
昨日の自分に伝えたい、don't worry be happy。
問題は恐ろしく簡単で馬鹿々々しいものだから。
嫁を職場まで送る数十分前、異音の原因特定に動画を撮っておこうと思いつき即行動。


エンジン側はDJI POCKET 2で。


車の下側にはデジカメ、段ボールにLEDライトと共に乗せて滑り込ませた。
ブレーキ踏んだ状態でNからDへシフトチェンジ、これを繰り返す。
今日もきっちり鳴る異音。
数分程度録画して映像チェック、異音の正体はすぐ判明。
NからDに入れるとエンジンは後方に動く(1cm~2cm程度?)。
ブルブル震えるエアクリーナーのインテークパイプ(鉄)。
エンジンルームの隔壁的な部分に干渉している。
運転席にいるとどうも車下側から異音が聞こえるような錯覚を起こし、そちらにばかり気を取られていたらコレもんでした。
エンジンが後ろに下がる事により普段大丈夫に思えたクリアランスが確保出来なくなって隔壁にぶつかる、と。
そういやエンジンマウント交換する前まではインテークパイプの揺れ防止に結束バンドでタワーバーにぶら下げる格好だったがマウント交換後、結束バンドの輪にインテークパイプ通すの忘れてそのまま放置していた。
だからインテークパイプは揺れ放題になり異音が悪化したのだろう。
対策は単純に結束バンドそのまま、インテークパイプをやや前方に引っ張る形に引っ掛けた。
朝の20分で全て解決。
嫁を車で送る数kmしかまだ走っていないが、何もかもが素晴らしく良くなっている気がする。
恐らく気のせいだろうがそう感じる。
昨日一昨日でやった事、エンジンオイル交換・エンジンマウント2か所、ミッションマウント交換・ATF交換・トランスファーデフオイル交換、これだけやったら調子良くないわけがない。
悪い事ばっかり考えて気が狂いそうだったが過ぎてしまえば良い思い出って事で。
でももう盆休みが残り4日、気が狂いそう。
8月13日 追記
墓参りに車でいったがやっぱ乗り味というか何というか、すごく良い。
陳腐だがきっとこの言葉が合う、「上質」
ついでにキャタライザー上の遮熱板の振動音も対策したからか以前より全体的に静かに。
今まで一時停止時のブレーキでほぼ必ず最後にギュッと不快な音があり、色々整備する度「良くなった!」とか思っても「やっぱ変わらんかも…」となってたが、今回ばかりは別物、無くなった。
多年数・多走行車でエンジンマウントやミッションマウントは交換する価値ありと断定したい。
しかし、気分は最低。
墓所で細い一方通行の道、迷惑駐車してる車が二台。
20m位手前に空いてる駐車スペースがあるのに自分らの先祖の墓に近いって理由なんだろう。
そして泣く泣くギリギリ通れるかもと狭い所をじりじり…
そしてガリガリゴリゴリ…
縁石にホイール擦ってガリ傷全開、気が狂いそう。
泣きながら家に帰りガリ傷適当に紙ヤスリで擦って黒いマジックぬりぬり。
ガリ傷は癒えないが心の傷は数日で癒えるだろう。
何気に先月も1本やっちゃってるがそうだった。
先月は出向先宿舎近くのイオンの駐車場出る所だった。
イオン繋がり。
オチがつまらないのは気が狂ってる証拠だろう。
Posted at 2021/08/12 09:37:55 | |
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