• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

講習担当@spicyのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

2018.8.15 講習会レポート

講習担当@spicyです(^^)


今日は第7回スパイシー走行会が開催されました。
一日中不安定な天気でしたが、午前中はドライ、お昼からはウェットと
いろんなコンディションを走れた一日でしたね。


講習会の開催もお陰様で7回目となりました。


今回の内容はこちら!!




ブレーキ、ステアリング、アクセルの操作についてひたすら喋りまくるという内容でした。


正直に言います。。。


てんこ盛り過ぎました!!



事前の確認では、時間内になんとか終わる見込みでしたが、
やってみると時間をオーバーしてしまう回もあり、
このテーマを1回に詰め込むのはきつかったかな~というのが自分の印象でしたが、
受講された皆さんはどうでしたでしょうか??





このテーマ、本当に話したいことは山ほどありまして、
抜粋に抜粋して、これ以上抜粋すると中身が無くなるな(汗)というところまで抜粋して、
それでも通常の1コマ25分の中にぎりぎり納まるボリュームなんですよね。。

それだけ奥が深いということなんですが、やはりこう、時間を決めてやる手前、
時間内にきちんと終わらせたかったというのが反省でした(^^;)


ただ、その分あれこれ広く細かくお伝えすることはできたと思いますので、
何か一つでも心に残るものがあればと思います。





こちらからの話の後の質疑応答では、
摩擦円の概念について少し面白いディスカッションも出ましたね。

「摩擦円よりも"摩擦菱"のほうがしっくりくるのでは?」というご意見は、
確かにそういう見方のほうがイメージに合うこともあるなぁ…と、まだ頭の中に残っています。

また、このように上級者が参加してくださって意見交換ができると
周りの初心者の人にとっては結構刺激になったのではないかと思います。
ほかの人がいかに考えて車を走らせているかを目の当たりにする瞬間ですからね。






午後からは初心者さん優先で、パドック内をうろうろして個別にディスカッションを行いました。
講習会で喋った内容を実際に試した結果や、その結果に対するフィードバック、
その他興味のある別の話などフリートークです。講習会への感想も頂きました。

なお、一応全員の車を回ろうと頑張りましたが、タイミングが悪くてご不在だったりお取込み中だったりと、話ができなかった参加者の方はすみませんでした(^^;)





また、今日は走行会にエントリーされていない方の講習会のみのご参加も頂きました!
ありがとうございました!

美浜走行講座はSPICY走行会へのエントリー有無を問わず受講が可能ですので、
デビュー前にいろいろと学んでおきたい人にもお勧めですよ(^^)




次回は意外とすぐで、9月8日の開催予定です!
また次回も、うまくなりたい方のご参加をお待ちしています!!




余談

スパイシー走行会にはタイムアタックと講習会という、2つのオプションイベントがあります。
前者は派手で花形っぽく、後者ははっきり言って地味だけど味わいは深い。

これを称して、

某ジャンボ海水プールと、某温泉のようだという例えをしてくれた人がいまして、
なるほどと妙に納得でした。


ウォータースライダーを滑り落ちるようなスリルはとりあえず要らないけど、
マイペースで何か体にいい効能を得たいという方におすすめなわけです。ね(笑)
Posted at 2018/08/15 22:40:28 | トラックバック(0) | レポート系 | 日記
2018年08月14日 イイね!

8/15講習会の予告

講習担当@spicyです!


改めて、明日の講習会の予告をします(^^)



明日は下記のような内容で実施します!





過去に参加者の方からいただいた


「アクセル、ブレーキ、ステアリングをそれぞれどう操作するとうまく走れるのか知りたい!」


という要望を受けて組んだ企画になります!


このテーマはめちゃめちゃ奥が深くて面白いのですが、
プランニングをきちんとせずに話し始めると訳が分からなくなってしまいます。。。


もちろん、明日はそうならないよう、お伝えする内容はすでに厳選済。
自分が初心者の時にこれを受けていたら、あと1年早く上達したかも?
という内容を準備しています!


本気で上手くなりたい方の参加をお待ちしています!
Posted at 2018/08/14 17:52:26 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記
2018年08月04日 イイね!

8/15のSPICY走行会

講習担当@spicyです(^^)

8月に入りました!
8月ということは・・・そうです!

BBQ付き走行会の開催月です!!





過去の画像ですが、
こんな感じで肉がどすんとカレーの上に載ります。


そもそものカレーが牛肉を溶かした"ほぼ肉"ですので、


ご飯の上に肉をかけて、その上に肉を載せて食べる感じです。



当日、スタッフはこのカレーの上に乗せるための肉を、
茹だる炎天下の中ほぼ燻製に近い状態になりながら焼き続けます。
もはや焼いているのか焼かれているのか・・・(笑)


というわけで、エントリーをお忘れの方は見えませんでしょうか??
この肉を溶かしたものに肉を乗せた非常に美味しいご馳走は8月開催分だけです!!
迷っている方、是非一緒にお祭りを楽しみましょう!!


暑いのでドリンクもフリーで飲み放題ですよ~!!

大きなクーラーボックスの中に氷水を入れて、
その中に大量の缶ジュースを浮かべて冷やします!




※画像はイメージです。
  ちゃんと缶ジュースが浮かんでますのでご安心を。。。(笑)
  っていうかこれよく見たらクーラーボックスじゃなくてプールだわ。。。((゜д゜;)



ちなみにこの8月開催、
お祭り感があるためか小さいお子さんを連れて見える方が多い印象です!

駐車場内およびピットロードはくれぐれも「徐行」でお願いします!
徐行というのはすぐに停車できる安全な速度です。
「危ない!」と思ってからブレーキを踏んでもまだ間に合うくらいの安全運転をお願いします。


たまに、「いやまだそこコースじゃないから・・・」っていう勢いで
ピット内を駆け抜けていく車両が居ますが、心臓に悪いのでやめてくださいね。(汗)






そして自分が企画を練り練りしている"美浜走行講座"も、
大分案が固まってきました。鋭意準備を進めております。ご期待ください!!

繰り返しになりますが、今回は「走りの基本操作」です!

走りの基本操作というのは、車を最も効率的に走らせるだけでなく、
最も刺激的に走らせるためにも必要です。


自己流で気合いで走っている方というのは、
スポーツ走行の本当の刺激を知らずにサーキットを走っているのではないかと思います。
それはちょっと勿体ないですよね。

"走りの師匠的な人"が不在の方、
自分が師匠になる・・・というのはさすがにちょっと恐れ多くて言えませんが、
お力になることはできるはず!

美浜走行講座は「今より上手くなりたい方」をどなたでも大歓迎します!

特にアクセル、ブレーキ、ステアリングをバラバラに操作しているあなた!
ラップタイム1秒近く短縮できるかもしれないですよ。


また、8月開催分については講習会をもっと知っていただくという目的で、
8月のお祭りムードに乗っかってキャンペーンを行う予定です!

詳しくは、当日走行会の受付等にて掲示しますので、よろしくお願いします(^^)
Posted at 2018/08/04 23:20:44 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記
2018年07月28日 イイね!

8月の講習会案

講習担当@spicyです。
この週末は台風の予報ですね~

外を見ると、まだ弱いですが雨が降っております。
こんな日は交通事故のリスクも増えますから、
運転される方は気を付けてくださいね(^^;)



さて、8月の講習会に向けて準備を進めています!
次回は


走りの基本操作 入門&復習講座


と題しまして、

スポーツ走行のコーナリングにおいて、
アクセル、ブレーキ、ステアリングをどのように操作すると良いのか


を解説したいと思います!

この講座を受講していただくと、次のようなことが分かるようになります。


・車が曲がるメカニズム
・加減速・旋回で起こる荷重移動
・タイヤの性能を効率よく引き出すテクニック
・ステアリングとアクセル・ブレーキをどう連動させて走ると良いのか



これらがわかると、タイヤを優しく、かつ効率的に使うことができるようになり、
タイム向上&タイヤのライフ向上になるわけですね(^^)


ちなみにこれは自分自身では「知っている・出来ている」と思っていても、
何かきっかけを得て少し操作を変えると
「あれ?こっちのほうが全然良いじゃん!!今までのは何だったんだ…(^^;」
という発見がたびたびあるテーマです。


ドラテクというのは理論だけでは完成せず、自分の車との相性があります。
車の特性はパーツやコンディションが変われば変わってくるので、
どれだけ上級のドライバーだとしても最適解に完成は無いですよね?


常に変えるヒントを探し続けて、変えてみて、

変えたら良くなった→変えよう
変えたら悪くなった→今までの操作が良さそうだ

で検証し続けることがレベルアップへの唯一の道だと思います。


ですので入門&復習講座と題して、初心者だけでなく、
中級者も上級者も基礎をおさらいする意味でご受講を推奨します!




ただし、真に上級レベルにもなると、自分の車との絶妙な相性の領域で良し悪し判断していく
ところにいるはずなので、"一般解"というのは微妙にマッチしないことがあるんですよね。

より良い解を導き出すのはあくまで自分自身だということは
念頭に置いていただいて、きっかけへの投資と思って受講頂けると僕は気軽です(^^;)


初心者はもう、問答無用で速くなりますので悩まずにどうぞ!!(笑)







余談ですが、僕はこの間フロントサスのジオメトリを変更したところ、
コーナリング後半のアンダーステアの解消に大成功してコーナー立ち上がりの
走らせ方が一変しました。
手ごたえを得たのはスパ西浦でしたが、美浜だとどうかな~ と妄想中です。
Posted at 2018/07/28 10:27:51 | トラックバック(0) | 告知系 | 日記
2018年07月07日 イイね!

2018.7.7 講習会レポート

講習担当@spicyです!

今日は第6回SPICY走行会でしたね(^^)


美浜走行講座も第6回となり、、、

今回からバージョンアップを遂げました。





今まではシートをホワイトボードに磁石で貼っていましたが、

プロジェクターを導入!!






うん、本格的だ!!(笑)



第2回~第5回までの方式も、工夫はしていたんですが
如何せん文字が小さくなりがちで、絵も小さくて、、、
参加者さんの立場からはきっと見にくいだろうなと思っていました。


ので、やはりプロジェクターが必要になると思い、
思いきって導入しました。


徴収させて頂いているエントリー費はこのように運営に必要な物品の購入に
あてられています。僕のポケットにINではないのでご安心(?)ください。(笑)



という前置きもありつつ、、、





今日は初心者さんにターゲットを絞ったテーマをお届けしました。
車を走らせること自体のノウハウも重要ですが、
やはり時間が決まったスポーツなので、与えられた時間をどう使うかというノウハウも
必要になってきます。


意外ときちんと勉強する機会が少ないのでは?と思いますので、
個人的には結構良いテーマだったのではないかと思っています。

参加者の皆さんも納得の表情で聞いて頂けたかなと感じました。







内容は、コースイン後にやることをいくつかに分割して、
それぞれを詳しくお伝えするというものでした。

今日の内容は聞いても理解が難しいという部類のものではなくて、
知っているか知らないかが大事という部類のものでしたので、
聞くだけで引き出しが一気に増えたのではないかと思います。

是非、次回以降も思いだして実践してみてくださいね。
繰り返しが大事です!!






ちなみに参加者さんの走りは空き時間にチェックしています。
気づいたことがあるとか、見てほしいなど希望があればチェックしますよ~




ほぼサーキット初と言う方の参加もいただきました!ありがとうございます!





また、今日は以前ご参加いただいた方が
「前回参加した講習が良かった」ということで
お知り合いを連れてきてくださったりもしました。(^^)

楽しそうに受けて頂きまして、運営側としては大変嬉しかったです。




実は講習会の現状として、
受けてくださった方は満足されているようなのですが、
やはり受けたことが無い方が敬遠されてしまうことが多くて惜しい状況に悩んでいます。


この間雑談でも書きましたが、何が何でも受けて!というものではないんですが、
一度だけ、なんとなくでも良いので試しに受けてみてほしいんですよね。


しかし、「試しに」というのも試すきっかけないと気も向かないのも確か。
次回から、リピート参加の方の紹介割引なんてのも考えようかな?と考え中です。
例えば、以前一度受講されたことのある方が再度受講して頂く場合、
お知り合い(当日走る方でなくても可)を誘って頂いてご一緒していただく場合は
午後からオープンするカフェのコーヒーを2杯分ご馳走させて頂くなど。


もう少し、参加のきっかけづくりの工夫に力を入れられないかな??と思うんですよね。
参加されたことのある方、いかがですか??

ご意見があればメッセージ等でお知らせください!



最後がちょっと本来のレポートから脱線しましたが、
今日も参加して下さった皆さんのおかげで僕も楽しく講習会を開催させて頂きました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!(^^)



次回は8/15になります!
またのご参加をお待ちしてます!!

Posted at 2018/07/07 22:52:49 | トラックバック(0) | レポート系 | 日記

プロフィール

「講習会のために、モバイルプロジェクターを導入しました。自費です。赤字です。でもこれで僕も参加者の皆さんも快適になると思います。(笑)」
何シテル?   06/20 01:44
美浜サーキットのSPICY走行会で講習会担当スタッフをやってます。 僕のこだわりは、「物理的に正しいと言える理論を教える」ということ。 初心者~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スパイシー走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:42:27
2/3 スパイシー走行会に参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 22:57:02
スパイシー走行会とタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 22:55:13

お友達

美浜サーキット SPICY走行会に参加された方、これから参加予定の方!
是非お友達になって下さい!

「お友達登録は顔見知りだけ」派の方は
ファン登録をどうぞ!(^^)
9 人のお友達がいます
KA24KA24 * ないちん FD3Sないちん FD3S *
百鬼夜行なダンディズム百鬼夜行なダンディズム S-riderS-rider
あき@YG Manufacturingあき@YG Manufacturing HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ その他 トヨタ その他
ブレーキ・足回り・LSD・アライメントをチューニングした一見普通なFRセダンに乗っていま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.