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イイね!
2011年10月27日

シフトノブ交換

さて津田商店さんから、バンパー修正が終わったと連絡があったので取りに行きました。



綺麗になってますし、丁寧に対応して下さったので良しですね、ええ。





そして夜にはまたコーティングのため英オートさんに出してしまうので、それまでに前々から気になっていたシフトノブを交換する事にしました。
「欧州車パーツの宝箱」ことSOLさんというショップから出ているシフトノブです。



値段が11,550円と安いです・・・が、安いが故に品質が心配です。
ソフトノブって言うと、普通2~3万が相場ですから。

電話をすると「店(と言ってもオンライン販売店なので倉庫)に来て下さればお見せします」との事だったので、車を引き取ったその足で向かいました。

雑居ビルの二階にあり、まさに倉庫といった感じで、配送作業をする従業員が一杯でした。



実物を見ると・・・何とも凄く良い!
ズッシリと重く、非常に良く出来てます・・・触り心地も高級感溢れてます・・・こんな値段で良く作れるなぁ・・・。
もう即決で買いました。




私はMercedes-Benzロゴにしましたが、他に///AMGロゴやBRABUSロゴもあるそうです。
BRABUSロゴは少し高いそうです。
恐らくBRABUSはあまり売れないので量産してないのでしょうね。

どのロゴの物も、上のプレートが違うだけで、ノブ本体は同じ物です。



さて交換作業です・・・専用シャフト(別売りでした)でないと付けられないので、シャフトごと交換します。
シャフトとノブ本体は差し込むと爪が噛んで固定されるだけの簡単な構造です。




ギアをNレンジに入れたままエンジンを止めます。
Pレンジ以外では鍵が抜けないようになってますので、鍵は刺したままですね。

センターコンソールBOXを外して赤丸のネジを外します。
ノブ周りの枠も取り(上に引っ張るだけ)ます。


慎重に割らないようにウッドパネルを外します・・・ウッドパネルは何層もの木を張り合わせて作られていて、とても凝ってます・・・さすがこの年代のメルセデスは一味違います。
今なら間違いなく木目シールを貼るだけだったり、表面だけウッドでしょうから・・・。




中は普段掃除出来ない箇所なので、とても汚れてます。
ウッドパネルにはスイッチ類が付いてるので完全に取るにはスイッチも全部外しますが、シフト交換くらいなら外さなくても十分出来ますね~。

で、シフトゲージを上に引き上げます。
爪で止まっているいるだけなので折らないように慎重に広げながら・・・



赤丸の六角ボルトを緩めればシャフトがクルクルっと回って外れるんですが・・・・
ここで問題発生!
手持ちのレンチがどれも合わない!
「なぜ・・・?」パニックになる私・・・このボルトどうやら15mmっぽい・・・

(゚Д゚;)ハァ?15mmって何ですか?

普通のレンチセットは11mm→14mm→17mmですよね・・・15mmなんてあまり使われないので、セットにも入ってないっす。

このバラバラの状態のまま近くのホームセンターへw
この先どんなサイズが飛び出してくるのか分からないので、ワイドモンキーレンチを買いました。
ちゃんと調べてからにすれば良かった・・・

で、また問題発生!
ボルトが固くて回らない!


根元のコ字型のパーツを折ってしまいそうだったので、前から気になっていた整備屋さんに助けを求めました。

もう閉店時間な上に、一見さんの私の頼みに「じゃあ来るまで待ってます」と言って下さいました。

到着するとこんなメルセデスが・・・


これ・・・外注で整備しているらしいのですが、一千万円!で買い手が付いているそうです。
そもそも日本には数台しか現存していないメルセデスだそうです。

本当の意味で「本物のメルセデス」です。
価値ある車とは何か?を深く考えさせられました。
一度は運転してみたいなぁ~。


50代位の夫婦でやってるような整備屋さんで、口の悪い無愛想な昔ながらの職人って感じの人のお店でした。
HPも作ってないようなお店なので店名は伏せておきます。
興味のある方がいらしたらメッセージでしたらお教えします~。


肝心のボルトは無事に緩んだんですが、結局パワープレイで回しただけでした・・・自分でも出来ましたねw

で、緩んだら「後は自分で出来るでしょ?」と言われ、お金も取らずにニコヤカに「私で助けになる事があれば」と仰って下さいました。
この整備屋さん、とても気に入りました。

日も暮れていたので、近くのコンビニ(明るいしw)にて完全に外して、新しいノブを組み付けました。
トラブルが無ければ15分くらいで出来る内容でした。

 




カッコイイーーーーーーーーーーー!!!!!!
(;`・ω・´)ウッキー!


全てのギアに入れて動作確認も完了です。
純正から比べると二周りくらい大き目で、ジャストフィッツ!ですわ。
もう無意味にギアチェンジして楽しんでますた・・・


いやー!今まででのパーツで、一番満足度が高かったかも、これ。
この後、高速を飛ばして英オートさんへ車を預けました。
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Posted at 2011/10/27 00:23:21

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この記事へのコメント

2011年10月27日 8:51
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

ガラっと雰囲気が変わりましたね♪

AGにはPUREーGOLDさんっていう手縫い職人がいますから
モディファイしたくなったら、ご用命を(核爆)
コメントへの返答
2011年10月27日 11:36
手縫い職人!(゚Д゚)
ヤヴァイ・・・そ、それは興味深いですっ!

実はシフトにブーツ履かせたい(笑)ので・・・是非ともお会いしたいわぁああ
2011年10月27日 9:11
おはようございます^^

シフトノブ素敵です!

私も 変えなきゃ;;

っと ウッドパネル!本物の木なんですね!
はじめて知りました♪  
コメントへの返答
2011年10月27日 11:40
そうなんですよ・・・開けて初めて知りました。

表面だけ見てる分にはペラペラのベニヤ板っぽく見えていたのですが、開けて見ると結構厚くて凝ってました。

シフトノブはいつも触る所なんで、本当に満足度高かったでしっ!

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