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Discoのブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

簡単DIYシリーズ S660 その9 オイルキャッチタンク編

簡単DIYシリーズ S660 その9 オイルキャッチタンク編みなさん、こんにちは。

やっと、ブログに載せるネタが溜まってきたDiscoです。
本日はDiscoの「簡単DIYシリーズ S660 その9 オイルキャッチタンク編」です。

物は前車のエリ娘(Lotus Elise 111R)に取り付けてあったコイツです。

もう5年ほど前に調達したもので、エリ娘を手放して3年ほど放置してあったものです。
おそらく大陸製で結構な重量があるのが玉にキズですね。
とりあえず、中を洗浄しパッキン等を確認、増し締めしてキャッチタンクの準備は完了。
S660への取り付け位置はエンジン後方>マフラーの上の空間しかありません。
純正のブレスバーを取付してある後方センターにあるM8のボルト2本を利用します。
ホームセンターにて取付ステーとM8×1.25のナットを2個(緩み止め加工)、内径8mmと14mmの
耐油ホースを1mづつ購入しました。
純正のブローバイホースの内径が14mm、キャッチタンクの受け口が8mmなので変換プラグが必要ですが、あいにく地場のホームセンターにはありませんでした。
ネットで頼んででも良かったのですが、ダメ元で14mmの接続プラグを2個購入しました。
グラインダーで片側を削り、8mmのホースをヒートガンで温めて無理やり押し込みました。
いきなり、設置完了です。

反対側から

オイルキャッチタンク取り付け部のアップ画像です。


エンジンカバーを被せて出来上がり。 \(^o^)/

反対側からも

ボンネット・エンジンカバーとの干渉もなく、バッチリ付きました。
設置後、1,000kmほど走行しましたが不具合はでていません。
ディーラーの6ヶ月点検も、ECUをノーマルデータに戻しただけでOKでした。
設置時間はステーやホースの加工を含めて1時間程度で完了しました。

Discoの簡単DIYでした。

それでは、また。
Posted at 2016/06/09 12:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年04月16日 イイね!

簡単DIY S660 その8 HKSフラッシュエディター編

簡単DIY S660 その8 HKSフラッシュエディター編みなさん、こんにちは。

相変わらず、ブログアップが億劫なDiscoです。

今回は「簡単DIYシリーズ S660 その8 HKSフラッシュエディター編」です。

S660は軽自動車と割りきって購入したのでノーマルでも不満はありませんでした。
しかし、みんカラ諸先輩の方々の報告を目にすると、悪い虫がうずきます。
F31もサブコン入れて「激変」していますし、エリ娘もECU書き換えてバルタイ変更で乗りやすくなった経験上、「フラッシュエディターでもやってみるか」と相成りました。
と言うことで早速「HKS フラッシュエディター」と「
HKS SUPER FIRE RACING M45HL」を購入して作業を進めます。

そうそう、ガソリンのレギュラーからハイオクへの変更は今年の1月から実施しているので、タンクの中身はすべてハイオクになっています。



1.まずは、S660のOBDⅡに繋いで「ノーマルECUデータ」の取得をします。
2.PCとUSB接続して「初期化」の作業(これ、結構時間が掛ります。 15分位かな・・・忘れました)
3.「初期化」完了後にS660のOBDⅡに再接続しHKSの「Phase2」
ECUデータの書き換え(5分程度)
4.以上で完了

簡単DIYですね。
後は、こちらの交換です。

熱価を上げたほうが良いとHKSのHPにも書いてあったので素直に交換する良い子のDiscoです。

チョット焼け気味か?  まっ、こんなもんですね。
純正はDENSO製、HKSはNGK製ですね。
新品と並べてみました。

プラグの交換には一部ロングソケットが必要ですが、簡単な作業です。

交換後、試運転しました。
カタログでも
「Phase2」はリミッターカットとドライバリティ向上となっていますのでPOWERアップ感はあまり感じませんね。

Phase2 52.04kw(70.76ps) 110.59Nm(11.27kgf・m)

でも、低速トルクのアップと4,000rpm以上のスムーズさは感じられますよ。
(実際には上が使えるので十分速くなっている感じがしますよ)

上り坂でも「どん亀」が「亀」に変身しました。(下りは「うさぎ」さんですが)

なんか、現車合せのセッティングをすると「激変」するそうですね。
あ~、またもや悪い虫がうずいてきました。

諭吉さんが飛んでゆく予感が・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

それでは、また。
Posted at 2016/06/08 17:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年04月05日 イイね!

簡単DIY S660 その7 ストラット・タワーバー編

簡単DIY S660 その7 ストラット・タワーバー編みなさん、こんにちは。   Discoです。

「簡単DIYシリーズ S660 その7」です。
今回の簡単DIYは15分程度で終了します。

20:00頃、会社から帰宅するとこんな段ボール箱が


でかっ。
ナビに「また、何買ったの?・・・」との小言にもめげず
ガレージに持って行き、開封します。

「CUSCO」の文字が・・・・・エヘヘ

そう、フロントとリアの「ストラット・タワーバー」です。
こんな物、チャッチャッと付けちゃいましょう。

トルクレンチを使って、ストラット上部のナットを緩め、締め付けトルクを確認します。

写真撮るの忘れてたので、取付終了後にトルクを測っているイメージ写真を。
38~40Nm位でナットは緩みましたよ。
整備書があれば一発で解決なのですが、持ってないので自分で測りました。
リア・フロントとも片側3本、計6本のナットを外し、タワーバーを取り付けます。

タワーバーを取り付けるときは「CUSCO」の説明書に「付属のナットを使用すること」とあったので、タワーバーに付属の「緩み止めナット」を使用して、トルクレンチ(締めるときはプリセット型を使いました)でナットを締めて完成です。

リア

フロント

フロントはクイックリリース・レバーが付いているのでユーティリティボックスへの干渉も避けられます。

装着後の感想は、フロントはハッキリと剛性が上がったことが感じ取れますよ。
一番簡単なボディー補強ですね。

Discoの簡単DIYでした。

それでは、また。
Posted at 2016/06/02 17:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年12月09日 イイね!

簡単DIY S660 その6 オイルフィラーキャップ編

簡単DIY S660 その6 オイルフィラーキャップ編みなさん、こんにちは。

省エネDIY派のDiscoです。

今回は前回のDIYでエンジンカバーを朱色の結晶塗装を施したため、色合わせで「OILフィラーキャップ」を赤仕様にしようと企みました。

こちらの「MUGEN」もいいな~と思いながら、

単なるキャップに1諭吉さん近くの出費はな~~~
と踏みとどまり、ネットを徘徊。

安価な「HONDA用 オイルフィラーキャップ アルミ削りだし」をポチりました。

来た商品はこちら
上面

サイドから
裏側

Oリングのパッキンもちゃんと付いていました。
取付は、純正のキャップを外して付けるだけ。
バッチリ、付きました。


うんうん、なかなか良くなったぞ~~~  (*^_^*)

でも、「MUGEN」製品と比べるとチョット寂しい感じが

こんなの作って遊んでみました。

コイツをはさみで切り出して、仮置き。

適当に切ったので、ダサダサですね。
本番では写真用紙にプリントし、39mmの円に正確に切って、両面テープで固定。
最終的にレジンを流し込んで、それらしくする予定です。

最終仕上がりの写真はまた後程。

Discoの「簡単DIY」でした。

それでは、また。
Posted at 2015/12/09 16:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年12月09日 イイね!

S660 ちょっとクレーム

S660 ちょっとクレームみなさん、こんにちは。

前回のブログでご報告済みのS660をクレームでDラー(購入したDは45kmほど離れているので、同系列の近くのDへ)に預けたDiscoです。
1ヶ月点検のタイミングでクレームを出したのですが、時間が掛かるとのことで4日間ほどお泊りしていました。
クレームはこの2点。

1.左リア、コンビネーションランプのチリが合っていない。

写真は修正後ですので、ピッタリ合っていますが赤枠の先端が5mmほど浮いておりました。
バンパー外して、ランプステーの調整をしたそうです。

2.高速走行をすると、ロールトップのセンター付近から風が入ってくる。

ロールトップはみなさんも、結構な頻度で「シワや折り目」がでているようですがDiscoのS660は目立つほどではありません。
でも、100km/hちょっとで赤枠の部分から風が入ってくる。
このタイプの幌車はエリ娘で経験済みなので、Dには「ちょっとテンションの調整しておいてね。」と軽い気持ちでお願いしておきました。(エリ娘は自分で調整してたくせに、自分でやれよ!) ・・・・ 一応新車なので m(_ _)m

4日後、Dに受け取りにいくと、Dラーの営業さんが(Discoの担当営業ではないよ)
D営:「リアランプのチリは綺麗におさまりました、確認して下さい」
Disco:「オッ、綺麗に合っていますね。 ありがとう」
Disco:「幌の調整はどうですか?」
D営:「それがですね、メーカーからこの文書が来ておりまして」

A4版の販売店向け「S660 幌に対するクレーム対方法について」
ということだそうです。

「コピー下さい。」と言ったら断られました。
「それでは写真取らせて下さい」と言って、iPhoneでパチリ。
Dの営業さんは困った顔で、「ちょっと、ここは伏せさせてください」と用紙の上下を折りたたみ、撮影することに。
それが、コレ

「S660のロールトップは折りたたみ式を採用しているため、前後の端末部に”しわ”がよったり、”風漏れ”が発生する場合があります。構造上発生する事象ですが不具合ではありません。お客様より同様の訴えがあった場合は、異常では無いことを説明していただきますよう、よろしくお願い致します。」
だって・・・・さらに
「本事象は構造上異常ではないためロールトップを交換しても改善しません。
保証請求承認できませんのでご理解いただきますよう、お願い致します。」

そして、
「風漏れが発生する場合はありますが、雨水はシール部のT字構造により車内に侵入することはありません。」
と写真つきで説明しています。
(車内に雨水が侵入したら、クレームOKってことですかね?)

きっと、大勢の方からクレームが入ったのでしょう、「みんカラ」の諸先輩方々の中には実際にクレーム交換されている方々もいらっしゃいますしね、メーカー側からのクレーム対策の先陣の一手ですかね。
つまり、
「今後、ロールトップに関するクレームは一切受け付けるな!」
ってことですよね。

Discoは良い子だから、風が侵入してきても我慢できますが・・・・・(*^_^*)

これって、おかしくないですか?    ん~~、メーカーの立場なら致し方無いと思うけど。
だって、改良は出来るはずだから?

DiscoはMY2006のエリ娘(Lotus Elise 111R)に8年ほど乗っておりました。
エリ娘のロールトップは8年の間、”風漏れ”も”雨漏り”も経験したことはありません。(SFW走行のためテンション調整は自分でしていましたが、200km/h近くでもまったく問題なし)
尚且つ、エリ娘のロールトップの方が構造的にも優れています。
たとえば、S660のロールトップは幌布一枚の構造で幌自体は薄ぺらなものです、が、エリ娘は「Elise S2」の後期から防音タイプに変更され、3層構造になっていました。
外装用の幌布と内装用の幌布、その間に防音用の素材(5mm程度)がサンドイッチされ、かなりしっかりとしたものでしたよ。
ロールトップを張った状態で、幌を叩くと

S660 :「ペシッ、ペシッ」
エリ娘:「ボスッ、ボスッ」 って、感じ。

(夏の暑さもS660のロールトップよりエリ娘の方が凌げそうな感じです。)

それと、下の写真の赤枠部分。

エリ娘のロールトップは縫製時に「雨とい」を縫い付けてあり、雨天時の乗降時の雨だれを防いでくれる構造になっているのです。
S660にはこれがありません。
S660、雨天時に使用していませんので想像論ですがドアを開けた瞬間に雨だれがシートかサイドシェルを直撃しそうですね。 


S660はいたるところに「Lotus Elise」をベンチマークとしている感がアリアリです。

ライトウェイトの大先輩
(メーカー規模は弱小ですが)が出来ているのですから。

走りだけではなく、こういう利便性や快適姓の細かいところもベンチマークして欲しいところですね。
(室内空間はエリ娘を遥かに凌駕しているのですから)


Discoが思うに、「S660のロールトップは構造上の問題ではなく、設計・製造・材質選びの設計上のミス」ではないですか?

しっかりしてね、「HONDA」さん。

今回Dラーではテンション調整もしてないそうです。
自分でやりますよ、ハイハイ・・・・・(・_・;)

がんばれ、HONDA!


それでは、また。
Posted at 2015/12/09 13:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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人生半世紀を超えたオヤジです。 音楽(バンド)と車にどっぷりと漬かった人生を 送っています。 車人生30年目の節目でやっとロータス乗りの 仲間入りです。...
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