• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐまっちのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

クルーズコントロール後付け

苦節4年、ようやくクルーズコントロールが実装できました‼️

いまのクルマを購入してすぐ(4年ほど前)にヤフオクで中古のクルコンスイッチ付きステアリングコラムを購入しました。
当時の事前調査の結果、E90はクルコンスイッチポン付けでクルーズコントロールが有効になると信じていました。
クルマを購入した中古車販売店でステアリングコラムの交換をお願いし、舵角センサーエラーが出たため、ディーラーにて取り消してもらいましたが有効にならず…

その後みんカラを調べると、クルコン実装のためにはメータークラスターが必要だったり、ある時期より前の6気筒車には専用のコントロールユニットを取り付ける必要があったりと、かなりハードルが高そうだ、と自分には無理と諦めていました。

ところが先日、otankaさんのレビューで6気筒車にクルコンスイッチのみ取り付けてコーディングするだけでクルコン有効化できるとの情報が。
コメント欄やメッセージで色々とお伺いして、晴れて本日クルコン初使用出来ました!
otankaさん丁寧に相談に回答していただきありがとうございました。

今回もいくつかカベにぶち当たって、やはり無理なのかな…と思ったりもしたので、アクセル踏まずにクルマが進み続けたときには感動しました!

20キロ程度の高速走行2回ほどでだいぶ慣れましたが、基本操舵のみに集中すれば良いので、かなり運転が楽になりますね。
もちろん運転している感は薄れるので、その時の気分で使い分けようと思います。

○導入方法(今回実施法)
2007年以降?の6気筒車の場合
・トルコンスイッチがついたステアリングコラムを取り付け(ショップ作業)
・舵角センサーエラーを消去(ディーラー作業)
→ProToolでもリセット可能と思われる
・BimmerGeeksウェブサイトにGoogleアカウントでログオン、ライセンスを購入。支払いはPayPal。
・Android端末にProToolを導入
・(アプリが要求したら)GooglePlay開発者サービスをアップデート
・イグニッションオン(ブレーキ踏まずスタートボタン、メーターパネルにエンジンランプ表示)
・ProToolにて
 Vehicle > Vehicle Order > Edit > Base > 544のダイナミッククルーズコントロールにチェック > Action > Save
(4気筒車は540のクルーズコントロール)
・イグニッションオフ

○導入時に問題となったこと
ProToolはGooglePlay開発者サービスというものを使用しており、このバージョンが古いとコーディングができない。4年ほど前に買ったタブレットで使用しようとしたところ、当該サービスのアップデートができず使用不可だった。HUAWEI製であったのがよくなかったかもしれない。(現在販売されているHUAWEI製品は当該サービスを使ったアプリが使用できない模様。)

コーディングはイグニッションオン(エンジンオフ)で実施するが、完了後のイグニッションオン状態からそのままエンジンをかけたところクルコンスイッチを操作してもエラーが出た。
翌日になると問題なく使えた。コーディング後は一度イグニッションオフにする必要あり。
Posted at 2022/07/31 12:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月20日 イイね!

xHP Flashtoolでのシフトマップ変更

クルーズコントロールの有効化について調べている過程で、otankaさんに教えていただいたxHPを使用してみました。

iPhone、AndroidもしくはWindows端末とOBD Wi-Fiアダプターを使用して、シフトマップのカスタマイズができます。
今回使用したアダプタはTHORのWi-Fiアダプタ。

私の乗っているE90 325i LCI 2011は325iのくせに3Lエンジンを積んでいます。
これは、ダウンサイジングターボが主流となる直前期に燃費改善を目的として大排気量でトルクの太いエンジンが導入されたためです。

しかしながら、ドライブモードでかなかなシフトアップされず、1250rpmから最大トルクが発生するエンジンのメリットが全く活かされていない状況でした。そのためマニュアルモードで早め早めにシフトアップをして乗っていました。

また、ドライブモードデフォルトでは走り出しは2速発進となっており、非常にもっさりとした走り出しと感じていたため、いつもマニュアルモードで1速発進をしていました。

今回、xHPで提供されているStage 1のマップを適用することで、2つの問題点が一挙に解決しました。自動で上記のようなシフト変更が行われます。E90乗りの多くが同様の感覚を持っていたのだなぁと思いました。
個人でこのレベルのマップチューンができるというのは本当に感動です。

これまで、330i化で上記問題点が解決するのではと色々調べまでいましたが、当面その必要はなさそうに感じます。(方向性が間違っていたと感じています。)

次は当初目的だったクルーズコントロール有効化を行いたいと思います。

導入メモ
・アダプタとの接続時には機内モードWi-Fi接続である一方、アプリライセンスはインターネット接続が必要なので、適宜切り替えが必要
・書き換え時はアクセサリーONではなくイグニッションONが必要(エンジンはOFF)
・書き換え時はシートベルト、ドアは操作禁止、エアコンもOFFにする必要があるので、涼しい時間帯の作業が良い
・書き換えに必要な時間は5分程度。途中イグニッションランプやiDriveがオフになったりして不安になるが問題なし
・書き換え中様々なエラーコードが出るが最後に消去されるので心配する必要なし





Posted at 2022/07/20 19:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Sid H
ダブルホルダーはすごいですね😳
両社ステータス取得条件は厳しくなってきてますけど、JAL側が特に難しくなったので、今後はANA側のホルダーばかり増えていきそうで…国内ラウンジはますます混みそうですね。」
何シテル?   12/06 09:06
BMW 3シリーズ E90 325i 最終型。 今の世の中、今後発売されることはなさそうなBMW伝統の直6NAエンジンの最終型です。 トルクに余裕があり、吹け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Technicsのイヤホン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 19:50:49
【カメラ】久々に一台追加することに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 14:34:36
【G30】SOSコール使用不可…を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 12:00:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初のマイカー 7年落ちの325iです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation