• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レパード刑事のブログ一覧

2007年08月18日 イイね!

エクセレントな軌跡20

エクセレントな軌跡20












約3年振りにレパードオーナーに返り咲く事となり、

レパード刑事に昇進し、捜査活動(?)開始になったのが、


2005年7月14日


約半月の整備を終え、いよいよ納車される運びに!!


仕事を定時で終わらせ、ダッシュで帰宅ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

ダッシュで帰宅したにも関わらず、待つこと1時間半・・・orz



辺りがうっすら暗くなり始めた午後7時、


搬送車に揺られてレパードがやって来ました!!


搬送車から降ろされ、現車確認。


依頼していた補修箇所はほぼ直り、納得するレパード刑事。


暫し談笑の後、試乗開始!!


先ずは、クルコンの確認。


うん×2!!
作動するではありませんかっd=(^o^)



先代のキッドが移植されてると思うと、何とも言えない感慨に・・・


しか~し、試乗していると減速する度にデジパネの奥から、

カタカタカタ・・・

と、


異音がするではありませんか( ̄□ ̄;)!!


ハイ~っ、修理箇所はっけ~ん!!!


続いて、スイッチ類の確認ということで、先ずはワイパー始動。


助手席側拭き取れず・・・orz


よく見ると、ゴムが取れて本体しか有らず。


デジャヴかよっ!!! 


と、さまぁ~ず三村バリのツッコミがレパード室内にこだまする・・・


別に、クレーマーではないんですが、中古であるにせよ買ったばかりのモノが

こんな状況だと言わざるを得ないということで、即再修理の依頼をと思ったのですが、

CDコンポの取り付けが後日行われる予定だったので、その時に一気に依頼する事に。


まぁ、何にせよレパードを乗り回すことが楽しくて×2ヾ(^▽^)ノ


保険を翌日からにしてたのにも関わらず、町内をグルグル(^^;)



終いには、親父を会社まで迎えに行く始末・・・


家に到着し、レパードを見回す親父。


前のと同じか??

と聞かれ、

うん!!

と答えると、

前のより程度良いんじゃないか??

との、評価o(^o^)o


そして、半月間乗り回し、会社の慰安旅行にも使用した後、

コンポ取り付けと修理の為、


2005年8月


入院しました。


暫し、代車のシビックを乗り回す日々が続くレパード刑事であった。


つづく


P.S.

今日は8月18日、柴田恭兵さん56回目のB.Dですね!!!

ってことは、先代のレパードが納車された日・・・

もう7年前の出来事なんだorz



Posted at 2007/08/18 12:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軌跡 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

エクセレントな軌跡19

エクセレントな軌跡19









そんな奇跡的な再会を果たした訳であるが、

レパード熱も冷めた1ヶ月後、レパード青年に晴天の霹靂的出来事が起こる。


会社の異動希望が通ってしまいました(^^;)


予想もしていなかった人事異動で希望公休が取れなくなり、東京通学が不可能に・・・


学校側には休学手続きをしていますが、未だ再開もしていないので

このままフェイドアウトな感じがしますorz




2005年6月



気持ちも新たに、新部署での業務がスタートした訳ですが、

東京通学が無くなってみると、約10万円のお金が浮くことに!!

冷静に分析するとスゴイ出費だったのね・・・(-_-;)



その頃、親父の車が車検満期が近づいていました。

年式・走行距離共に、そろそろ代替時期ということで、買い換え話が浮上。

某日産退職後自分の車が無かった為、親父の車を借りてました(+。+)


母親より、


殆ど使ってんのアンタなんだから、半分出しなさい!!


と、思いがけないとばっちり(●`ε´●)


ならばということで、


お金出すなら、スポーツカーじゃなきゃイ-ヤ-ダー!!


と、反撃。



話し合いの結果、この意見が通ってしまいスポーツカー購入の方向で車探し開始!


狙い目はト○タのZ30ソ○ラか丸目4灯のセ○カ


親が納得するとなると平成の車両となり、ト○タ派になってしまいますorz


どちらかというと、丸目4灯のセ○カメインで探したのですがなかなか車両自体出て来ず・・・


そんなこんなしてる内に、


車検取る!!


と、今までの計画を一蹴する親父。


アンタ、人に火を点けといて、
そりゃ無いんじゃないの??



やり場のない怒りヽ(*`Д´)ノ



こうなると、止まらないのがレパード青年。

東京通学不可で浮いた分でローンも組めるので、車を探す事に。

路線は変更せず、ト○タ方面で最初は探していたのですが、

条件に合う車は見つからず・・・


ってか、あることに気がつく。


別に自分のみが乗る分にはいつの車だって良いジャン!!

と路線変更。


もれなく日産党に戻りレパード中心に捜索。


4月に断念したレパードもまだ残っていたので、


部品取りになり下がったの俺のレパード


に逢いに行くつもりで、2ヶ月振りに例のショップを訪れる。


久し振りにレパードを見に来ました(@^O^@)

と、店長に告げると早速商談を持ち掛けてくる。


条件を聞いてみると、


俺の希望とぴったりジャン!!



とりあえず、即答は避けて検討する事に。


もう、気持ちは固まっていたのですが、

一応、親の了承を取ってからと思いさりげなく話してみると、


第4次マイカー取得戦争勃発爆弾爆弾爆弾爆弾


しかし、ここはもう既に社会人の強み!


勝手に購入計画を推進することにo-_-)=○☆



店長に出された期限最終日、仕事終わりでショップにダッシュ!!

到着するなり開口一番、


もう一度、試乗を!!


と店長に懇願。

以前、試乗した時にクルーズコントロールが掛からなかった気がしたので

それを確認・・・やっぱりコワレテルorz


すかさず店長に、

クルーズコントロール壊れてますけど、こういうのも修理して例の金額ですか?

と聞くと、

ハイ!バッチリ整備した上で納車致します!!

との返答だったので、


購入を決定!!!


その場でハンコ押印してきましたd(^o^)



かくして、再びエクセレントと疎遠になる道を選んだレパード刑事。

レパード刑事の称号は名乗れるようにはなったものの、これからのカーライフは

波乱だらけということにまだ気付いていない…


つづく
Posted at 2007/08/08 10:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軌跡 | クルマ
2007年08月07日 イイね!

エクセレントな軌跡18

エクセレントな軌跡18







某日産を退職して次に進もうとした道は、思いっきり夢の世界

本当は東京に上京して、じっくり取り組もうと思っていましたが、

例の日産との手切れ金の支払いの為、貯金していた上京資金が半減orz


上京作戦に大ブレーキが掛かりました(T^T)


検討に検討を重ね出た結果として、北海道に拠点を置いたまま東京に通学して勉強する事に。


東京に通学って・・・


正社員並に稼がなきゃ、
東京に通学なんか
出来る訳がないジャン( ̄□ ̄;)!!




という事で再び就職活動を開始したものの、この不況の御時世に1年足らず

辞めた奴を雇ってくれる会社などなかなかある訳もなく、

しかも未経験な上、何の資格もないのに事務職のみで仕事を探してる

おめでたいレパード青年が仕事に就けるまで、約2年の月日が流れ去ってました・・・

ってルビーの指環じゃあるまいし(-_-;)


そして現在の会社に再就職し、4ヶ月間は月に2回、東京に通学していました。

そんな最中、ずーっと現像していなかったネガを現像すると、

懐かしきレパードの雄姿が!!



先代レパードには正直、


あんなに可愛がってやったのに
散々な結末にしやがって-_-)=○☆



という気持ちが強く残っていましたが、

マッキーの歌の歌詞にもありますが、


“思い出なんて時が経つほど本当以上に美しく心に残るから人は惑わされる”(※1)


という様に、写真を見てたら


乗りたいっ!!


という気持ちが強くなり、購入は厳しいけど、レパード探してみる事に。



数日後、某有名中古車雑誌に出ているではありませんか、前期型が!!


場所がイマイチ分からなかったので、友人2人と見に行くことに。


久々に、見たレパードは何とも言えない、


独特の高級感(^^ゞ

一発でヤラレてしまいました(-_-;)


ついでに試乗もさせてもらうと、

VGエンジンの何とも言えない走り心地!!


買えない現状を分かっていながら、見に来るべきではなかったと後悔するも

後の祭り・・・



しかしこの後、
思いもよらないサプライズがっ!!




今にも買うって言い出しそうな空気を感じ取った店長が、

うちはレパードのアフターケアも強いです!部品取車もあるんで!!

と、妙に部品取車を見せたい様子。

別に、見たところで気持ちに変化はないんだけどなぁ・・・

と思いながらも、薦められながら部品取車を眺める。


あ~、昔乗ってたのと同色のですねぇ。

といいつつ眺めるレパード青年。

そんなヤル気のない態度でいると、ドアを開け覗くことを持ちかける店長。

仕方なしに内装を覗くと、

ATパネルに見覚えのあるタバコの焦げ痕がっ!!


あれっ??これって俺のレパード???


どノーマルで後任オーナーに引き継いだのですが、目の前にあるのは

イジリまくられたレパード。


記憶を辿って様々な箇所を確認。


見れば見るほど似ている・・・

しかし車体ナンバーを見ても思い出せず、最後の手段。

トランクを開けてもらい、内張りを剥がすと


某日産の配りきれなかったチラシが出てきました(-_-;)



間違いなく、俺のレパードです!!!



まるで生き別れになっていた
家族に出会った様な心境!!!!!



今にも泣き出しそうな“殉職した”レパード刑事(T^T)


そんな奇跡的な出会いで購入!!!


と行きたいところでしたが、東京の通学が邪魔して購入には踏み切れず・・・


そんな、複雑な心境を胸に呑みに行ったレパード青年であった。



つづく


※1 槇原敬之「EACH OTHER」より引用
Posted at 2007/08/07 21:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軌跡 | クルマ
2007年07月29日 イイね!

エクセレントな軌跡17

留年する事も無く、無事に大学を卒業したレパード青年。

ミラージュも弟にバトンタッチしました。


そんな青年が社会人として、就職したのが


2002年、春


入社した会社は・・・


なっ、なんと某日産系ディーラーの営業。



実は、日産にいた事があります。なので、会社は違えど車屋さんの勝手位は分かっているのに、

先日、お世話になっている日産の工場長さんに抱いた感情申し訳ない

と言う気持ちになりましたorz



それはさておき、営業マンとして社会人の一歩を踏み出した訳ですが、

新人研修時に、レパードでの営業は不可という決定がなされました( ̄□ ̄;)!!


この某日産系ディーラーは、リース会社より車をリースし乗らなきゃならない

というシステムがあり、いずれは入替を義務付けられました。



新人研修が終わり営業店配属3日目、本社に書類を届けに行く事に。


レパード購入後初の高速走行!!


業務を済ませ営業店に戻る際、

64km/hで4速にギアチェンジされ、加速していくと


カラカラカラ・・・


と異音が発生している事に気付く。


また故障???


と思いつつそこは車屋さんの強み、速攻でリフトアップ!!

腹下を見てみると、


オイルでべったべた( ̄□ ̄;)!!


明らかに悪化しまくっているのは一目瞭然orz


もう、これいつ死んでもおかしくねーぞー


と、サービスに言われ、一緒に見てた先輩方には


代替だなー!!!

と・・・。


そんな話をしていると、工場長が


50万で完璧に直してやろうか!?


と、傷ついた心を更にえぐられ・・・(T_T)


ナンカ“余命宣告”サレタミタイナカンジ・・・orz


結局、リース車に乗る羽目になるのね・・・

と、思いつつも折角、手に入れたレパードを手放す事もしたくないと、


壊れるまで、乗り換え命令出るまで
レパードに乗ることを断行o-_-)=○☆



しばらくは、レパードで業務を続けていました。



それから2ヶ月後の


2002年6月27日


大学時代の友人達と楽しい休日を過ごした連休明けの日でした。

再び、本社に行く用事が出来、高速道路に向かっている途中、

交差点を右折のため停車しようと減速していると、


いきなりデジパネが真っ暗に!!!


んっ??何が起きたんだ???

と状況が飲み込めないものの、止まってからセルを回す。


ぬぉーーー!!エンジンが
掛からないんですけど( ̄□ ̄;)!!



セルを回せば、カツカツカツ・・・って鳴ってる!!


もしやバッテリー切れか??


と珍しく、自ら原因を究明。


以前、友人の兄の車がエンジンを掛けようとして同じ音が鳴っていたことを思い出し、

原因はバッテリー切れということがあったので、多分同じ状態だろうと。


すぐさま会社に電話をし、先輩に救助を依頼。

会社のすぐ側だったので速攻救助に来てもらい、とりあえず右車線から押して路肩に寄せる。


ジャンプしてもらいエンジンは始動したものの、デジパネ殉職のまま・・・


アクセル放すなよ!


と先輩に言われ、煽り続け先輩にバトンタッチ。


試乗車で本社に行くことになり、エク○トレイルに試乗



業務を済ませ営業店に戻ると、サービスよりお話が。


ダイナモは死んでないみたいだから、バッテリー積み替えでいけるよ!

とのこと。


工場に転がってた、軽自動車用のバッテリーを貰い復活v(^^)



と、喜んでいられたのも束の間、


2002年7月1日


警察署に書類提出に向かう途中コンビニに立ち寄った際、

買い物を済ませセルを回すと、エンジン掛からず・・・orz


また、先輩に救助に来てもらい、ジャンプして会社に戻る。


夏だから軽自動車のバッテリーでいけるハズなんだけどなぁ???


とサービスフロントに言われるも、


実際、エンジン掛からなくなってるじゃん(●`ε´●)


と、心の中で呟く・・・


結局、バッテリーを購入されられ1万円の出費・・・



ホント、コノカネクイムシガヽ(*`Д´)ノ



そのバッテリーも2週間しか持たず、


2002年7月14日


帰宅途中に再び、デジパネ殉職・・・


なんとか自宅までたどり着き、とりあえずレパードをしまう。



翌日、なんとかエンジンは掛かったので会社に出社。

サービスに頼んで、無償で充電。

そんな事を朝からしていると、

別件で支店長に呼び出され濡れ衣を着せられ大説教・・・


この時、決意しました。


退職


この日、初めて仕事をサボった気がします・・・

そんな苦い事件があり、レパードも無かったため仕事にならず、

近くの駅でボーっとしてました。


バッテリーの充電は終日掛かり、退社間際にやっと終了。

翌日は定休日でしたが、何となくレパードに乗るのが怖くなり

1日寝かせて置きました。


そして、


2002年7月17日


例の濡れ衣事件で、モチベーションがどん底まで落ちていたレパード青年。

1日市内観光をしていましたが、隣町まで足をのばし友人宅を目指していた途中、

ふと、ダッシュボードの時計を見ると、


ん?なんか消えかけてない??あっ、消えた!!!


と思っていると、再びデジパネ殉職・・・



こんな所で止まられたら
サボってんのばれる!!(;゜O゜)




と、最初に止まった時に教わった、アクセル吹かし攻撃!で会社に戻る事に。



額から脂汗が滴る中、なんとか市内にたどり着き、右折すれば会社という所で



殉職・・・



車を国道の右車線に放置したまま、会社にダッシュ!



サービスに車を押して貰い、何とか会社敷地内に到着。


レパード乗車禁止令が出されましたorz


ってか、怖くて乗れないし・・・



結局、ダイナモが24時間フル稼働状態で、バッテリーを消費。


この日を最後に、暫く会社に放置・・・


弟にバトンタッチしたミラージュをレンタルし、リース車の申込をする。


ドツボニハマッテル・・・(T_T)



車には拘りたい自分としては、最大限吟味した結果、

ウィングロードをリース車に選定。



ウィングロード納車後された2日後の


2002年7月30日



レパードオーナーズクラブに、愛し続けたレパードを引き取ってもらうことに。


買い取り金額、買った時の1/60の金額・・・orz


散々、お金掛けて何も残らないなんて・・・(T_T)



後日、買い取り者が決定し、挨拶に来ました。


可愛がってやって下さい!!


とだけ伝え、我がレパード人生も終わりを告げました。



かくして、ウィングロードオーナーとなったレパード青年でしたが、

例の濡れ衣事件から音楽性の違いを感じ、2002年年末で

“退職”という苦いプロフィールが残ってしまいました・・・(-_-;)


ウィングロードは返却しましたが、3年リース契約だったため違約金を払う羽目に・・・


なんと、その金額34万円!!


会社を退職し、車も無くし、ここから暫く永~い冬眠生活に入るレパード青年であった。



つづく




Posted at 2007/07/29 11:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軌跡 | クルマ
2007年07月28日 イイね!

エクセレントな軌跡16

エクセレントな軌跡16









かくして、マフラーの破損から開放され、

高級感と気品を取り戻したレパード


そんな嬉しさから、乗り回していましたが、

しかし、着実に病魔に冒されていました。


それは・・・


ミッションオイル漏れorz


そうです、購入時のクレームの際、整備を行った工場に



多分、ミッションオイルが漏れてると思うと言われ、


多分でミッション取り外されて
10万+αなんて払えるかっ!!



と、拒否した病魔が着実に進行してました(-_-;)




この頃、後輩がガソリンスタンドでバイトをしていた為、

閉店後、こっそり洗車や簡単な整備等をしてもらってました・・・

もう時効ということで(;¬_¬)ジー


そんなある日、リフトアップしてもらって腹下を見ると



べーーーったりオイルが
滲んでいるではありませんかorz




ツライ・・・ツラスギル・・・ホントトラブルとお友達にならないと駄目な車なのね(T_T)


と、思って落胆していると、年輩の店員さんが、


ネジ締めれば少しは治まるんじゃないか??


とのアドバイス。



早速、後輩がネジ締めを開始!!


数本締めた後に、サビから固着しているネジに遭遇。

力づくで締めると


ポロッと折れました( ̄□ ̄;)!!


平謝りの後輩。


とりあえず、パテでネジを固定して応急処理。


逆に余計な事をしてしまった様な感慨に駆られ

それ以後、腹下の作業は業者に任せようと誓うレパード青年。



そんなこんなで、2001年も冬を迎える頃、

大学で後輩のエンジンルームチェックを受ける事に。

冬眠に備え、各オイル関係を交換しようと検討をしていました。


すると、ブレーキオイルがかなり汚れていたらしく、


普通は綺麗なレモン色なんですけど、かなり汚いんでブレーキ利かなくなりますよ!!


との指摘。



では、早速ということで当日中にガソリンスダンドに持ち込み。

バイト前の小一時間で作業を終えてもらい、いよいよ春までのお別れという事に・・・



冬眠中も週に2,3回はエンジンを掛け、様子を伺っていたのですが、

明らかに交換したばかりのブレーキオイルが減っている・・・ぽい(?_?)


油性ペンでオイルタンクに印を付け後日確認すると、



やっぱり減っているでは
ありませんか( ̄□ ̄;)!!




その旨を後輩に伝え、冬眠中ということもあり、

デリバリーでオイル補給に来てもらい、オイル注入。


これで、一安心v(^^)


と、スッキリして2002年を迎えましたが、



事件が起こったのは



2002年3月



久し振りにデジパネのスピードメーターの

“0km”以外の数字が見たくなり、車庫から出してみることに。


バックをしながらブレーキを踏むと、“プシュー”と抜けて奥まで

踏まさり、ブレーキが利かないっ!!


去年のブレーキオイル漏れは故障だったのか・・・orz


ホント、ヨクモマァ、コワレテクレルワヽ(*`Д´)ノ


とりあえず、早急に修理したいが車を動かす事が出来ない訳で、

結局、近くのガソリンスタンドの所長補佐にご相談。


すると、車を見に来てくれて状況を確認。


あ~、今までは汚れがいい感じに詰まってオイルが漏れ無かったんだけど、

オイル替えたことで、潤滑しちゃって抜けたんだわ。



との診断結果。


動かせないから、知り合いの整備士に相談してみると言い残し、

スタンドへ戻る所長補佐。


数十分後、所長補佐が来て


エアー噛んじゃってるから、エアー抜きをした上で、ブレーキオイルを注入!

難しい作用じゃ無いから僕が治すよ!!


と、修理開始。


ブレーキを踏んで、エアー抜きの手伝いをするレパード青年。


数十分後、無事に修理完了!!

エンジンを掛けブレーキの利きを確認し、暫し談笑。



すると社長補佐に、


アクセル吹かしてみて!!


といきなり言われ、訳も分からないまま指示通り吹かしていると、


まぁ、出るわ出るわマフラーに溜まった水が。

暖気のみで吹かしてなかったので、タイコに水が溜まって水槽状態に・・・(-_-;)

危うく、またマフラーを駄目にするところでしたorz


こうして、大学の卒業式に晴れてレパードで登校出来た“レパード青年”であった。




つづく



















Posted at 2007/07/28 13:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軌跡 | クルマ

プロフィール

「(改)エクセレントな軌跡1 http://cvw.jp/b/291243/46864239/
何シテル?   04/05 02:16
2007年、20年越しの願いだった6連テールのエクセレントさんを入手しました 入院率は高いし、使用頻度は低いですが(-_-;) ぜ~ったいに手放しません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(改)エクセレントな軌跡5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 13:39:10
劇用車 あぶ刑事レパードの実際のナンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 00:36:12
あの人も出ていたんですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 12:54:41

愛車一覧

ダットサン サニーエクセレント ダットサン サニーエクセレント
ようやく手に入れた、サニーエクセレントクーペヾ(^▽^)ノ 昔、みっちおじさんが乗って ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
さらばあぶない刑事で再びお熱になったので、本当はF31レパードが欲しかったんだけど、車屋 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
色んな縁が縁を呼んで、RVR、通称カワセミちゃんに乗ることになりました。 新車ではあり ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レパードの後に、相棒に任命したセリカ。 何といっても、ライトグリーンメタリックという純正 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation