• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

講習担当@spicyのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

2018.12.2 講習会レポート

講習担当@spicyです!

昨日は2018年最後のspicy走行会でした(^^)


いよいよ気温も下がってきて、自己ベストの更新にも期待がかかるシーズンになってきましたね。
昨日の講習会は、自己ベスト更新を狙う方に少しでも役に立てるようにと考えて、
コーナー立ち上がりに焦点を絞って講習を行いました。





今回ははトライとして、初心者向けの内容と、走り慣れた人向けの二本立ての内容として、
受講者の希望によって内容を切り替えるトライをしました。

事前準備は大変でしたが、対象を絞った話をすることで、
初心者には難しく、上級者には簡単すぎるという微妙な話をしなくても良くなったので
質は良くなった気がします。


試行錯誤しながらの1年でしたが、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
多くの方に支えられ、無事に1年やりきることができました。



講習会みたいなことをやったのは今年初めてで、
人にノウハウやテクニックを打ち明けることなんて基本嫌だったのですが、
終盤には参加者の方がタイムアップしていく姿を見て楽しく感じる自分がいて、
個人的には結構いい講習ができたのではないかと振り返っています。

例えば、1月にスポーツ走行デビューした方が
脚とタイヤくらいのチューニングで昨日は46秒台中盤のタイムを記録
とても驚きました。

そもそもご本人のセンスが良いのだと思いますが、
それにしたって、成長スピードめちゃくちゃ速いと思いませんか??
美浜の46秒台って、一つの大台だと思うんです。
初心者ではなかなか出せないタイム。

まさに、理論を身につけて走ることの有効性
実証してくださったドライバーさんだと思います(^^)
来年は45秒、44秒台への挑戦ですね!!




いつも参加してくださる方のAE86。
絶対的な速さは4WDターボに比べると得にくい車ですが、
この人はひたすら自分との戦いを楽しんでらっしゃます。

昨日は久々に自己ベストを更新されたようで、
これもまた、自分のことのように嬉しかったです(^^)


アマチュアのスポーツ走行って、他人との闘い&自分との闘い、
どちらの要素もあると思うんですよね。
どちらを重要視して楽しむかは個人の好みと、
そもそも他人との戦いができる車両かどうかという愛車事情もあります。

自分との闘いはリザルトが見えにくいので充実感を得るのが難しいんですが、
この方は上手に愛車を楽しんでいるように見えます(^^)


ほかにも参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
また来年からもよろしくお願いします(^^)




======================

来年の予定ですが、、、
初回からですみませんが1月開催分は講習会をお休みさせていただきます

鈴鹿サーキットチャレンジクラブGPがおそらく日程重複すると思われ、
そちらに出場する予定です(^^;


このチャレクラGP、過去に2回参加機会を逸していまして、
一度目は2016年度、車両故障であえなく参加キャンセルでした。
鈴鹿を走り始めて初年度の開催だったので悔しかった・・・(--;

そして翌年こそはと思っていたらSpicy走行会の記念すべき第1回が
日程重複し、第1回を休むわけには・・・とエントリーを辞退。。

今回は三度目の正直なんです。
すみませんが、ご容赦ください(^^;


というわけで次回は2月!
よろしくお願いします!

来年はもっとたくさんの方の参加を獲得できるように、
レベルアップできることがないか考えていきます!!
Posted at 2018/12/02 15:55:57 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

準備を進めています

講習担当@spicyです!

来週はspicy走行会ですね!(^^)


気温も低くなってきてアタックシーズン到来という感じも漂ってきました。
ニュータイヤを用意して気合の入っている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか??






今回の講習ですが、コーナー立ち上がりのドライビングについてレクチャーを実施します!


コーナリングで、どのあたりから、どれくらいアクセルを踏むべきなのか?
また、どのくらい、どのようにアクセルを踏むべきなのか?

アンダーステアやオーバーステアを出さない特効薬は!?


という、大変タメになる講習を企画しています。




フェニックスコーナーや、バックストレートエンドの右コーナー、
とても難しいですよね。

美浜サーキットって、アンダーステアが出ると途端にタイムが落ちるサーキットで、
アンダーステアを出さないこと、アンダーステアが出ていることに気づくことが
上達のために効果テキメンなんです。


初心者の方が知りたい
「理論はいいけど、結局どう走ればいいの!?
俺は操作そのものが知りたいんだけど!?」
って
ところにもきちんと触れますから、
理論なんて難しすぎてわからん!ダメ!!
ってことにはなりません。安心してくださいね(^^)


今よりももっとタイムを出したい方や、初心者の方!
ぜひぜひ参加してくださいね!お待ちしてます!!


今回から講座の実施時間や受付時間が変わりますので、
このブログのひとつ前の記事もご確認をお願いしまーす!!
Posted at 2018/11/25 11:21:31 | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

開催時間変更のお知らせ

ドラテク、セッティング、車の原理・理論など色々なテーマで
講習会を行っている美浜走行講座ですが、
次回12/1開催より、実施時間の変更を行います。


旧時間は午前中の実施でしたが、
朝の準備で忙しい時間に受付けを行い、1枠目、2枠目と落ち着かない中で
開催という課題がありました。

よって次回より、

12:50~13:15 (主にクラス2,1,0対象)
13:30~13:55 (主にクラス6,5,4対象)
14:10~14:35 (主にクラス3,2,1対象
)

として、実施することにしました。
各対象クラスは参考で、どの回を聞いていただいてもテーマは同じです。

ただし、想定しているクラスに合わせて説明のレベルを上げ下げして、
より皆さんにとって収穫の多い講習会にしたいなと思っています(^^)


朝の受付は今まで通り9時前くらいまでは行う予定ですが、
朝の受付が終わっても、基本的にいつでもメインの受付にて
皆さんの好きなタイミングでも参加申し込みを行えるようにする予定です。


よろしくお願いします!



ちなみに次回のテーマはまだ考え中です。
参加予定の方で何か希望があれば、みんカラメッセージで頂ければ検討しますよ~
Posted at 2018/11/14 22:20:42 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記
2018年10月07日 イイね!

10/6 講習会レポート

講習担当@spicyです。
走行会にご参加の皆さん、講習会にご参加の皆さんお疲れさまでした(^^)

昨日10/6の講習会のレポートをお届けします!





昨日の講習会はセッティングをテーマに開催しました。
ドライバーがどれだけ優れていても、コースを理解して車を作ることができないと
いい結果が得られないという面や、
コースに合わない車で走り続けてもいいテクニックが身につかないという面で、
セッティングの知識を正しく持つことはとても重要なことです。


また、実際にセッティングをしない人でも、
自分の車の現状を理解するという意味では
セッティングの知識は案外大切なんです。


今回の内容は
①セッティングとは?
②セッティングの流れ
③美浜に合わせたセッティングの例
でした。


セッティング一つ決めるにも、コースをどう分析するかが大事で、
コース分析の仕方もいろいろな切り口があるんだなと
思っていただけていれば狙い通りです。(^^)





今回の講習はいつもより質疑応答が多かったような気がします。
やはり情報を取りに来ていただく場ですので、活発に質問が行き来すると
より効果的で良いと思います。

参加していただく方は、質問をいくつか考えてきていただくといいですね(^^)




順調に自己ベストを更新されている方も見えます。
今年サーキット走行を始めて、あっという間に47秒台に到達。
ご本人の努力に理論が加わると、伸びるスピードが格段に上がります。

車の仕様を変えても効果が表れにくいときは、
なぜ効果がタイムに出ないのかを観察してアドバイスも送ります。
知識面での悩みはサクッと解決して、技術面で悩むことに時間を使うことが、
効率よく速くなるコツですね!


実は僕も今週、ある講習を受けてきまして、
教わることの効果を教わる側として改めて実感してきました。

受けた講習は、ライントレース、Gコントロール、スライドコントロールなど。
200キロ±誤差範囲に車速コントロールしながらオーバルを延々と走り続けるなんて言うのもあり、脳みそが干からびるかと思いました。(^^;)

何かをやろうと思うと、どこに力の入れどころがあって、
何に意識を向けるべきなのかというコツが必ず存在します。

まずは知ること、そして試すこと、繰り返すこと。
このループを謙虚に回すこと。
上達するにはこれしかないんだということを感じて、
「あぁ、俺はなんて下手糞なんだ。。。」と胃もたれしながら帰ってきました。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~
以下告知です!

次回11月の走行会では、僕はお休みを頂きますので講習会の開催はありません。
仕事で海外出張に行ってきます。
よって次回は12/1となりますので、よろしくお願いします!


また、来年1月の講習会も鈴鹿のチャレンジクラブGPとspicyの日程が被ってしまった場合は
申し訳ありませんがチャレンジクラブGP参加のため、講習会はお休みとさせていただきます。m(__)m


そして、12月から開催時間をAMからPMへ変更します!
講習会受付も朝イチはナシにして、2枠目開始のあたりからメイン受付にて行おうかと考え中です。
こちらにつきましては、また当ブログ、当日のドラミ等にてアナウンスさせていただきますので、
よろしくお願いします。
Posted at 2018/10/07 12:26:16 | トラックバック(0) | レポート系 | 日記
2018年10月05日 イイね!

10/6 講習会の予告

講習担当@spicyです!

告知が遅れましたが、明日の内容をお知らせします!



明日はセッティングのレクチャーを行います(^^)

セッティングをこれからやってみようかな~という人や、
場当たり的に車をいじってしまって「あれこれ弄ってるのに速くならない!?」と
壁に当たっている人など、セッティングを知りたい、悩んでいる!という方におすすめです!


かくいう自分は"美浜に全然合わないセッティング"にしているために
美浜では終始苦しみながら走っているわけですが・・・

走れば走るほど、「ここで車がこう動かないから遅いんだよな~」って思うわけですね。
一度美浜にバチバチに車を合わせて走ってみたい気持ちもありますが、、、
いや、車がそもそも美浜に向いてないんだった・・・(爆)


とまぁ、理屈を知っているといろいろと考えるという楽しみも得られます。(^^;)
コース外でもサーキット走行会を満喫していただければと思いますので、
皆さんどうぞ、よろしくお願いします!

Posted at 2018/10/05 21:18:36 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記

プロフィール

「今週末の走行会ですが、美浜サーキットを題材にしたセッティング講習を行います。
セッティングってこうやって考えるのか!を学びながら、美浜に適したセッティングも併せて理解出来ちゃいます!」
何シテル?   09/30 23:54
美浜サーキットのSPICY走行会で講習会担当スタッフをやってます。 僕のこだわりは、「物理的に正しいと言える理論を教える」ということ。 初心者~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

8/15スパイシー走行会美浜サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:55:22
スパイシー走行会 初参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:54:58
美浜サーキット(10)スパイシー走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:54:26

お友達

美浜サーキット SPICY走行会に参加された方、これから参加予定の方!
是非お友達になって下さい!

「お友達登録は顔見知りだけ」派の方は
ファン登録をどうぞ!(^^)
12 人のお友達がいます
S-riderS-rider * 百鬼夜行なダンディズム百鬼夜行なダンディズム *
ドラ2ドラ2 KA24KA24
ないちん FD3Sないちん FD3S HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ その他 トヨタ その他
ブレーキ・足回り・LSD・アライメントをチューニングした一見普通なFRセダンに乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.