• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R&S@spicyのブログ一覧

2019年11月13日 イイね!

これまでありがとうございました。


突然ですが、この度スパイシー走行会のオフィシャルを引退することになりました。


お世話になった方への挨拶もなくやや突然の離脱になってしまいましたが、
引退の理由を説明させて頂いて挨拶に代えさせていただきます。


スパイシーのオフィシャルは、もろまえ走行会の時から数えてかれこれおよそ4年間やってきましたが、色々考えが変わっての引退になります。




引退理由はシンプルに言えば、
プライベートの時間を勉強や研究のためにもっと充てたくなったためです。

僕の本職は自動車の開発の仕事なんですが、その本職のほうでとても面白い興味の対象があって、「作る楽しみ」としてのクルマ遊びをしています。
最近はその「作る楽しみ」が自分のカーライフの中心にあります。


元々自分にとっては「サーキットを走る機会を定期的に頂くため」に参加させていただいていたオフィシャル活動ですが、
楽しみ方の中心が変わったことで、サーキット走行に対して頻度を求めなくなりました。


サーキットを走るのは自分の気が向いたときだけで良い
と思うようになったことで、
より自分の望むように色んなことをするためにオフィシャル引退を決めました。





「作る楽しみ」というのは、本当に楽しいことをしようと思うとたいてい先人が居ない領域を走ることになります。

そのためには当然、降ってくる仕事をやるばかりではなく、研究して仕事の対象を自分で生み出すことが必要です。


休日は朝から晩まで落ち着いて調べものをしたり考え抜ける時間なので、
時間が欲しい、休日は研究に充てたい、
そして研究ばかりもしていられないため、きちんと何もせず休む日も欲しい
と自然と感じるようになっていました。


そこにみなさんご存じ(?)のように例えばエントリー費が9800円に値下がりするなど、今回走行会の運営方針見直しが来て、、、つまり分岐点が来ました。




そしてこの分岐点が僕の節目かなと思い、離脱を決めました。

講習会をやらせてもらったり、先日無料化を決めてこれからどうしようなんて考え始めたところでしたが、
今の心境では定期的に良いものを提供し続けることは自分には難しい
(だって僕の興味は今、"速く走ること"ではなくて気持ち"良く走れる車"を"作る"ことだから・・・・)と思い、
申し訳ありませんが講習会担当という立場の辞退も含めたオフィシャル引退決めました。


ここまでオフィシャルとして、
参加者の皆さんととても楽しく過ごすことができました。
色々良い経験を積ませて頂いて、ありがとうございました(^^)


今後は良いクルマをつくって、
クルマに乗る全てのドライバー、 その家族の生活をさらに豊かにしていくことに挑戦し、
自動車を取り巻く人々の楽しい時間をつくることに貢献していきたいと思っています。


サーキットを走るよりも規模が大きくて簡単ではないですが、
今自分はこれを言えるような立場、環境で仕事しています。
なので頑張ります。(^^)



今後もサーキット走行は今までよりも頻度は落ちると思いますが、続けます。
この間ADVAN A052も新品で買って今シーズンも自己ベスト更新を狙っています。

今後サーキットでお会いする時には一人のドライバーとしてよろしくお願いします。(^^)

そして私は引退してしまいましたが、スパイシー走行会は本当に良い走行会だと思います。
今後もぜひ御贔屓に、よろしくお願いします!
Posted at 2019/11/13 00:12:11 | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

98走行会 9/14

9/14は98走行会でした!

涼しい一日になるかと思いきや、
徐々に気温が上がって非常に暑い一日でしたね(^^;

今回は講習会などイベントレスだったため、
僕自身ものびのびと走りを楽しみました。

使い込んだタイヤのため加速も減速もあと一歩、
挙動が思い通りでない感じはありましたが、
美浜を一日に3枠も走ったのは久しぶりでした。(笑)


美浜は本当に、曲げるセッティングと直進性を上げるセッティングの絶妙なバランスを求められるコースですね。

どんなコースも車で曲げるべきコーナー、ドライバーが頑張って走るべきコーナーの見極めをして、セッティングを施すと速く走れるんですが、
その判断が難しい。

個人的には次のアタックシーズンでは自己ベストからあと0.2秒削って46秒台への到達を現実的な目標にしていますが、
「何が最適なのか」が判断難しいうえに、自分の車は美浜以外のコースを最重視しているセッティングのため、必ずしも美浜への最適化が出来ないところもあって悩ましいところです。

でも今回は2つの収穫があって、それらはアタックシーズンに向けて良い発見でした。

1つ目はBSEコーナーのライン取り。
もう一つは最終コーナーのライン取り。

タイヤのコンディションが良いと結構どんなライン取りでも、
旋回姿勢がきちんとしていると案外タイムが出てしまうものですが、
今回みたいにタイヤが使い込んでグリップの落ちたものだと
本当にグリップを有効に使えるライン取りでないと如実にアクセルを開けられなくなるので一目瞭然です。

こういうのを見つけると、暑い時期でも走る意義がありますね。



==============

今回は旗振りも久々に長時間やりました。
その中で感じたこと・・・

ちょっとお節介なところもあるかもしれませんが、
一つだけ、すごく気になったことがあるため書こうと思います。。


まずは安全に走れる車を。

という話。


今回、フルブレーキングするだけでタイヤが「片輪だけロックする」車がありました。
見ていた限りでは、毎周のように左の後輪だけロックしていたように見えました。
当然、リヤがブレーキングで左に流れていきます。
その姿勢の乱れをトリガーに、結構何度もリヤを滑らせてあちこちでスピンを連発されていました。


ドライバーさん的には練習だったのかもしれませんが…
車を壊したら元も子もないですし、
前後には一緒に走る車が何台も走っているわけで(^^;
それに、一歩間違えば赤旗で走行中断ですよね。


偶々今回は何も起こらなかったですが、
オレンジボールを出そうかずっと迷っていました。


なぜなら、あんなコンディションで走ればタイヤは普通よりもハイペースで
タレて、異常摩耗してどんどん走りにくくなっていきますし、
ブレーキも正常に効かない分、長い制動距離を引きずらせるように止めるため蓄熱していきます。
うーん、、、フェードして突っ込んだりしないかな?と気が気じゃなかったのが本音。


誤解のないようにはっきり言っておきたいのは、
その場でオレンジボールを出さなかったということは、
当日は(ギリギリ)セーフとジャッジした
ということ。
今そのジャッジを覆して個人に注意しようなんて思っていません。
これは終わった話です。

しかし次回以降はやっぱり、
安全のことを考えれば、
危なっかしい動きをする車両は走行を止めるべきと感じています。

そして「危なっかしい車」って決して今回目にした一台だけではないので、
今一度、参加者の皆さん全員が自主的に、
「自分の車って安全かな?」と振り返り、
万全のメンテナンスを行った車両で参加してくださることを期待して書くことにしました。


みなさんの車は速さどうこうよりもまず、
安全な挙動で走れる車になっているでしょうか?
グリップしないタイヤで無理に走っているとか、
前後でグリップに偏りがあってフロントだけ、リヤだけがやけにグリップするバランスになっていませんか?
原因不明の警告灯を点きっぱなしで放置していませんか?


一歩間違えばケガにつながります。
みなさんの大事な車も、壊してから反省しても戻ってきません。

まずは「安全に走るため」のメンテナンスや投資をしましょう!
Posted at 2019/09/16 23:34:32 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月14日 イイね!

8/15 予告

8/15のスパイシー走行会について、予告いたします!

①ランチタイムアタック(ワンコインアタック)について
今回は開催がありませんので、ご了承ください。

②講習会について
前回のブログで告知したように、今回からは「座学講習会」という方式を廃止いたします。
講習は今回からすべて無料となり、特に受付はありません。

今回は"もろまえ走行会"の時のような形に戻し、
朝には初心者向けの走行講習を行います。
雨天なら雨天走行の注意点や、ドライでのタイム短縮のための練習の仕方を、
ドライならこの時期非常に暑いですから、クーリング走行について講習を実施します。

この朝の講習は、
走行会中の事故や車両故障から参加者を守りつつ、上達を少しだけアシストするための講習です。
サーキット走行が初めての方や経験の浅い方などは基本的に全員参加をお願いしたい内容となっています。
もちろん、経験を問わず誰でも参加が可能です!


また、朝の講習以外では、皆さんの求めるタイミングでアドバイス等の対応を随時行います
講習担当スタッフがオフィシャル部屋で待機しているときまたは、
コース横で旗振りしているときなどは常時質問を受けますので、
なんでも自由に聞いてください(^^)

"なんでも"って言っても、得意分野苦手分野ありますが・・・(笑)

例えばセッティングのことや、ドラテクのこと、サーキット走行マナーのことや、クルマの整備のこと、コース攻略など、なるべく幅広く対応します。


天気が不安ですが・・・参加の皆様、よろしくお願いします!
Posted at 2019/08/14 00:36:10 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記
2019年07月07日 イイね!

7/6 講習会レポートと、今後のイントラ活動

R&S@spicyです!

先週末はSpicy走行会にお越しいただきありがとうございました!
スパイシー講習会のレポートをお届けします。

今回は初心者ドライバーさんに向けた「ライン取り」をテーマに
講習を行いました!

・ライン取りは手段で、根本にある目的を理解することが必要
・アウトインアウトが基本ではあるのだけど、
 実際はアウトインアウトするコーナーばかりではない。
・ラインをトレースするだけがライン取りではない。
 とったラインの中できちんと車速を上げるというところを
 追求しなければタイムは短縮されない

という内容を紹介しましたよ(^^)




こうしてテーマにしてみると改めて分かりますが、
ライン取りって本当にこれという正解がないのが難しさですね。。。
車種・仕様・ドライバーが変われば最適なライン取りが変わってくるので、
良い走行ラインを教わるのではなく、
どう考えて組み立てていくか?どう考えてトライするか?という考え方の部分を
学ぶことが重要だと思います。


講習の中では触れられませんでしたが、
まずは同じ走行ライン・同じラップタイムで安定して走行できるように
なることも重要ですね。
そもそもの走行が安定していなければ、ラインを変えてタイムが増減しても、
それがライン変更によるものなのか自分の運転に寄るものなのかがはっきりしませんから。

ラインを追求する楽しさという意味で考えると、
実は初心者向けテーマでありながら、中~上級者のスキルが
必要な話なのかもしれないですね(^^;


非常に短い時間の中でしたが、参加された方のスキルアップに
少しでも役立っていれば幸いです(^^)

*********************

さてさて、突然のことですが、告知いたします。

今回7/6開催分を持ちまして、スパイシー講習会を閉講とさせていただきます。

(スパイシーの公式サイトに「ワンコイン講座」と紹介があったりしますが、
それも実施しません。)

背景は「もっと気楽でシンプルで、参加を積極的に勧められる」ということを
求めてサービス提供の形を見直すためです。



具体的にどういう形にするかはまだ決まっていない部分もありますが、
8月以降も、上達したいドライバーさんをサポートしたいという部分は変わりません。

今後は基本的に「講習会にエントリーする」「走行会のエントリー費とは別に受講料を払う」という形を必要とせず、
「自由に、聞きたいことを聞きたいだけ聞いていただける形式」
で対応していきます。

今回決めた「閉講」はそのほうがよりよいレクチャーができると考えてのことです。(^^)
今後もよろしくお願いします!




※なお今回のLTAレポートですが、
 今回はLTAを希望者対象のフリー走行枠としたため、
 レポートの投稿はありません。ご了承ください。

※SSDCへ加入頂いた方につきまして、スパイシー講習会の閉講に伴うメール連絡を差し上げております。お手数ですがご確認をお願いします。
Posted at 2019/07/08 00:04:40 | トラックバック(0) | レポート系 | 日記
2019年06月23日 イイね!

7/6予告

R&S@spicyです!

6月は走行会がありませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
意外と土日の天気が良くて、走れそうだな~なんていう週末が多いですね(^^;

さて7/6の走行会の予告ですが、
まずランチタイムアタック。

今回はなんと走行会のエントリー費のみ、
つまりタイムアタックのための追加エントリー費なしで走行できてしまいます!!
言い換えれば、希望者はいつもより1枠多く走れる(?)ということですね。

もし殺到してしまったら当日何か考えないといけないですが、
走りたい方をお待ちしています(^^)




また講習会ですが、
こちらは今回「ライン取り」について実施しようと思います。
ライン取りといっても奥が深く、単に「こういうラインを走るといいですよ」
に留まらない「真のライン取り」「ライン取りを考える本当の意義」と呼べる部分をきちんとレクチャーします。

もちろん美浜サーキットを題材にしますので、
受講当日から早速効果を期待できるはずです(^^)


夏は目立つ好タイムは出にくいですが、
上手くなりたければサボらずにじっくりトレーニングを積むべき季節です。
半年後、昨シーズンの自分を超えたい!!とお考えの方や、
今年サーキット走行デビューして、一度きちんとライン取りを学びたい方は
ぜひ次回のスパイシー講習会にご参加ください(^^)

Posted at 2019/06/23 21:54:41 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日美浜サーキットに来られる方、ペダルを操作する靴の裏は濡れていると危ないので、必ずタオルや雑巾など、靴裏を拭くものをご持参ください。また、レインコートを用意するとクルマの乗り降りや荷物の出し入れが快適になると思いますよ~」
何シテル?   08/14 19:14
本職は自動車業界に勤める拘り気質のエンジニア。 休日は美浜サーキットのSPICY走行会で ドラテク&セッティングアドバイスを有志としてやっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8/15スパイシー走行会美浜サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:55:22
スパイシー走行会 初参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:54:58
美浜サーキット(10)スパイシー走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:54:26

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
美浜の倉庫、カレー小屋(仮称)、クラブハウス間を結ぶ「走る倉庫」ことミラ。 シートなど外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.