稀稀にブログというか、日記みたいに書き込みます。
お正月の二日目からピットを借りてコーティングをしました。よほどの暇人なのは承知の上です(笑)
愛車がキレイだと愛着も倍増するものです。
施工したコーティングは、キーパー技研のダブルダイヤモンドキーパーです。
86の整備手帳にもアップしておりますが、コーティング施工後の写真です。
遠目はキレイです(自画自賛
近くは傷もぐれなので勘弁してください(笑)
さて、皆さん一度は見たことあるであろうキーパーコーティングの看板ですが、、
総評としてどうか?ですよね。
コーティングとしてお話ししますが、値段(経済性)、施工性、品質(見た目、撥水)他をあまり知らないので比較はできませんが、悪くはなく、ちゃんと施工してもらえればいいコーティングだと思います!!!
ネットで見かける、小瓶に入っており、スポンジに少し垂らして塗り広げて拭き取ってという手のコーティングより断然施工しやすいです。
施工しやすいからこそのガソスタでの提供かなぁと。。。
まずは値段です。
86ですと、多分Mサイズ?
クリスタルで17000円
ダイヤモンドで45000円~55000円くらい??
店によって若干違うかと。゚(゚´Д`゚)゚。
実は、両者コーティングの溶剤は同じです。
ということは、物の原価としては同じなのです。
値段でいうと、恐らく6000円~7000円くらいだと思います。
もう少し安い気はしますが、、、、
では、両者の値段の差は何か?
間違いなく、手間です。
クリスタルはウェット、ダイヤはドライです。
要は、水を拭き取るか拭き取らないかです!
この手間が結構かかるのです。
自分でやってみて思ったのは、この手間(時間で言うと一時間少し)でこの値段の差?
不思議ですね。
プレミア性を高めたいのでしょうか?
溶剤の使用量も大差はないと思います。
次に施工性。
その辺の類の物と比べると遥かに良いと思います。
余談ですが、ガラス層の膜厚、キーパーだと普通のガラスコーティングの層の約50倍の膜厚になるそうです。
ムラになりにくく、良いと思います!
次に品質です。
これも良い(*´▽`*)
の、一言です。
見た目はもちろんツヤツヤのヌルテカです。
撥水性ですが、撥水に関しては市販されている、プロスタッフ?のCCウォーターゴールドとあまり変わらないような気がします。
滑水性ですが、走行時の水が流れだす速度はCCウォーターの方が低速で流れ出します。
キーパーは若干遅れます。
がしかし、おおきく違うのは、洗車のやりやすさ、感動です。
大げさかもしれませんが、キーパーだとムートンがホバークラフトのようにスルスル動きます。
一番の感動はこれです。
保ちも遥かにキーパーが上です(当たり前ですが
コーティング施工後、一回目の洗車をしましたが、感動でした♪
いつもより更に短時間でできました♪
個人的にはオススメです♪♪♪
最後にひとつ。
動画サイトで、コーティングの撥水性を見る動画がありますが、動画ではどのコーティングもちゃんと撥水してると思います。
ですが注意してください。
私の経験上ですが、散水ノズルはシャワーではないでしょうか??
シャワーで流れて撥水してるのは当たり前です。
ずっと一点集中ではなく、さっと水をかけて、その後にどう流れるかが重要だと考えてます。
今日はこのへんで。
Posted at 2019/01/06 22:35:48 | |
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