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おさおさのブログ一覧

2007年06月17日 イイね!

ディスビローターの接点がサビサビ

ディスビローターの接点がサビサビ電装系見直しの一環として、ディストリビュータのローターを交換してみました。
ディスビのキャップを外して、ローターをなにげに見てみると、接点部分が半分以上錆びている。(^^;

それでも、これまでちゃんとスパークしていたのが不思議。(笑)

交換して試走してみると、明らかにトルクアップとはいかないものの、なんだかエンジンがスムーズに回っているように感じました。
アクセルのつきも少し良くなったような..。

ほんの少しくらいパワーが復元したかな?
これでサーキットでもタイムアップ! するわけないか..。(^^;
Posted at 2007/06/17 19:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月16日 イイね!

トルクレンチを買った(^^!

トルクレンチを買った(^^!足回り交換用に使うトルクレンチを買いました。

これまで使ってきたSnap-onと入れ替えたというのが正確なところ。
今回のはTONEのトルクレンチです。
見た目が美しいSnap-onから比べると、なんとも洒落っ気がないのですが、洒落っ気のない私にはこれで十分。(^^;
エンジンは触らない(れない)ので、トルク幅は20Nm-100Nmです。

ちなみに、常用して使っているのは、\4000くらいの3kgfm-20kgfmのエマーソン製。
足回りのラチェット兼アバウトトルクレンチには、最高のツールなのです。(爆)

しばらくは、エマーソン+TONEでいきます。(^^
Posted at 2007/06/16 20:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月11日 イイね!

ボンピン取り付けって結構大変

ボンピン取り付けって結構大変ボンピンの取り付けって思った以上に大変。
こんなに気が滅入る作業だとは、つゆとも思わなかったのです。

最初はフレームにドリルで穴を開けて、ピンを取り付けました。
そのピンが当たる部分より少し前部のボンネット位置に、ドリルとホールソーで大きな穴を開けます。
ボンネットを閉めてみると、ボンネットの穴からかなりいい感じでピンが見えていました。 ここまでは鼻歌交じりの作業です。

が、問題はここからでした..。

実は、ボンネットって想像以上に前方にラウンドしており、しかも両サイドから巻き込んですね。初めて気がつきました。(^^;
私が取り付けたボンピンは、鍵付きタイプというものらしく、ピン(ボルト)とプレート(ボンネット面)が、三次元で垂直にならないと、ボンネットも閉まりません。

なんてこった!

土曜日は時間切れとなってしまったために、日曜日は朝の5時から作業をするはめに..。
穴を何度も調整して、ピンの角度も何度も見直して、なんとかボンネットが閉まるまでに2時間もかかりました。
作業が終わったときには、すっかり気がめいってしまって、午前中にタカスに向かうことすらできなかったのです。(--;

気を取り直してなんとか、13時までにはタカスサーキットにたどり着き、ライセンスを取得してきました。
でも、ボンピンが片方ロックできないのに、サーキット走行したのは、内緒。(^_^v ガムテープでプチ補強しておきました。
また来週、調整してみます。
Posted at 2007/06/11 21:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月08日 イイね!

ECUの取替え

ECUの取替えECUを「海苔味噌」に換えて、久しぶりにVTECなるゾーンに入れてみました。 というか久しぶりに車を動かしてみました。

「おおっ!」という感じで、なんかトルクが増えた感じがしますね。
多分気のせいだとは思いますが、4000rpmからVTECに向かってのつながりが、なんともリニアにつながっていい感じです。

これで、鈴鹿にも行ける! .....  なーんて、予定もないが..。
Posted at 2007/06/08 21:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年06月05日 イイね!

ハイテンションコード

ハイテンションコード先日、ハイテンションコードを交換したついでに、抵抗を計ってみました。

結果は..

○短いコード
 純正4番:6.590kΩ
 NGK POWER Cable4番:0.377kΩ

○長いコード
 純正1番:12.17kΩ
 NGK POWER Cable1番:0.680kΩ

純正のコードに比べて、NGKのハイテンションコードは約1/18の抵抗値ということになりますね。

これだけ数値が違うと、明らかに何かが変わりそうなものですが、「なんとなく良くなったような」くらいの感じです。サーキットでは明らかな差が見えるのかもしれませんが、乗っている本人(私)は運転に必死で、それどころではありません。(^^;

でもこうやって数字に出ると、やはり換えて良かったと思えるから不思議..。
Posted at 2007/06/05 21:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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DC2はサーキットに行くときにしか使わない予定だったけど、登山にふらっと行くときには重要な移動手段。 登山のトランスポーターに使うのであれば、車高を上げた...
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