ配線をスマアシカメラ横からフロントガラスと天井の隙間、運転手側のAピラー、ナビへ取り回します。

アクセル・ブレーキ・ハンドルなどにドラレコ配線が鑑賞しないように既存の配線に結束バンドで共締めします。

後は片付けをして完了しました。何だかんだで2時間くらい掛かりました。


フロントのドラレコをリアリアガラスへ移植します。曇り留めの熱戦があるので、両面テープが持つかが心配です。

こちらは既に配線が長いので、綺麗に収まる様にします。



<追加 20180805>
・メモリーナビが古い為に駐車録画が出来ないです。(未対応)対応ナビに変更すれば、使える様になります。
Posted at 2018/08/04 23:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Shinob(しのび)です。よろしくお願いします。 家族所有のミライースLA350S X “SA Ⅲ” 2WD(DBA-350S)をダイハツ純正流用などで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

台湾仕様ハンドルスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 01:36:33
台湾スイッチ 再び⁉️ その1 ハザード編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 01:33:00
台湾スイッチ 再び⁉️ その3 、4 ポジション、ハザード電源編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 01:32:54

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR シグナスさん (ヤマハ シグナスX SR)
前車が過走行気味となり、シグナスXを探しておりました。 タイミング良くある程度、カスタ ...
ダイハツ ミライース ミライース (ダイハツ ミライース)
ダイハツ ミライースを家族が所有しカスタムしております。(LA350S)
ヤマハ アクシス トリート トリートさん (ヤマハ アクシス トリート)
オヤジから引き継ぎました、2種原付きとなります。 2009年モデル プリーサーキャッチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 402 (スバル レガシィツーリングワゴン)
価格、税金、維持費、燃費を考えなければ、今までで最高の愛車でした。 ナビ、外装パーツオプ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation