• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Discoのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

簡単DIY その12 (コーディング 始めました)

簡単DIY その12 (コーディング 始めました)みなさん、こんにちは。

Discoの「簡単DIYシリーズ」、その12です。

今回は遂に「DIY セルフ コーディング」 に挑戦です。


「E-NETケーブル」と「E-SYS」「PSDZDATA」「トークン」を先週に入手し、12月21日からの3連休に「DIY セルフコーディング」に挑戦しました。

入手できたコーディングプログラム本体の「E-SYS」のVersionは3.23.4、「PSDZDATA」は51.1でした。
とりあえず、先週中にすべてのダウンロードをしたのですが、「PSDZDATA」が恐ろしいほどの容量で、夜な夜な30GBほどのダウンロードを無事終えることが出来ました。
後は、ダウンロードしたファイルの解凍とインストールです。
これも時間との勝負ですね、ファイルの解凍とインストールで1時間ほどかかりました。
インストールが終わった「PC」と「E-NETケーブル」がこれ!


無事にインストールまではエラーも出ることが無く終了しました。

それでは、早速、愛車「F31 320d」に接続してみます。


「OBDⅡ」アダプターに「E-NETケーブル」を接続し、PC側はRJ-45のイーサーネットの口に接続します。
プログラム「E-SYS」を起動し、「F31 320d」をブレーキを踏まずに「イグニッションON」。
「E-SYS」の接続ボタンを押下し、「IP Config」で接続確認をします。

「無事に接続確認が出来ました。」    \(^o^)/

手始めに、簡単なコーディングをひとつ実施してみます。


インパネに表示される「BMW」ロゴを「M Performance」ロゴへの変更に挑戦。
CAFDファイルの値を変更して、愛車「F31 320d」へ書き込みを実施。
愛車のデータ読み込み~CAFDファイル変更~データ書き込みまで約5分ほどで完了です。
「イグニションOFF」して、ドアを開け閉めして見ます。


見事、「M Performance」ロゴが映し出されました。   \(^o^)/

コーディング成功です。
あとは、勢いに任せて「イケイケ、ドンドン」とせっせとコーディング作業を進めます。
1つのコーディングに3分~5分程度の時間を要しますが、夢中になって時間が経つのも忘れます。
間違ってはいけないのは「CAFDファイル」の車両への書き込みは1件づつ。
後はエンジンを掛けない場合の「イグニッションON」の時間が15分程度なので、1回の作業を10分程度づつに区切ることです。
小生は「i-Phone」のタイマーを10分にセットし、「イグニッションON」でタイマーをスタートして、1回の作業を10分以内に終了する様に心がけました。
(1回の作業と言っても、2項目~3項目のコーディングは出来ますよ~)

今回、実施したコーディング項目は以下の通り。
1.「M Performance」ロゴ表示
2.ナビ起動アニメーションを「M-Spo」に変更
3.デイライト(Dラー点検時は元に戻すこと)
4.ナビ リーガルディスクレーマー非表示
5.インパネへのデジタルスピードメーター表示
6.ワンタッチ ターン シグナル回数を3回-->5回 に変更
7.ドライブ・モードの「ECO PROモード」デフォルト化
8.ドアロック時のミラークロース時間 1.5秒-->0秒 に変更
9.バック時連動の助手席ミラー角度の調整 5A-->2D に変更
10.ダイナミック・ブレーキライトの感度変更  EU-->US仕様に変更

定番である「ナビの走行中操作ロック解除」は「NBT UNLOCK」で実施済みなのでCAFDファイルの内容確認だけしました。

まだまだ、色々遊べそうですがまずはここまで。

1時間程度の時間で上記項目全部が完了しました。

NBT UNLOCK」は不要になりましたが、これまで便利に利用させていただいたので良しとします。

オフラインで「E-SYS」を起動してCAFDファイルを色々と見ていますが、面白そうな項目が一杯でとっても遊べそうです。

でも、諸先輩方の結果報告に従ってコーディングするだけで、新項目へチャレンジする勇気はありません。    (-_-メ)

みなさん、色々教えてくださいネ~!
(他力本願へすみません  (・_・;)

しばらくは、がんばって色々と調べてみますね。

それでは、また。
Posted at 2013/12/24 15:22:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2013年12月24日 イイね!

富士山女子駅伝

富士山女子駅伝みなさん、こんにちは。

昨日の天皇誕生日に小生の住む富士市において「富士山女子駅伝 2013全日本大学女子選抜駅伝競争」が行われました。

9:15に隣の市である富士宮市の「富士山本宮浅間大社」をスタートし、富士市内を縦断&横断して「富士総合運動公園 陸上競技場」にゴールする7区間、43.4kmの駅伝です。
富士山が世界遺産に登録されたことを記念して今年が第1回として開催されたとの事です。
来年もあるのかな?

この駅伝の第2中継所の「富士市交流プラザ」が小生の自宅からわずか50mの所。
「こりゃ、見に行かない手はない」ということでそそくさとナビと見に行ってきました。

通過予定が9:45頃との予定でしたの9:20に家を出て「富士市交流プラザ」に行くとものすごい人だかり、富士宮には「白糸駅伝」と言う結構有名な駅伝があるのですが我が富士市では有名な駅伝大会はないので物珍しさも手伝って多くの人が見物に出てきたようです、こんなに人が居たんだ~~って位の人が沿道に出没していました。

人込みで良く見えなので、家から脚立2台を持ってきてナビと高見の見物と相成りました。

9:30には富士山がしっかり顔を出していました。

がっ、
先頭が中継地点に来たときは


雲に隠れてしまいました。
トップの襷リレーです。


先頭は立命館大学でした。

そのまま、一度も先頭を譲らず優勝ですね。

おめでとう!    \(^o^)/

14:00から中継録画がフジテレビ系列で放送されたのを見ましたが、見慣れた景色が2時間映りっぱなしなのは楽しかったです。

来年は富士山が見えるといいですね。

それでは、また。
Posted at 2013/12/24 12:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年12月19日 イイね!

2013年12月 ソーラー発電

2013年12月  ソーラー発電
みなさん、こんにちは。

今月もこの時期がやってきました。
そうです、ソーラー発電の検針です。

まずは、買電力から

そして、売電力     ど~~~~ん!
 

12月分は11月20日から12月17日の28日間で

買電気量が1,174kw/16,874円

売電気量が567kw/27,216円

TOTAL  -10,342円 となりました。    \(^o^)/ 

12月の発電量は日照時間が短くなったにもかかわらず、前月に比べて39kwほど増加しています。 \(^o^)/

そういえば、11月の後半から昨日までは晴れた日が多く、毎日綺麗な富士山を拝むことが出来ました。
日照時間が短くなっても、晴れの日が多いと結構な量の発電をしてくれるのですね。
この調子で、今月も頑張ってほしいものです。


昨年の12月(30日間)は買電力が1,600kw/20,998円、売電力が155kw/7,440円で13,558円買電力の方が多く「ZEROハ○ム」は達成できませんでした。
今年はなんと、4,124円節約し、19,776円も多く稼いだことになります。

買電力が少なかったのは「あったかハ○ム」のスイッチオンが12月1日で、昨年よりきっと遅かったことに起因しています、覚えていないけど「昨年はもっと寒かったのかな?」

もう、スイッチオンしてしまったので、今後は増えるばかりですね、ピーク時は買電力が2,500kw/30,000円近く行くので、1月、2月はさすがに 「ZEROハ○ム」は無理でしょうね。

でも、今年は初めて、これまで冬の期間は達成できなかった「ZEROハ○ム」の達成です。  発電力だけ見れば3.66倍と頑張ってくれたことになります。    これは、ソーラーパネルの増設が効いていますね、良しとしよう。

今日は雨ですが、明日からはまた晴天の天気予報!

太陽さん!よろしく。

それでは、また。
Posted at 2013/12/19 17:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソーラー発電 | 日記
2013年12月09日 イイね!

サブコン 「T.M.Works DME TUNE Type M」インプレッション その2

サブコン 「T.M.Works DME TUNE Type M」インプレッション その2みなさん、こんにちは。

今週もちょっと買い物がてらにテストドライブに行ってきました。

買物に行った場所はコチラ!


そうです、「御殿場プレミアム・アウトレット」です。

ナビはショッピングが目的ですが、小生の目的は先週テストが出来なかった、登りのワインディングロードでの「T.M.Works DME TUNE Type M」の効果はいかほどか、です。

今回も個人的主観ですので、鵜呑みにはしないで下さいね~・・・\(^o^)/
 
富士から御殿場に向かうには国道489号を利用して向かいます。
富士市街~十里木~富士山こどもの国~富士サファリパーク~自衛隊御殿場富士演習場~御殿場と先週とは逆のコースとなります。
このコースは富士市街~富士山こどもの国までの間、約20Kmがズ~~と登りのワインディングが続き、とっても好きなコースです。 


「御殿場プレミアム・アウトレット」は10:00オープンなので、9:30に現地に着くよう、余裕を見て8:30に家を出ることにしました。

家を出発すると、ナビがシフト・モードボタンに手を伸ばし、「ECO PROモード」へ強制チェンジ、ECOがお好きなナビでした。
富士の市街地を抜け、大渕(すでに山です)~新東名高速を越え~一色に入ります。
この一色~富士山こどもの国までの約10km、標高差620mのワインディングが気持ち良いのです。

9時前の山道は偶然にも1台の前走車もなく、「F31 320d」の視界は開けています。
シフト・モードを「Sportsモード」にチェンジし、ワインディングを疾風のごとく加速して行きます。
パドルシフトを操り、気持ちよくコーナーを駆け抜けます。
コーナーへの侵入はエンブレのみかチョンブレで前荷重を作って一気に加速してコーナーを抜けて行きます。
これが気持ちいい~~位の加速を生んでくれます。
「F31 320d」はノーマルでもかなりの加速をもたらしてくれる強トルクの持ち主ですが、今回「T.M.Works DME TUNE Type M」を導入したことによって、この感覚が倍増しました。(ホント、ビックリですよ~)  \(◎o◎)/!

今回のテストコースは登坂路という事もあって、トルクアップの恩恵はすさまじい位に体感できます。

のコース、途中で「追い越し可能区間(白線区間)」の直線があるのですが、ここでのナビとのやりとり。

Disco:「いや~、この車、言わなきゃ誰もディーゼルとは思わない速さだね。  前の318i(2L NA)とは速さの次元が違うね。」
ナビ:「ホント、速いね。 これで燃費がいいから替えて良かったね。」
Disco:「シフトダウンした瞬発力の加速はEliseには敵わないけど、後の加速は遜色ないか、速く感じる位だね。」
ナビ:「今日はいつもより速く感じるね、やっぱり「Sportsモード」だとすごい加速だよね、ビックリした。」
Disco:「・・・・心の中で(いつもこの区間は「Sportsモード」で頑張ってます、ウシシ)  (・_・;)」
ナビは当然サブコンを導入したことは知りません。
通勤は当然のごとく「ECO PROモード」オンリーなので、サブコン導入は気が付くはずもありません。
快調にワインディングを駆け抜け、「富士山こどもの国」が近づくと前走車が現れました。
テストドライブは終了ですが、一番おいしい区間を全開で駆け抜けることが出来たことと、「T.M.Works DME TUNE Type M」の実力が測れたことにとっても満足です。


<今回の「登坂路ワインディング」での結論>

 
「T.M.Works DME TUNE Type M」の投入は大正解。
馬力アップよりトルクアップの恩恵がこれでもか!と言う位に体感できました。
 
1.上り坂での加速は1,600kgを超える車体とは思えないほどの加速を見せ、ローギヤードの8速ATは息の長い加速を生み出してくれる。
2.この速さと加速の凄さ、そしてチェンジのスムースさで同乗者はディーゼルと言われなければ絶対解からない。・・・・ハズ
3.燃費はあまり変わらない様で、Good!

ちなみに、今回の富士~御殿場往復、「駆けぬける歓び」を十二分に味わって、14.3km/Lでした。


あっ、ショッピングもしっかりして、ナビへのサービスも怠りませんでしたよ。


それでは、また。
Posted at 2013/12/09 16:19:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2013年12月06日 イイね!

サブコン 「T.M.Works DME TUNE Type M」インプレッション

サブコン 「T.M.Works DME TUNE Type M」インプレッションみなさん、こんにちは。

お約束通り、T.M.Works DME TUNE Type M」のインプレッションを書いてみます。
あくまで、個人的主観ですので、鵜呑みにはしないで下さいね~・・・\(^o^)/

「T.M.Works DME TUNE Type M」取付後、早速試走に出かけました。
まずは、取り付け状態を確認するために家の周りを10kmほど。
ガレージから「F31 320d」を引きずり出し、家の前を「コンフォート・モード」のまま走り出します。
まずは第一印象。
「おっ、いつもより、ス~~っと走り出しました、アクセルの開度はいつもと同じか少ない位です。」
「これって、低速トルクが上がっているのかな?」てな感じです。
シフト・モードはそのままで、いつもの自転車コースである富士川の河川敷を目指します。
空いた道を「コンフォート・モード」でチョットアクセルを踏み込みました。
「おっ、良いじゃん。」スピードの乗りがいつもよりGoodです。
一旦停止でシフト・モードを「ECO PROモード」へチェンジ。
アクセル開け、走り出します。
「あれ?いつもとあんまり、変わらない気がするね。」てな感じです。
家を出るとき「ECO PROモード」から始めて「コンフォート・モード」にすれば変化を感じたかもしれません。(インプレッション方法の順番間違えですね・・・(-_-メ)  )
それでも、アクセルを踏み込むと元気良く加速してくれます。
「やっぱり、このモードでも加速よくなったかな?」

1.「ECO PROモード」だと普通の走り出しだとあまり変わらない、アクセルを踏み込み加速体制に入るとトルク感が増している。
2.「コンフォート・モード」では走り出しから明らかにスムースにトルクが出ており、アクセルを踏み込んでの加速はトルクがモリモリ、明らかに早くなっている。

5kmほど走行して折り返します。
堤防沿いの空いた道で「Sports モード」へチェンジ!
シフトダウンして、一気にヌワワkm/hまで加速してみました。
「おっ、明らかに、加速タイムが速くなってるね。」  \(^o^)/
「F31 320d」はディーゼルですが優秀な8速ATと強力なトルク(380Nm)のおかげで、「Sports モード」に入れたときの加速は背中が軽くシートに押し付けられる感じで加速してくれます、これが「背中がシートに押し付けられる」感じの加速に変わりました、体感できます。
変なおじさんが運転席でにやけているのが想像できますか?
軽く、10kmほど試走してガレージに入れました。
ボンネットを開け、取り付け状態の確認です。
「T.M.Works DME TUNE Type M」本体、ハーネス類の緩みを確認します。
すべてOKでした、問題なしです。
それでは、ナビを連れて買い物がてらテスト・ドライブに出かけましょう。
今回のテスト・ドライブはこのコース。
自宅を出発し、新富士IC --> 新東名経由 --> 横浜・町田IC --> コストコ金沢シーサイド倉庫 --> IKEA港北店 --> 横浜・町田IC --> 御殿場IC -->国道489号経由 --> 自宅 の約290kmのコースです。

まずは「コンフォート・モード」で出発し、新東名高速 新富士ICへ。
合流での加速も「おっ、いいぞ」って感じで満足満足、巡航速度に達して「ECO PROモード」へチェンジ!
一気に横浜を目指します。
御殿場を過ぎ大井松田~厚木までの上り坂もラクチンです。
巡航速度はほぼ一定の速度を保ち、○○○km/hで巡航します。
一気に追い越しでもしなければ「T.M.Works DME TUNE Type M」の恩恵は感じられません。(当然ですよね)
そのまま、「ECO PROモード」で走行し「コストコ 金沢シーサイド倉庫」に到着です。 


この時、ドライブ・コンピュータの燃費を見ると「18.2km/l」、高速を100km/h以下で巡航すれば「20.0km/L」を示すことは解かっていますが、少しは「駆けぬける歓び」を味わうとこんなものでしょう。
それでも、すごい燃費ですがね。
コストコでのショッピングを楽しみ、次の目的地「IKEA 港北店」へ。
多少の渋滞はありましたが、結構すんなりモードで到着しました。
 

「IKEA 港北店」で軽めの昼食と買い物をすませ、帰路に着きます。
横浜・町田ICまでの間が結構渋滞しておりました。
この間も「ECO PRO モード」での走行です。

横浜・青葉ICから東名高速に入ります、シフト・モードは「ECO PROモード」のままです。
合流地点である3車線の左側走行車線は80km/h位の速度で前が詰まってしまうため、車線を中央車線に移動し、「ECO PROモード」のまま一気に加速し追い越し車線へ、○○○km/hの巡航速度を保ちます。
「これでも十分だな~」(もうすでにノーマルでの「ECO PROモード」時の加速感覚など覚えておりません)
巡航速度を保ちながら、厚木ICを通り過ぎます。
秦野・中井IC手前のオービスを確認しながら大井松田ICを過ぎ、ルート分岐地点に差し掛かり「山側コース」の「右ルート」に入ります。
「右ルート」は300R、400R、500R、600Rなどの高速コーナーが続き東名高速では、なかなか楽しい区間です。
緩やかなカーブが続く区間から最初の500Rの右コーナーが見えてきます。
シフト・モードを「Sports モード」へチェンジ、一気に加速してコーナーへ。
「以前よりも気持ち良い加速です、ハイギヤードの320dですがビックリする位のトルクで車を前に進めてくれます」
6速○,000rpmを保ったままコーナーを抜けます、アクセルを踏み込み、後輪にトラクションが掛かり、気持ちよくコーナーを抜けることが出来ました。
シフトアップして巡航に入ります。
続けて350Rの左コーナーが現れます、パドルシフトで5速にチェンジし○,000rpmを保ちコーナーを抜けていきます。
「気持ちいい~!前よりもトルクが掛かっているせいか非常に安定しています。」
シフトアップし7速へ、すぐに600Rの右コーナーへ6速にダウンして加速しながら駆け抜けて行きます。
続けて左500R、右400R、左600R、右400Rと続きトンネルが見えてきます。
時刻が15:00頃だったこともあり後方車が見えやすいのか、前走車は綺麗に道を譲ってくれました。(「F31 320d」のフロントはMパフォのフロントリップのおかげでかなり厳つい顔付だしな)
2本のトンネルを抜けると右コーナーから左400R、右400R、左300Rと続き、しばらく緩やかなコーナーが続いて、左600R、右300R、左310R、右300R、左600R、左320R、左500Rと続くと上り車線の吊り橋橋梁が見えてきます、最後の右500Rを過ぎると合流地点です、5車線が合流し、足柄SAを迎えます。

「T.M.Works DME TUNE Type M」
「いや~!いいですね。「Sportsモード」で走ると2,000rpm以上全域でトルクがアップしているのが感じ取ることが出来ます、パドルシフトが楽しくなりました。このままFSWへ持って行っても2分20秒位ではラップ出来そうです。」

御殿場ICを出て、一般道に入ります。
シフト・モードはもちろん「ECO PRO モード」です。
国道489号から自衛隊御殿場富士演習場~富士サファリパーク~富士山こどもの国を抜けて自宅に戻るコースです。
富士サファリパークを越えてからワインディングロードが続きます。
御殿場~富士に抜ける場合は上りがほとんどなく、下り中心のワインディングとなります。

シフトモードを「Sportsモード」にセットし、パドルシフトとフットブレーキを多めに使うドライビングになります。
パドルシフトは2速ダウンを多用してエンジンブレーキを効かせ、フットブレーキでグッと減速、クリッピングを抜けたらアクセルオンと言う感じで、気持ちよくコーナーを抜けることが出来ます。
「Sportsモード」だとコーナーを抜けたときからアクセルオンで「T.M.Works DME TUNE Type M」の恩恵を感じることができました。
逆コースの富士~御殿場なら登りが続くのでもっとトルクアップを実感できたかもしれません。
M-Spoブレーキもしっかりと効いてくれます。(選択しておいて良かった  \(^o^)/)
自宅に戻って前輪を見ると、ブレーキダストでホイールは真っ黒でした。・・・(-_-メ)
気持ちよく走って、今日一日の燃費は16.5km/Lでした、満足です。

総括
1.「ECO PROモード」
    低速で街中を走行する位ではほとんど気が付かない程度。
    アクセルをグッと踏み込むとフ~ンと言う感じです。
2.「コンフォート・モード」
    普通に走っても、走り出しからトルクが増したことを感じ取れる。
    アクセルを踏み込むとオッ!と言う感じで、顔が緩む。
3.「Sportsモード」
    走り出しからオッ!と言う感じでトルクアップを感じ取れる。
    アクセルを踏み込み、パドルシフトを使いながらワインディングを走行するとオ~~!と言う感じで顔が緩みっぱなしになる。

やはり、「Sportsモード」での変化は大きいです。
体感できるレベルという事は、馬力/トルクとも10%UP位では感じ取れないでしょうから20%UP位しているかもですね。
自己満足による「プラシーボ効果」も大きいと思います。

参考になれば、幸いです。

それでは、また。
Posted at 2013/12/06 16:49:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

プロフィール

「@sawa: 私も、漏れなく抽選に当たりました。 どうします?」
何シテル?   11/19 11:32
人生半世紀を超えたオヤジです。 音楽(バンド)と車にどっぷりと漬かった人生を 送っています。 車人生30年目の節目でやっとロータス乗りの 仲間入りです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 3 45 67
8 91011121314
15161718 192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

人と被らないSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 12:47:37
TRA京都 ダックテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 11:09:52
SILK BLAZE バンパーダクトカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 14:39:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ライトウエイト病が再発しました。 発表前にフライングで発注。 納期は8月のお盆前くらい ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
待つこと4か月、2013/2/23(富士山の日)にミュンヘン工場より到着しました、2台目 ...
その他 自転車 その他 自転車
25年前のMTBです。 最初期の日米FUJIの車体です。 クロモリ鋼で丈夫ですが重いです ...
その他 自転車 その他 自転車
フルカーボンの車体です。 毎日6時起きして漕いでます。 モデル名 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation