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2014年04月21日 イイね!

簡単DIY その19 (iDrive USBオーディオインターフェース Software Update)

簡単DIY その19 (iDrive USBオーディオインターフェース Software Update)みなさん、こんにちは。

Discoの「簡単DIYシリーズ」その19です。

今回は、iDrive USBオーディオ・インターフェース アップデートネタです。

昨年の2月23日、富士山の日に納車され、1年と2ケ月が過ぎ去りました。
小生、CDのリッピングは「iDrive 」の「ミュージックコレクション」は一切使わずにUSBメモリのみを使用する少数派です。(だって、こっちの方が容量気にせずに使え、PCでの編集が便利なんだもん)

みんカラでの最初のブログもこのネタでした。
納車当初はUSBオーディオでは多少のバグっぽい箇所もあり、悩んでおりましたが「BMW.COM」の「Software Update」のページで「USBオーデイオインターフェース」のUpdate用パッチが配布されており、これでiDriveを更新したら、一気に使いやすくなったのを覚えております。
 
その時のブログがこれ ↓

 
https://minkara.carview.co.jp/userid/290897/blog/29614195/

いまのところ、「USBオーデイオ」には不満点はないのですが、久々に「BMW.COM」を覗いてみました。

 

この画面がでて、MY F31 320dのVINコードを入力すると対応しているソフトウエアのパッチファイルが出てきます。
こんな感じ


昨年の3月末に初めてアクセスしたときにあったのは一番下の「UPD05004」だけでした。
昨年はこの「UPD05004.bin」をダウンロードしてアップデートすることでUSBオーデイオの使い勝手が格段に良くなりました。

1年の内に、3つもVersionが上がっているのですね。

「UPD05004.bin」(11.3MB)  製造日が2012年7月~2013年2月の車種に対応
     ↓
「UPD05011.bin」(29.9MB)  製造日が2012年7月~2013年6月の車種に対応
     ↓
「UPD05014.bin」(35.2MB)  製造日が2012年7月~2013年10月の車種に対応
     ↓
「UPD05021.bin」(43.6MB)  製造日が2012年7月~2014年2月の車種に対応

小生のF31 320dのProduction Dateは2012年12月ですから、すべて合致してますね。

新し物好きの小生は、当然最新の「UPD05021.bin」をダウンロードしました。
でも、パッチファイルのサイズも当初の11.3MBから43.6MBと飛躍的に増加してますね。
なんか、MY2014のモデルにも対応しているのでいろいろな更新情報が入っているのでしょうね。
添付のPDFを開いてみました。


ペラの1枚ものから立派な表紙付の小冊子になっています。  \(◎o◎)/!

小生の必要なページは6~7ページ目のこれ


 
「Software Update MN-1.23.7 、TN-1.23.15」の部分です。 

内容は「USBもスマホ関連もみんな良くなっているよ~」的な内容です。

ソフトウエアの更新方法はマニュアル(取説)を確認してくださいね。

うろ覚えのアップデート方法。
1.ダウンロードした「UPD05021.bin」をUSBメモリのルートに保存。(Wellcome BMW で頂いたUSBが有効利用できます。)
2.「iDrive」の「Menu」ボタンを押し、「設定」を選択。
3.「ソフトウエアの更新」を選択。
4.「ヴァージョンの確認」が出来るメニューがでますので、一応確認。
5.「更新開始」を押す。
6.5~10分程度で、iDriveが再起動するので更新終了。

今回の更新で、小生のF31 320dは以下のVersionにUPしました。

<更新前>
TN-001.023.002
MN-001.023.004

<更新後>
TN-001.023.015
MN-001.023.007

どこが変わったかって?
 
「全然、分かりません。」 (・_・;)

それでは、また。
Posted at 2014/04/21 16:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年04月14日 イイね!

【スムースエッグ マイクロホイップ 体感モニター】ふんわり気持ちよく、簡単できれい!

【スムースエッグ マイクロホイップ 体感モニター】ふんわり気持ちよく、簡単できれい!みなさん、こんにちは。
SOFT99さんのモニターに当たった、Discoです。

今月は、なかなか洗車するタイミングが無く、やっとのことで4月12日の土曜日に洗車出来ました。
モニターですので使用感をブログに書かなければなりませんが、期日最終日の今日、やっとのことでブログUPです。  (^▽^;)
届いた商品は、こちら


中身は、スムースエッグ本体とスムースクロス。

洗車は3週間ぶり、いつもは毎週洗車しているのですが、ここ数週間はいろいろとと野暮用があり洗車出来ませんでした。
洗車前のF31です。


写真では綺麗そうに見えますが、結構汚れています。

結構な砂埃と

ブレーキダストです。
モニターで当たった「スムースエッグ マイクロホイップ」の使用説明書では簡単な汚れでは事前の洗車は不要となっていますが、精神衛生上どうしても水洗いだけはしてしまいます。
ホースで水をぶっかけて、水洗い専用のスポンジでサッと水洗いです。
 


サクッと水洗い完了。
ホイールもこんな感じで綺麗になりました。


場所を移して、「スムースエッグ マイクロホイップ」の実践テストです。
小生がいつも使っている、こちらとの比較になります。


左から「Plexus」「スムースエッグ マイクロホイップ」「Permaluxe」です。

まずは、におい。
「Plexus」は、ちょっと油ぽいにおいがします、マイナス1ポイント。
「Permaluxe」は柑橘系のにおいがします、結構さわやか系でプラス1ポイント。
「スムースエッグ マイクロホイップ」はこの中では一番、無臭系でOKです。
早速、「スムースエッグ マイクロホイップ」を使用してみます。
本体をよく振ってから、スムースクロスに取り出します。


ふんわりととても細かい泡立ちです。
ボディに伸ばして行きます、この時の感覚が細かい泡を押し付けるような感覚でとっても気持ちいいです。
伸びもまずまず、このくらいの量でボンネット半分はいけます。
ムラも出ないようで、商品名通りスムースに伸ばすことができました。
ルーフ部分はパノラマサンルーフでガラス面もありますが、そのまま続行。
サンルーフのガラス面に多少ムラらしきものが残りましたが、乾拭きすればOKです。
作業性はいいですね。
簡単にボディ全体に作業が終了しました。(この間、10分程度)


内装のプラスチック部分もOKとのことから、DIYで貼り貼りした「なんちゃってカーボンシート」とMパフォフロントリップの未塗装部分もスムースエッグで拭き拭きしました。

結果は、いい感じです、問題なし。
作業性はとってもいいですね。
「Plexus」みたいにはっきりとしたムラにはなり難いです。 
それでも、多少は拭きむらができるので、最後にマイクロファイバークロスで乾拭きをして仕上げです。
出来上がりました。


クッキリと家が映り込んでいます。(満足、満足)

サイドの映り込みも、いい感じです。  (^◇^)

あとは、耐久性ですね。
「約1か月の持続性」とありますので、しばらく様子を見たいと思います。

「Plexus」「Permaluxe」「スムースエッグ マイクロホイップ」の3つともそれぞれの利点があって迷いますね。
施工感覚が一番よかったのは今回の「スムースエッグ マイクロホイップ」ですね。
「Permaluxe」はガラス面もOKなので楽ちんです。
「Plexus」は乾拭きが絶対条件ですが、プラスチック面を含め、磨いた感が一番ですね。
「Plexus」は1/1プラモデルだったEliseの「スターライトブラック」の仕上がりの良さで愛好家になり、「Permaluxe」はW211のとき「YANASE」からの付属品に付いてきて、その簡単さにファンになりました。
今回の「スムースエッグ マイクロホイップ」はどうかな?

PS・・・翌日の日曜日、長野の松本城までのドライブの後、フロントバンパーとナンバーに無数の虫の残骸が、アワワ!  ( `ー´)ノ
 「スムースエッグ マイクロホイップ」でサッと拭き取ると、とっても簡単に綺麗になりました。
洗浄力は一番ですね、これは便利です。
Posted at 2014/04/14 13:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F31 | タイアップ企画用
2014年03月19日 イイね!

大当たり!

大当たり!みなさん、こんにちは。

ブログへの投稿が滞っている、Discoです。
なかなか、ネタがなくてこまっています。

すると、たった今、「みんカラ事務局」よりメッセージがあり、確認すると。


【ご当選&ご案内】
『スムースエッグ マイクロホイップ』モニターご当選のお知らせ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ご当選のお知らせ&ご案内】
水を使わず、ふわっと拭くだけで本格コーティングができる!
新感覚コーティング剤『スムースエッグ マイクロホイップ』の
モニターにご当選しました。


愛車の洗車時に『スムースエッグ マイクロホイップ』を使用して、
「拭き上げの軽さ感」や「超つるるん感」などを
みんカラブログで報告してください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもカービューならびにみんカラをご利用いただき、
ありがとうございます。

抽選の結果、
『スムースエッグ マイクロホイップ』モニター募集企画
のモニターにご当選されたことをお知らせします。
おめでとうございます!



やったね!   \(^o^)/

4月1日以降に、これが届きます。

小物ですが、当たればなんでも、うれしいものですね~。

この調子で「BIG」も当たってくれないかな~。

はたまた、今年の運はこれでおしまいなのか・・・・・(-_-メ)


プレゼントが来たら、洗車して「モニターレポート」をUPしなければなりません、頑張って書きます。

それでは、また。
 
Posted at 2014/03/19 14:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年02月18日 イイね!

簡単DIY その18 (コーディング)

簡単DIY その18 (コーディング)みなさん、こんにちは。

Discoの「簡単DIYシリーズ」その18です。

今回は、「コーディング」ネタです。

「i-Drive」の機能に「ボードコンピュータ」と「トラベルボードコンピュータ」がありますよね。
「ボードコンピュータ」は給油後の通算燃費や平均速度などを記録し、「トラベルボードコンピュータ」はそのままズバリ、旅行やドライブの燃費、走行距離、走行時間等を記録する機能ですね。
「トラベルボードコンピュータ」には、手動での「リセット」と「自動リセット」を設定できますね。
「自動リセット」は「4時間動作が無い場合に自動リセットします」となっていて、私のようにドライブ好きで、ドライブ中に「4時間も運転しないことは無い」場合はいいのですが、テーマパークや宿泊を伴う旅行などの場合、「自動リセット」をセットしておくと4時間F31を放置すると「トラベルボードコンピュータ」が勝手にリセットされて、せっかくの旅行やドライブの記録が失ってしまいます。

ということで、手動リセットのみを利用していたのですが、このリセット時間の間隔を調整できれば、「自動リセット」も使えるかもと思った次第です。

名付けてトラベルボードコンピュータ 自動リセット時間 自分好みに設定編」です。

「KOMBI」モジュールの値を4時間(werte=04)からwerte=01~FEの間で好きな値に設定すれば、設定した時間でリセットするようになりますよ。
 
 4時間-->短すぎ
 8時間-->日帰り旅行ではいいが、宿泊時はNGかな
12時間-->泊で温泉に行ったら、お酒飲んで、温泉入って、食事して、寝て起きればNGポイ
16時間-->泊でも16時間動かさないことは無いな(これで行こう)
24時間-->長すぎ
 
という事で、小生の場合、宿泊を伴った旅行も考慮し、とりあえず  werte=10(DEC=16) に設定して様子を見ています。

まあ、「手動リセット」があるので、いつでもリセット出来ますし、リセットされたくなければ「自動リセット」をセットしません、ん~~まあ、良しとします。

あんまり、意味ないコーディングですかね?
 
それでは、また。
Posted at 2014/02/18 16:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年02月17日 イイね!

簡単DIY その17

簡単DIY その17なさん、こんにちは。

Discoの「簡単DIYシリーズ」その17です。

今回は以前のブログ「次の悪巧み・・・試行錯誤」で予告していた「LEDフォグライト」への換装です。
1月の末にポチッた、この「フォグ専用 LED」の取付です。


2月10日発売との事で、2月13日に配送指定を入れて置きましたが、ちゃんと指定通りに届きましたよ・・・・・ヨカッタ、ヨカッタ ( ^)o(^ )

こんな感じで届きました。


スポンジで型抜きした、まあまあの梱包材。
蓋を開けると、こんな感じで収まっていました。


まあ、普通ですかな。
中身を取りだいてみます。


H8のコネクターは直付けではなく、延長コードで結線されています。
安定器の上にあるアルミの円筒形部分は警告キャンセラーのようです。
「フォッグライト」へのアクセスは取扱説明書に記載されているので割愛させていただきます。
まあ、ハンドルを目一杯切って、「フォグライト」裏のアンダーカバーを止めているビスを3本外し、カバーをめくり上げてアクセスするだけです。
助手席側は時計回り(逆ねじ)で外し、運転席側は反時計回り(正ねじ)で外すだけです、結構簡単に外れますよ。
純正の「H8 35W ハロゲンバルブ」を外して、LEDのコネクターに接続・・・・・ん、問題発生!  入りません。
純正コネクターの雌側とLEDコネクターの雄側の幅が違っていて、接続できないのです。(雌側が狭く、雄側が広いのです・・・・2mmほど幅が違います、コレ規格外じゃね~の)
 
「あ~~、不良品か・・・返品して交換も面倒くさいな」と独り言・・・・・(・_・;)

LEDの雄側コネクターの接点をラジオペンチでシコシコ、「狭くなれ、狭くなれ」とおまじないを唱えながら、雌側の幅まで縮めましたとさ・・・・・一件落着  \(^o^)/

ここで「Front Fog Lights」の「L & R」のチェック部分をコーディングします。
「KALTパラメータ」を aktiv --> nicht_aktiv
「WARMパラメータ」は aktiv のまま
「LEDパラメータ」を nicht_aktiv --> aktiv
に変更しました。

LEDバルブをキャンセラーを付けずに接続してみました。
スモールライトをONにして、フォグライトON。
LEDバルブはしっかりと点灯、しかしエラー発生「フォグライトに異常」とメーターパネルに警告が発せられました。
それではということで、上の写真で説明した警告キャンセラーを取り付けて再度フォグライトON。
駄菓子華氏、エラー発生「フォグライトに異常」と怒られてしまいました。

諦めて、再度コーディング
「WARMパラメータ」を aktiv --> nicht_aktiv
に変更しました。
再々度フォグライトON、無事にエラーは消えました。
(警告キャンセラーの意味ないじゃん)

このバルブをお使いになる方は
 
「KALTパラメータ」を aktiv --> nicht_aktiv
「WARMパラメータ」を aktiv --> nicht_aktiv
「LEDパラメータ」を nicht_aktiv --> aktiv
 
にコーディングしてからご使用ください。
(警告キャンセラーが無意味なのでコーディング無しではエラーが発生するかもです。)

LEDバルブは延長ケーブルで接続されているため、長い配線がブラブラとします。
小生はタイラップとフィラメントテープで処理して、アンダーカバー側に固定して処理しました。


そうそう、このLEDバルブはH8の留め金部分をソケット部とLED部がねじ込みになって留め金を挟んで固定しています。
しっかりとねじ込まないと助手席側のバルブは逆ねじで固定しますので、緩んできます、ご注意を!


まずは、助手席側だけ交換した状態です。


色の違い、解かりますか?
運転席側のアップ


結構、黄色いですよね。
そして、助手席側のアップ。


結構白く、いい色あいです。(点検時にアンバーの標準バルブに戻したウィンカーもLEDに交換済みです)

要領が解かれば、運転席側もサッサッと交換。
ガレージ内でテスト点灯してみました。


「スモールライト+フォグ」ですが、LEDとしては結構な光量です。

光軸も上側が綺麗にカットされ、下向きのみ円形に照らされていました。
正面に回って、目視しましたが「これなら対向車への攻撃も無しでOK」です。

最後に両方を交換後の図です。

イカリングと同系色になって、自己満足の世界です。
(耐久性は解かりませんが)
 
以上、とりあえず人柱の実行報告でした。

そうそう、1年点検で戻したコーディング個所とLEDバルブ類、サブコンも元に戻しました。
サブコン、「やっぱり、いい仕事をしてくれています。」    \(^o^)/

それでは、また。
Posted at 2014/02/17 15:04:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

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何シテル?   11/19 11:32
人生半世紀を超えたオヤジです。 音楽(バンド)と車にどっぷりと漬かった人生を 送っています。 車人生30年目の節目でやっとロータス乗りの 仲間入りです。...
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