• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

講習担当@spicyのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

10/6 講習会レポート

講習担当@spicyです。
走行会にご参加の皆さん、講習会にご参加の皆さんお疲れさまでした(^^)

昨日10/6の講習会のレポートをお届けします!





昨日の講習会はセッティングをテーマに開催しました。
ドライバーがどれだけ優れていても、コースを理解して車を作ることができないと
いい結果が得られないという面や、
コースに合わない車で走り続けてもいいテクニックが身につかないという面で、
セッティングの知識を正しく持つことはとても重要なことです。


また、実際にセッティングをしない人でも、
自分の車の現状を理解するという意味では
セッティングの知識は案外大切なんです。


今回の内容は
①セッティングとは?
②セッティングの流れ
③美浜に合わせたセッティングの例
でした。


セッティング一つ決めるにも、コースをどう分析するかが大事で、
コース分析の仕方もいろいろな切り口があるんだなと
思っていただけていれば狙い通りです。(^^)





今回の講習はいつもより質疑応答が多かったような気がします。
やはり情報を取りに来ていただく場ですので、活発に質問が行き来すると
より効果的で良いと思います。

参加していただく方は、質問をいくつか考えてきていただくといいですね(^^)




順調に自己ベストを更新されている方も見えます。
今年サーキット走行を始めて、あっという間に47秒台に到達。
ご本人の努力に理論が加わると、伸びるスピードが格段に上がります。

車の仕様を変えても効果が表れにくいときは、
なぜ効果がタイムに出ないのかを観察してアドバイスも送ります。
知識面での悩みはサクッと解決して、技術面で悩むことに時間を使うことが、
効率よく速くなるコツですね!


実は僕も今週、ある講習を受けてきまして、
教わることの効果を教わる側として改めて実感してきました。

受けた講習は、ライントレース、Gコントロール、スライドコントロールなど。
200キロ±誤差範囲に車速コントロールしながらオーバルを延々と走り続けるなんて言うのもあり、脳みそが干からびるかと思いました。(^^;)

何かをやろうと思うと、どこに力の入れどころがあって、
何に意識を向けるべきなのかというコツが必ず存在します。

まずは知ること、そして試すこと、繰り返すこと。
このループを謙虚に回すこと。
上達するにはこれしかないんだということを感じて、
「あぁ、俺はなんて下手糞なんだ。。。」と胃もたれしながら帰ってきました。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~
以下告知です!

次回11月の走行会では、僕はお休みを頂きますので講習会の開催はありません。
仕事で海外出張に行ってきます。
よって次回は12/1となりますので、よろしくお願いします!


また、来年1月の講習会も鈴鹿のチャレンジクラブGPとspicyの日程が被ってしまった場合は
申し訳ありませんがチャレンジクラブGP参加のため、講習会はお休みとさせていただきます。m(__)m


そして、12月から開催時間をAMからPMへ変更します!
講習会受付も朝イチはナシにして、2枠目開始のあたりからメイン受付にて行おうかと考え中です。
こちらにつきましては、また当ブログ、当日のドラミ等にてアナウンスさせていただきますので、
よろしくお願いします。
Posted at 2018/10/07 12:26:16 | トラックバック(0) | レポート系 | 日記
2018年10月05日 イイね!

10/6 講習会の予告

講習担当@spicyです!

告知が遅れましたが、明日の内容をお知らせします!



明日はセッティングのレクチャーを行います(^^)

セッティングをこれからやってみようかな~という人や、
場当たり的に車をいじってしまって「あれこれ弄ってるのに速くならない!?」と
壁に当たっている人など、セッティングを知りたい、悩んでいる!という方におすすめです!


かくいう自分は"美浜に全然合わないセッティング"にしているために
美浜では終始苦しみながら走っているわけですが・・・

走れば走るほど、「ここで車がこう動かないから遅いんだよな~」って思うわけですね。
一度美浜にバチバチに車を合わせて走ってみたい気持ちもありますが、、、
いや、車がそもそも美浜に向いてないんだった・・・(爆)


とまぁ、理屈を知っているといろいろと考えるという楽しみも得られます。(^^;)
コース外でもサーキット走行会を満喫していただければと思いますので、
皆さんどうぞ、よろしくお願いします!

Posted at 2018/10/05 21:18:36 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記
2018年09月08日 イイね!

2018.9.8 講習会レポート

講習担当@spicyです。
本日、、、第何回かのカウントがいくつだったか既に薄れてまいりましたが、
美浜走行講座@spicy走行会でした!

というわけで、、、本日お越しいただいた方、
ご参加ありがとうございました!!





全体のエントリーがそもそもいつもの6割強と、かなり少数だったのですが、
美浜走行講座の参加者は最近の傾向よりも僅かに多い人数となり、
全体のおよそ28%の方が参加されていました。

同じ内容を3回も行っているため、1回あたりの人数は少なく見えたかもしれませんが、
総数で言えば盛況だったように思います!

(実は、走行会参加者全体の15%くらいの需要を見込んでいるんです)



今回は"追課金"が不要ということで、
どのくらいの人数が来るのか?と思っていたのですが、
盛況ではあるものの、思っていたよりは少なかったかな?と感じました。


自分個人は、「無料ならこういうものは聞いておいて損はなし」と思って
迷わず参加するという人間なので、普段はあまり興味がない人でも
様子見&冷やかし程度のつもりで遊びにくるのかな?
と思っていましたが、そういう人は居なかったように見えました。





うちの講習会は初心者講習会でも上級者向け講習会でもなく、
一つの講習の中で基礎から応用まで触れるため、
ご自身のレベルに合わせて分かるところ、分からないところ、
当たり前で耳にタコな情報など色々あると思いますが、
「今の自分に生かせる情報は何だ!?」というポジティブな姿勢で参加されていた方ばかり。


この講習会に参加される方は皆さんやはり「自分の走りを磨きたいから」が動機なんだなと感じました。
だとすると、僕がやるべきことは料金サービスとか、参加の敷居を下げようとかではなくて、
いかに皆さんの走りを磨けるかに対し、誠心誠意こだわり抜くことにあるのだろうなと、
改めて認識しなおした次第です。


そうすると、もっと話す内容を絞って深く掘るべき?とか、
実際の操作テクニックの説明をする割合をもっと増やすべき?とか
考えることがいろいろありますね。
今回の講座は自分にとってもいつも以上に参考になりました。



そんな今回の内容ですが、こんな感じでした。
「突っ込みすぎ」がテーマですね。





せっかくプロモーション用のネタなので、本日お越しでない方にも見て戴くために、
今日使った説明スライドを少しだけ掲載しますね。














こんなことを喋ってみたり・・・












こんなことを喋ってみたり。



本当にあれこれ喋ります。あっという間の25分です。

学校の授業の25分って、「早く終わらないかなぁ~」なんて思ったものですが、
この講習会の25分はマッハで過ぎ去ります。。。





今日は最後に自分が思う、学ぶ意義も少し触れました。


車遊びは「純粋に楽しいもの」であるべきですので、
こういう「考えること」を楽しめる人だけがこういう遊び方を採用すればそれで良くて、
100人が100人こうすべきだという話ではないと思いますが、
こういう楽しみ方も"味見"してみては?(楽しいかもよ!?)というつもりで喋りました(^^)




講習会の中身をこう、具体的にオープンすることって今までなかったですね。
いつもテーマを変えながらやっていますが、大体雰囲気としてはこんな感じなんです。





今日は久々に自分の車で走行もしました。
色々と整理して、考え直して、喋ったりしていると当然自分もコースで試したくなるものです。


僕の愛車、過去ベストだと美浜で47秒4まで出てます。
確か、前々シーズンの冬場に使い古し(だけどまだまだグリップあるねというレベル)
のRE-71Rで出したタイム。


今日はその時からさらに長い年月を経ていよいよ鮮度も残り溝もヤバい?
っていうタイヤを履いて、吸気温の高い夏場の走行という悪条件も重なっているので
「そんなにタイムも期待できないかな~」なんて走ったところ、結果は無念の49秒1。
う~ん、さすがに不完全燃焼です!48秒台までは頑張りたかった・・・(笑)



おそらく、講習ばかりで実走する機会を逸しているのでじりじりと腕が落ちています。
これはマズい。やはりどれだけ理屈を組み上げても実走してナンボです。

前回47秒4の時なんて、「ニュータイヤ使って、アウトインアウトのオーソドックスな走行ラインから、
美浜SPの"もっと距離で稼ぐライン"を突き詰めていったらなら47秒フラットか、
あわよくば46秒も視野に??」なんて言っていたのに大分遠ざかってないか??・・・(^^;
と正直ショックの走行でした。(苦笑)



レポートじゃなくなってきたのでここらで終わりますが、
次回の案内をさらっと!

次回は10月9日の予定で、その次は12月開催時です!


11月はお休みさせて頂きます。申し訳ありませんが、ご了承ください。。。
ちょっくら仕事(本業)で海外まで。車のテスト走行に出かける計画があるのです。


趣味も仕事も車&車・・・どこまでが仕事でどこからが休暇なのか・・・(笑)
Posted at 2018/09/09 00:08:24 | トラックバック(0) | レポート系 | 日記
2018年09月04日 イイね!

ブレーキ勉強会は延期します。

講習担当@spicyです(^^)

週末のSPICY走行会ですが、
8月のイベントと日程が近いこともあってかエントリー台数がとても少なめだそうです。

講習会も参加者が少なくなることが予想されますので、
予定していたブレーキ勉強会は延期しようと思います。


こんなディープな内容を企画してるのに、
少人数にしか参加してもらえないなんて勿体ない・・・!!
(; ゚Д゚)



というのもあるんですが(笑)、


全体方針として、
「エントリーが少ない時にしかできないことをやりましょう」
という号令がかかっており、

これを機会に講習会のプロモーションを行おうと考えました。





なので今回はまず、講習会を入場フリーにします!
受講申し込みは不要!

時間を貼り出しておきますので、
時間になったらクラブハウス2Fのミーティングルームに来ていただければ
それだけで参加可能です!





↑クラブハウス


内容は、過去の内容を再利用・・・としてしまうと、
その時に参加してくださった方にとっては「え~!?」ということになりますので、
新規で今回のプロモーション専用の内容を企画しています。


というか、今日から特急で準備します。(^^;)



いつもと同じクオリティは保ちつつ、
ディープ過ぎない内容として、テーマは


「突っ込みすぎとは何なのか?」

にしようと思っています。





特に初心者~中級者が、うまい人から言われがちな
「突っ込みすぎ」という指摘。


でも「突っ込みすぎ」って曖昧な言い方だと思いませんか?
ブレーキが遅過ぎるって言っても、じゃあどれくらい手前に??と思いますし、
レイトブレーキングなんて言葉もあって、ブレーキを正しく詰めていくことは
必要なテクニックでもあるはずですよね。

それに、そもそも自分ではそんなに突っ込んでいるつもりもないのに外から見て
突っ込みすぎってどういうこと!?なんていうケースもあると思います。


そういう「こう言ってくれたら分かるのに」というところをきちんと言葉にして、
何がダメでどうするといいのかを解説しますよ~というのが今回の内容です。


受けてくださった方には、もちろん強制ではありませんが
SNS等で感想など投稿していただけると助かりますm(_ _)m
プロモーションですから(笑)




というわけで、
当日は講習会の受付を行いませんのでよろしくお願いします!
Posted at 2018/09/04 18:52:57 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記
2018年08月22日 イイね!

ブレーキ勉強会



皆様・・・ブレーキについて、どのくらいの知識をお持ちでしょうか??

次回の講習会では、ブレーキという部品の基本やチューニングなど、
とにかくブレーキというテーマにひたすら拘った、
「マニアックながらもかなりタメになる」的な講座を開催しようと思っています。


サーキットを趣味で走るなら最低これくらいは知っていないと恥ずかしいですよ~
という内容を織り込みつつ、
ブレーキのチューニングに至るまでのディープな話をさせていただくつもりです。


もちろん、いつものようにドラテクの話が聞きたい方は座学の時間外で
自由に聞いていただいて構いません。

ただ、座学の時間は自称・ブレーキマニアな自分がひたすらブレーキの話をします。
興味がある方は期待していて下さい。(笑)


もちろん、講習会なのでブレーキなんて基本ノーマルだよ!!という人や、
いきなり難しいこと言われたって分からないよ!!という人でも
楽しく参加頂けるように、きちんと工夫してお届けします。


Posted at 2018/08/22 23:32:31 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記

プロフィール

「今週末の走行会ですが、美浜サーキットを題材にしたセッティング講習を行います。
セッティングってこうやって考えるのか!を学びながら、美浜に適したセッティングも併せて理解出来ちゃいます!」
何シテル?   09/30 23:54
美浜サーキットのSPICY走行会で講習会担当スタッフをやってます。 僕のこだわりは、「物理的に正しいと言える理論を教える」ということ。 初心者~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

8/15スパイシー走行会美浜サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:55:22
スパイシー走行会 初参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:54:58
美浜サーキット(10)スパイシー走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:54:26

お友達

美浜サーキット SPICY走行会に参加された方、これから参加予定の方!
是非お友達になって下さい!

「お友達登録は顔見知りだけ」派の方は
ファン登録をどうぞ!(^^)
11 人のお友達がいます
KA24KA24 * HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com
M.D A太郎M.D A太郎 S-riderS-rider
あき@Wizard Kei Filmあき@Wizard Kei Film ないちん FD3Sないちん FD3S

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ その他 トヨタ その他
ブレーキ・足回り・LSD・アライメントをチューニングした一見普通なFRセダンに乗っていま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.