
BP5 B型 納車次の日の日記。
納車前からやろうと思っていた事の8割位やってしまった。
購入から3週間、色々考え過ぎて疲れた。
前の車のパーツ類をヤフオク等で売却、この車に使う物をヤフオク等で購入。
まあ、楽しかったですが。
ほぼ思い描いたカタチになってきた。
しかし作業中の姿は人から見れば不安になるもの。
今日も嫁から「大丈夫、乗れる様になるの?」と。
正直、俺もわからんのですよ。
一見楽勝そうな事でも実際やると思わぬ落とし穴がある。
特に古い車だとなおさら。
そんな時は臨機応変に対応する必要があるけど、それを自分の工具や力量で出来るか?
今回はそれで走れなくなったりする様な整備では無かったですが、それなりに困った事もありました。
ボルトの頭がねじ切れて困っちゃうとか、どこか適当な場所に穴開けてブチ込むとか良くある整備の風景です。

とりあえず無事終わったしこの車でお出かけも出来たし、良かった。
備忘録として昨日やった事
・マフラーエンド交換
・タイヤホイール交換
・ブレーキランプLED交換
・ドアハンドルメッキカバー取付
・リアスポイラー下にディフューザー取付(前車引継ぎ)
今朝やった事
・タワーバー取付
・ヘッドライトユニット交換、ハイビーム以外バルブLED化
・エアクリーナー交換(ブリッツのキノコ)
・純正マッキン外部AUX入力関係(既にモノは付いてて即終了)
・ステアリングにMINI用のメッキリング装着
・STIペダルカバー装着
・レーダー探知機設置(コムテック806V、前車引継ぎ、obd2ケーブルのディップスイッチ設定は7番)
・Prova Eifel Access Port インストール(これ、お出掛けから帰った夕方にやり、近所一周しましたが凄くいいかも。吸排気系交換してECUリセットも無しにお出掛けしたせいかマフラー音だけでかく、やたらモッサリギクシャクした走りに感じてた。よく聞く低速トルクうんこ状態。しかしそれが…まあ、これは明日以降ちゃんと走ってから。今更の情報ですが気が向いたらレビューします。)
書き連ねてみれば大した事やっとらんですな。
他に残ってる作業は前車から引継ぎのブースト計と電圧計取付くらいのもんです。
これはコムテック806Vで足りるので別に無くても構わんのですが。
ピラーあたりに設置して少年心を満たしたい程度のもんです。
現在19インチ225/40でノーマルから2cmほど車高アップですがこれはこのままでいこうかと思います。
下げれば見た目超カッコ良くなるのはわかりますが色々気を使って運転はしたくない年頃。
加齢臭を隠さない生き方。
燃やしてくれ、サンシャイン。
Posted at 2022/09/23 20:04:26 | |
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