
'94 ローバーミニ 1.3i
スポーツパックフェンダー仕様
①納車時(後から分かったことも含む)
10インチ
ショック Fr Rrともに純正(新品では無い
ラバコン 28年もの 純正
ハイロー 有
ブッシュ ABR コンペロアーアームブッシュセット Phase2 グリスレス?
ABR ストラットバーブッシュセット Phase2
バンプストップ 純正
リバウンドバッファ 純正
車高:フロントパイプで6〜7cm
街乗りするには気をつかう車高と乗り味。
脚の動きは良くなく、ゴツゴツ感がかなりあった。純正のショックはそもそもあんまり減衰出して無いらしい
②車高上げる
どうにも乗りにくいので、車高を上げる。
乗りやすくなる。ゴツゴツ感多少減る。
ギャップ、スロープ等へのアプローチ楽になる。
③ストックヴィンテージのネガティブショックマウント標準仕様 導入
脚の動きは多少マシになった感じ。
ラバコンが潰れて硬いままではあまり効果を発揮しない感じ。SVさん的には、バネ化したミニ向けのような記載も。
ワイド仕様も入るホイールだったが、スタッドレス入れたりする可能性もあったので、標準仕様を選択。
④フロントのみカヤバのガスアジャスト(中古)に変更。
ミニデイで入手したガスアジャストに変更 ガス抜けはしていない。
乗りごごち良くなる。
⑤ラバコーン ハイロー ナックルジョイント交換 Fr Rr共に
アレックスモールトン AVON製 ラバーコーンDOスペック (Ver3) FAM3968MA
タートルトレーディング TTR 車高調整キット
ナックルジョイント
乗り味さらに良くなる。
ナックルジョイントはグリス枯れて、錆出ていた。カラーは破れてなく、アッパーアームは生きていた。
⑥リヤショック交換
VALTAIN 純正同等品
リヤの動きがマシになった気がする。
⑦車検
車高を上げてもらう。必要なところまで。
突上げ感さらに減る
乗りごごちよろし。
⑧VALTAIN 白脚 ロングに交換(ショップさん作業
ショック長に合わせて、車高を下げる方向へ調整した。ショック固定位置は1番下
減衰力2番
突上げ感酷い。ストローク量と減衰力の関係があっていない感じ。
⑨調整
車高触らず、減衰力の調整で突上げ感出ないところを探す。
Fr 5 Rr 3で落ち着く。 脚の動きとしてはちょっと硬め。
⑩フェンダーカット 車高調整 バンプストップ調整
フロントフェンダーとタイヤ間の隙間があまりなく、ストローク時に接触している様だったのでカットを決意。スポーツパックタイプフェンダーついているが、カット量が足りていなかった印象。
車高調整
ストローク確保のため、車高アップ。
少しプリロードかけるイメージで
バンプストップ
ワッシャー抜き取り
先端に穴あけ(初期の潰れを柔らかにする狙い
11減衰力調整
ストロークの確保ができたので、減衰力再調整
Fr 4 まだ少し硬い
Fr 3 街乗りにはちょうど良い感じになった気がする。尖り気味のギャップ(排水溝等)では突上げ感あり。バンプストップとアッパーアームのクリアランス確保でいけそう
Rr 特に触っていない。バランスを取るならば、1cmほど車高を下げたい。
フェンダーカットが素人では難しそうなので、やれる範囲でやってみるか思案中。
減衰力3番 2番でもいけるかもしれない。
バンプストップ取付も含めて考える。
ここまで色々書いてあるが、全て素人の感覚である。やってみないとわからない事が多いので、失敗もしている。
考えて、やってみる。
無駄な事も楽しいもんだ。
Posted at 2024/09/22 13:52:24 | |
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