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2014年09月17日 イイね!

簡単DIY その22 (OIL交換 4回目)

 簡単DIY その22 (OIL交換 4回目)みなさん、こんにちは。

Discoの「簡単DIYシリーズ その22」です。

今回は総走行距離が、20,000kmを超えたので「4回目のOIL交換」となります。
まずは、準備から。
とりあえず、走行距離の確認、「20,215km」です。
今回使用したOILはこれ!


左側がこれまで使用していた、「POLO SYN-PRO 1000 EURO-V 5W-30」で「BMW Longlife-04」認証済みのOIL、そして右側が今回調達した「POLO SYN-PRO 1000 EURO-SPORT 5W-40」もちろん「BMW Longlife-04」認証済みの100%合成OILです。
今回もネットにて18.9Lのペール缶で調達しました。
名前も「EURO-V」から「EURO-SPORT」に、「BMW Longlife-04」に適合した新しいOILです。
粘度を「5W-30」から「5W-40」に変更、変化有るかな?
POLOのこのOIL、PAO+エステルベースのいいOILだと思いますよ。

このOILを購入後、ネットでこのOILを発見。

非常に優れた熱安定性と摩耗性を発揮し、
滑らかなエンジンレスポンスを実現します

特に厳選した100%合成油バルボリン独自の添加剤を採用することで究極の耐久性を誇り、エンジンを熱や酸化から守ります。また、API最新規格SNに合致し国産車、外国車を問わず、ラグジュアリーセダン、ミニバン、SUVに最適なモーターオイルです。
■内容量:1ℓ缶、4ℓ缶、20ℓ缶
(メーカーHPより転載させていただきました)

老舗の米国OILメーカー「Valvoline」の100%合成油、「BMW Longlife-04」の認証も受けています。
20Lのペール缶でネット価格、\15,726 (税込、送料込)で販売されています。
今回購入した
「POLO SYN-PRO 1000 EURO-SPORT 5W-40」よりも\-3,500以上も安価ですね。(定価は\2,500/LのOILですが、\787/LのL当たり余裕の1,000円切りです)
どなたか、使用した方いらしゃいませんかね?
人柱になるにしても、今回のPOLOのOILが無くなるのは1年後ぐらいですから、だれかお試しを、よろしく。

さて、話を戻して、4回目のOIL交換。
いつも通りの手順で、サッサッとすまします。


OILチェンジャーをセットし、10回ほどポンピング。
5分ほどでOILが抜けました。


新品のOILを5.2L投入して

15分ほどでOIL交換終了。
後は、i-Driveのオイルレベルチェックをして


異常なしを確認。
簡単DIYでした。

そうそう、OIL交換後、アイドリング時のエンジン音が何気に静かになった気がします。(5W-30から5W-40への粘度変更の効果か?プラシーボか?)


それでは、また。
Posted at 2014/09/17 10:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年09月16日 イイね!

簡単DIY その21 (エアークリーナーのクリーニング)

簡単DIY その21 (エアークリーナーのクリーニング)みなさん、こんにちは。

20,000kmのキリ番を取り損ねた、Discoです。

Discoの「簡単DIYシリーズ その21」です。
今回は F31 320d を新車で購入し、2,500kmで換装した「
BMC 純正交換タイプ エアークリーナー」のクリーニングです。
走行10,000kmで確認した時には、まだまだ「とっても綺麗」でしたので、走行20,000kmを越えた今回が初めてのクリーニングになります。(正確には20,214km)
Lotus Eliseの時は、10,000km毎にクリーニングしてましたので、かなりの手抜きですね。(Eliseはサイドダクトより直接エアーを取り込んでいたので、蟲の屍骸やら落葉が一杯でした)
まずは取付クリップを4個所外し、汚れ具合をチェック。
排気側


排気側は汚れの染み出しもなく、綺麗ですね。
吸気側


写真では分かり辛いですが、写真左半分はかなり汚れていて黒くなっています。
ひだの奥に、虫さんの屍骸、一匹発見!
クリーニングに使用するツールはこちら。


BMC 純正交換タイプ エアークリーナー」ですが「K&N メンテナンスキット+WAKOSのフィルタークリーナー」を使用しています。
まっ、問題ないでしょう。
これに、ゴミ取り用のピンセットを用意、虫取りに威力を発揮します。
まずは、「K&N ウォッシャー」を汚れた吸気側にスプレー、シュッ、シュッ!
途中で品切れになり「WAKOS フィルタークリーナー」を追加して、まんべんなくスプレーします。
待つこと15分。
排気側からだけ、水道シャワーで洗い流します。


「WAKOS フィルタークリーナー」は水で洗い流すと乳白色に変わった溶液な流れ出ます。
この洗浄水がクリアーになるまで、洗い流します。
あとは、しかっりと水を切って、自然乾燥。


まるで、新品のように綺麗になりました。
この状態で丸一日乾燥させました。
その間は、純正品に戻し、走行OK!


翌日、「K&N AIR FILTER OIL」を吸気側にまんべんなくスプレー。
5分放置後、全体が赤く染まっているのを確認してから装着です。


これで、新品装着時と同じフィーリングが取り戻せました。
半永久的に使用できるので、コスパ高いですよね。

それでは、また。
Posted at 2014/09/16 14:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年09月09日 イイね!

ヤッタネ F31 320d 「イイネ! 100オーバー」

ヤッタネ F31 320d 「イイネ! 100オーバー」みなさん、こんにちは。

復活した、Discoです。

昨年の4月1日に愛車「F31 320d」を「みんカラ」登録後、約1年5ヶ月で「イイネ!」が100をオーバーしました。

たいした弄りもしていない、我がF31ですが、多くの皆さんから「イイネ!」を頂き、感謝しております、ありがとうございます。


M-PerformanceのリップをDIYで付け

なんちゃってカーボンシートでサイドステップや

ミラーカバーをペタペタと貼り

仔太郎の爪傷防止に、バンパープロテクターをペタ。

エンジンカバーを
後は、サブコン投入とエアクリ交換


安ものアルミペダルを付けて

LEDバルブへの変更

全部、安上がりのDIYで仕上げました。

もちろん、OIL交換もDIY

そうそう、みん友さんのおかげで、コーディングもはじめました。

安上がりな、オヤジの車弄りでした。

それでは、また。
Posted at 2014/09/09 14:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年05月01日 イイね!

きた~~! サービスキャンペーン

きた~~!  サービスキャンペーンみなさん、こんにちは。

小生宅にも来ましたよ~、こいつが。





 

 
これと、


こいつの2枚が。

「ホイールアーチカバー裏の排水口の目詰り防止のためのグルメット外し」と「ボンネット内のバッテリー端子のサビ防止処置」だそうです。
小一時間程度の処置とのことで、行ってきましたよDへ。

小生のDラーは整備工場が営業所5分程度離れていますので、担当営業にキーを預けて、待っている時間を利用してこいつに試乗してきました。

 

そう、「M135i」ですね。
1時間ほど近くのワインディングで遊んできました。
試乗記は、また後程。

そうそう、こいつも居ました。


「i3」ですね、興味が無いのでこいつの試乗はパスさせていただきました。

Dラーに預けるので、一応「デイライト」だけ「iDrive」上でOffにしときました。
「I-Lebel」の更新は実施されませんでしたけど、整備工場から帰ってきた、My F31 320dは「デイライト」ガンガン点灯して営業所にご到着しましたとさ、アハハ・・・・(^_^;)

それでは、また。
Posted at 2014/05/01 17:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年04月22日 イイね!

簡単DIY その20 (OIL交換 3回目)

簡単DIY その20 (OIL交換 3回目)みなさん、こんにちは。

Discoの「簡単DIYシリーズ その20」です。

今回は総走行距離が、15,000kmを超えたので「3回目のOIL交換」となります。
まずは、準備から。
とりあえず、走行距離の確認、「15,266km」です。


使用するOILはこれ。

昨年ペール缶で購入した「POLO SYN-PRO 1000 EURO-V 5W-30」です。
「BMW Longlife-04」の認証を受けた100%化学合成油です。
早速、ボンネットを開け、交換準備に入ります。


今回も上抜きで交換するため、OILチェンジャーを使用します。

この特製「なんちゃってBluePerformance風 エンジンカバー」を剥がします。
(今回はOILフィルターは交換しなかったので、別に外さなくても良いのですが作業性UPの為に、外しました。)


「OILチェンジャー」の吸引ホースをOILレベルゲージに突っ込んで、10回ほどポンピング、すると真黒なエンジンOILがドバドバと吸引されてきます。

放置すること、5~6分。

5L強のOILが抜けました。
まずは、新品の綺麗なOILを5L注入。


OILレベルゲージで確認しながら、200ccほど追加注入。
後はエンジンを掛け、試走でOILを温めます。
OILが温まったのを確認し、ガレージに止め「iDrive」のOILレベルチェックの実施です。


待つこと、1~2分。

油量MAXぴったりで「エンジンオイルレベル異常なし」の表示を確認しました。

「BMW メンテナンスパッケージ」によるOIL交換まで「点検実施まで8,000km」となっていました、次はDIYでもう一度交換してメンテナンスパッケージを受けるか、8,000km我慢するか、悩みどころです。

「そーだ、POLOのペール缶も買わなけれなりません、他のOILも試してみようかな?」これも悩みます。

OIL交換だけなら10分程度、試走~エンジンオイルレベルまで30分の簡単DIYでした。


それでは、また。


 
Posted at 2014/04/22 11:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

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