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R60_BP5のブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

車高の低さは云々…クソ喰らえ

車高の低さは云々…クソ喰らえ昨夜、気が迷って湾岸ダウンサス+BP5_D型純正ビルシュタインショック5万km程度使用中古品を、某オークションで落札。
以下、商品説明。

スバル レガシィツーリングワゴン BP5D型GTビルシュタイン サスペンション一式 湾岸ダウンサス 走行5万キロ 

商品説明+++
スバル レガシィツーリングワゴン BP5D型サスペンション一式です。
■走行距離は約5万キロです。
■防錆材を吹き付けているため、見た目が悪いです。
■アッパーマウントに錆があるものの、ベアリングはまだスムーズに回ります。
■乗り心地に定評がある湾岸ダウンサス付きです。
■リアブッシュのヨレもひどくはありません。
■3年前まで実家の岩手まで帰っていたので、塩カリの影響なのか錆は見受けられます。
■参考までに取り外し前の写真を付けてます。18インチに215/18/45タイヤです。
■Fショックは倒立のためオイル漏れの判断が難しいのですが、45,000キロの時にスぺBショックと交換した際に、Fショックを縮めた時は問題なく戻ってきましたので、抜けはないと思います。(突き上げが強くGTショックに戻しました)
■Rショックのオイル漏れは見受けられません。

以下、出品に至った経緯です。
ビルシュタインB12サスペンション(中古)に興味があり、交換に至りました。
結論としては、良くも悪くも乗り心地の変化は殆どありませんでした
今回出品のD型GT+湾岸ダウンサスの組み合わせも悪くなかったんだと思いました。
ダウンサスの中ではバネレートが純正に近いため、乗り心地の良さに繋がっているかもしれません。
カーブの粘りはB12のほうが上手ですが、一般道のフラット感はあまり変わりませんでした。
橋などの継ぎ目で起きる突き上げも、多少湾岸が固いかな?多分…。程度でした。
余談ですが、F型Bスぺのショックに湾岸ダウンサスを付けこともありますが、突き上げ酷かったです(笑)
まだまだ使えると思える商品ですが、中古という点をご理解ください。
(あくまで個人感想なので。)

★こんな方におススメです!★
■走行距離がわからない中古は心配
■いつ降りるか分からないので、新品までは購入したくない。
■自分で交換するので、一式を購入したい
■とりあえず車高を下げたい。

<補足事項>
ボルト類は付属しませんので、車両についているものをお使いください。



下げないつもりでしたが少し下げちゃおう。
出品者の掲載画像を一部勝手に使って精細にイメージしてみよう。



もはや間違い探し。
ただやってみたい衝動、いくつになっても変わりません。

※後日追記
実際交換したら装着イメージより1cm位高かった感じですね…
別にいいんですけど。
Posted at 2023/07/22 20:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年07月13日 イイね!

フロントグリルが気になって仕事が手につかない

フロントグリルが気になって仕事が手につかない先日、ネットでふと目に留まったBP9アウトバックのフロントグリル。
これに変えたら何かかっこよくなったりしてなあ…
などと妄想と雑コラが止まらない。

こうなって

こうなるのではないか?
良さげじゃないですか。

という事で本日、ヤフオクで落札した中古グリルが届く。

もう家には届いているはず。
オークション出品時の写真では割とキレイに見えるけど実際どうなのだろう。
どうせやがて黒く塗ってしまうのだろうけど。
あと、ポン付けは出来ず爪を折ったり多少の加工は必要のようだがそんなのどうでもいいのだ。
さあ、今は仕事しろ。
Posted at 2023/07/13 15:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年09月23日 イイね!

爆音と加齢臭と聖なるサンシャイン

爆音と加齢臭と聖なるサンシャインBP5 B型 納車次の日の日記。
納車前からやろうと思っていた事の8割位やってしまった。
購入から3週間、色々考え過ぎて疲れた。
前の車のパーツ類をヤフオク等で売却、この車に使う物をヤフオク等で購入。

まあ、楽しかったですが。
ほぼ思い描いたカタチになってきた。



しかし作業中の姿は人から見れば不安になるもの。
今日も嫁から「大丈夫、乗れる様になるの?」と。
正直、俺もわからんのですよ。
一見楽勝そうな事でも実際やると思わぬ落とし穴がある。
特に古い車だとなおさら。
そんな時は臨機応変に対応する必要があるけど、それを自分の工具や力量で出来るか?

今回はそれで走れなくなったりする様な整備では無かったですが、それなりに困った事もありました。
ボルトの頭がねじ切れて困っちゃうとか、どこか適当な場所に穴開けてブチ込むとか良くある整備の風景です。

とりあえず無事終わったしこの車でお出かけも出来たし、良かった。

備忘録として昨日やった事
・マフラーエンド交換
・タイヤホイール交換
・ブレーキランプLED交換
・ドアハンドルメッキカバー取付
・リアスポイラー下にディフューザー取付(前車引継ぎ)
今朝やった事
・タワーバー取付
・ヘッドライトユニット交換、ハイビーム以外バルブLED化
・エアクリーナー交換(ブリッツのキノコ)
・純正マッキン外部AUX入力関係(既にモノは付いてて即終了)
・ステアリングにMINI用のメッキリング装着
・STIペダルカバー装着
・レーダー探知機設置(コムテック806V、前車引継ぎ、obd2ケーブルのディップスイッチ設定は7番)
・Prova Eifel Access Port インストール(これ、お出掛けから帰った夕方にやり、近所一周しましたが凄くいいかも。吸排気系交換してECUリセットも無しにお出掛けしたせいかマフラー音だけでかく、やたらモッサリギクシャクした走りに感じてた。よく聞く低速トルクうんこ状態。しかしそれが…まあ、これは明日以降ちゃんと走ってから。今更の情報ですが気が向いたらレビューします。)



書き連ねてみれば大した事やっとらんですな。
他に残ってる作業は前車から引継ぎのブースト計と電圧計取付くらいのもんです。
これはコムテック806Vで足りるので別に無くても構わんのですが。
ピラーあたりに設置して少年心を満たしたい程度のもんです。

現在19インチ225/40でノーマルから2cmほど車高アップですがこれはこのままでいこうかと思います。
下げれば見た目超カッコ良くなるのはわかりますが色々気を使って運転はしたくない年頃。
加齢臭を隠さない生き方。
燃やしてくれ、サンシャイン。
Posted at 2022/09/23 20:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年09月18日 イイね!

大いなる伝承物

大いなる伝承物死ぬまで乗ろうと決めたMINIから死ぬ前に降りる。

愛する事に疲れたみたい
嫌いになったわけじゃない

色々理由はあるわけですが、来週中にも新しい車に乗り換える事となった。
新しい、といっても2005年式64,000km走行の中古車ですが。

急いで次の車を探したのは9月3日土曜日夜。
中古車サイト巡回開始。
しかし、良いなと思うのは何故か外車ばっかり。
もう日本車には戻れないって気分、そんな気持ちわかるでしょってが。
答えはいつも奥の方、心のずっと奥の方。

そしてその夜の内に次の車が決まった。
2012年式28,000km走行の白いティグアン。
色以外は嫁も気に入り、その夜はYoutubeでティグアン関係の動画を見漁った。
確か車検整備別で128万円ほどだったろう。
嫁と私は何だか浮かれてた様に思う。
少し飲み過ぎたが酷い二日酔いにはならなかった。

次の日朝、少し冷静になってまた中古車サイトを巡回。
そこで見かけた車…



ヘッドライトが明らかに黄ばんでる、加齢臭漂うアーバンメタリッククグレーなレガシィ。
車検は来年9月まで、60万円。
嫁に「コレに決めた」と告げると、明らかに失望した感じだった。
もう安いのか高いのかわかんねえや。
冷静に考えれば40万円程度だったら安いと思う。
しかしそれはあくまでも全国レベルでの話、近場の中古車屋ではこんなもんだ。
私はいつも冷静ではいられないのでコレに決めた。
何もかもが面倒でこれ以上何も考えたくなかった。
そこまで心が追いつめられる程の出来事がこの夏にあったのだ。
夜間・催事上空はいずれも許可を取らないと飛行させてはいけません!!
飲酒して飛行させてはいけません!!
もう、この世からドロンしたくなる様な出来事があったのだ。
生きててごめんなさい、何度この言葉をつぶやけばマトモになれるのだろう。

とまあ、こんな感じでレガシィツーリングワゴン4代目前期の2.0GTってやつに乗る事になった。
AT・260馬力のいかしたやつ。

実車はエンジンかけてみただけで走ってはいない。
ちょっと空ぶかしした感じアクセルに対してのエンジンの反応がMY MINIに比べ鈍いと感じた、それ位しか印象がない。
まともに走ってくれれば他にもう何もいらない…
というのは当然嘘、もうアレコレパーツを検索しては購入する、車関係で一番楽しいワクワクする時間♪
過去は振り返らないぜ。
Posted at 2022/09/18 20:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年08月12日 イイね!

消えた異音

消えた異音昨日の自分に伝えたい、don't worry be happy。
問題は恐ろしく簡単で馬鹿々々しいものだから。

嫁を職場まで送る数十分前、異音の原因特定に動画を撮っておこうと思いつき即行動。


エンジン側はDJI POCKET 2で。

車の下側にはデジカメ、段ボールにLEDライトと共に乗せて滑り込ませた。
ブレーキ踏んだ状態でNからDへシフトチェンジ、これを繰り返す。
今日もきっちり鳴る異音。

数分程度録画して映像チェック、異音の正体はすぐ判明。
NからDに入れるとエンジンは後方に動く(1cm~2cm程度?)。
ブルブル震えるエアクリーナーのインテークパイプ(鉄)。
エンジンルームの隔壁的な部分に干渉している。


運転席にいるとどうも車下側から異音が聞こえるような錯覚を起こし、そちらにばかり気を取られていたらコレもんでした。
エンジンが後ろに下がる事により普段大丈夫に思えたクリアランスが確保出来なくなって隔壁にぶつかる、と。
そういやエンジンマウント交換する前まではインテークパイプの揺れ防止に結束バンドでタワーバーにぶら下げる格好だったがマウント交換後、結束バンドの輪にインテークパイプ通すの忘れてそのまま放置していた。
だからインテークパイプは揺れ放題になり異音が悪化したのだろう。

対策は単純に結束バンドそのまま、インテークパイプをやや前方に引っ張る形に引っ掛けた。
朝の20分で全て解決。

嫁を車で送る数kmしかまだ走っていないが、何もかもが素晴らしく良くなっている気がする。
恐らく気のせいだろうがそう感じる。
昨日一昨日でやった事、エンジンオイル交換・エンジンマウント2か所、ミッションマウント交換・ATF交換・トランスファーデフオイル交換、これだけやったら調子良くないわけがない。
悪い事ばっかり考えて気が狂いそうだったが過ぎてしまえば良い思い出って事で。
でももう盆休みが残り4日、気が狂いそう。

8月13日 追記
墓参りに車でいったがやっぱ乗り味というか何というか、すごく良い。
陳腐だがきっとこの言葉が合う、「上質」
ついでにキャタライザー上の遮熱板の振動音も対策したからか以前より全体的に静かに。
今まで一時停止時のブレーキでほぼ必ず最後にギュッと不快な音があり、色々整備する度「良くなった!」とか思っても「やっぱ変わらんかも…」となってたが、今回ばかりは別物、無くなった。
多年数・多走行車でエンジンマウントやミッションマウントは交換する価値ありと断定したい。

しかし、気分は最低。
墓所で細い一方通行の道、迷惑駐車してる車が二台。
20m位手前に空いてる駐車スペースがあるのに自分らの先祖の墓に近いって理由なんだろう。
そして泣く泣くギリギリ通れるかもと狭い所をじりじり…
そしてガリガリゴリゴリ…
縁石にホイール擦ってガリ傷全開、気が狂いそう。

泣きながら家に帰りガリ傷適当に紙ヤスリで擦って黒いマジックぬりぬり。
ガリ傷は癒えないが心の傷は数日で癒えるだろう。
何気に先月も1本やっちゃってるがそうだった。
先月は出向先宿舎近くのイオンの駐車場出る所だった。
イオン繋がり。
オチがつまらないのは気が狂ってる証拠だろう。
Posted at 2021/08/12 09:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン 予防整備 オルタネーター交換 + Vベルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2907384/car/3328960/7777118/note.aspx
何シテル?   05/02 15:27
MINI R60で初めて車の楽しさを知りました。 基本自分で何とかしたい気分。
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