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イイね!
2007年07月04日

入院

入院 先週、うちのテスタロッサはクラッチ交換の為元気に入院しました。
離れて暮らすのは辛いけど、安心度が高まると思えばなんのその!
ところが、翌日主治医様から早速電話が…。

電話によると、エンジンからミッションへの駆動系に只ならぬ異状が発生しているとの事。
すぐに見に行くと、シャフトとギアの勘合部が削れてしまい、ツルツル状態になっているではありませんか!(適当な表現が見つかりません。ごめんなさい)
しかも、部品が欠品でディーラーにも在庫が無く、お手上げ状態とのこと!!!

幸いショップの社長さんの尽力で部品は見つかったものの、価格がなんと!
シャフト、ギア合わせて○○万円!!!!

「OH! MY GOD!」

それにしても…。(汗)


現在、なんとか安上がりに出来ないか。と、方法を思案中です。

完了したら顛末を報告します!(涙)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/07/04 22:05:19

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この記事へのコメント

2007年7月4日 22:41
通常の走行でその様なことになってしまうのでしょうか?
もしそうであれば、欠陥部品のお墨付きとなってしまいますね!
因果関係がはっきりして、メーカー側の問題ということであれば、直接フェラーリ社にメールを出して直談判すべきだと思います。
高額な車輌であればあるほどメーカー側の良心が問われると思われます。
コメントへの返答
2007年7月5日 0:36
力強いお言葉ありがとうございます!
しかし、うちのテスタの場合、因果関係が今一つはっきりしません。
私の所へ来る以前については、かなり怪しいです。
そういう意味では立場が弱いですね。

ただ、パーツの供給についての姿勢はかなり疑問を感じています。



2007年7月4日 22:42
それなんですよっ!
それが怖かったんで、今回は2度と出てこないであろう良いタマを見つけたこともあり、NSXを買ったんですが、その想定外な故障とかが起こるとこっち(山口県)では、対処できるところがおそらく無いんです。

仮に福岡県とかから引き取りに来てもらって陸送○万円、お見積もり何十万円・・・絶対ムリだ。。。

部品が無いからイタリーから輸入(←部品ってまだ買えますか?)になっちゃうね~。
またまた○十万円・・・。

その瞬間数年不動車と化してしまいます●~*

でもそのスタイル&12気筒でそんなこと全て吹っ飛びますが。。。
何にせよ、わたしがACURA-NSXと天秤にかけた唯一の1車種『テスタロッサ』。
なるべく¥のかからない方法での復活を祈ります!!!
コメントへの返答
2007年7月5日 0:57
今回の対応は、高額な純正部品を購入するか、新規で複製を製作するか、中古をさがすかの三択になると思います。
いくら高額な車だからと言っても、自分で納得した価格で直したい(ただ安ければ良いのでなく、あくまでも適正な価格。…これが結構難しいですが。)と思っています。

いつか、ほにむしさんがテスタを買う時に、いろいろアドバイス出来る様に頑張りますから、宜しくお付き合い下さいまし。
2007年7月4日 22:42
私のもクラッチとミッション、ステアリングラックなどで昨日入院しました。
いくらかかるのか見当もつきません。そもそも部品があるのかが心配です。お互い頑張りましょう(^^;
コメントへの返答
2007年7月5日 1:03
ディノだと、更に古くなるので心配です。
工業製品なので必ず復活は可能でしょうが、Fと言うだけであまり高額な対価を提示されても、納得出来ませんよね。
でも、しょうがないか。(苦笑)

2007年7月5日 0:50
スーパーカーのクラッチ交換は仕方ないにしても、このような予想外の出費は困りますよね。。。。
私も牛さんを飼う以上、決っして人事ではありませんし、なんとか安く仕上がると良いのですが。

早く完治される事をお祈りします。
コメントへの返答
2007年7月5日 1:06
ありがとうございます。
事の顛末は必ずご報告致します。

それにしても、怪しいのを買っちゃったかなぁ~(笑)
2007年7月5日 1:08
私の勝手な推測ですみませんが、何らかの作業をした時に、ロックナットの締め付けトルクを適正値で締め無かったのが原因かと思われます。
ロックナットの締め付けが甘いと必ず?起こります。
今まで何台かのトラブルを診ましたが、修理という名の自動車壊しをしている修理工場が多いです。
アイドリングで30キロのトルクを発生するテスタを甘く見ていると思います。

原因の第一は、ワークショップマニュアルを持たずに修理するため。
規定トルクも解らずに作業する様な人をメカさんと呼びません。
腕の良い人ほど、初めての車はマニュアルをキチンと頭に入れて作業します。

第二に、ロックナットを締める時は、専用工具を使うか専用工具に準ずる物を使う事。大きめのマイナスドライバーをハンマーで叩いて、ロックナットを締めている様では規定トルクもあったものではありません。
またロックナットは、一度外したら新しい物に交換するべきです。
確かに緩み止め加工の部分を修正すれば使える様になりますが、それはタブーです。

普通の事を普通にすれば、フェラーリと言えどもあまり壊れません。
何処かに専用工具を作るのは面倒臭いとか、ロックナットを取寄せると時間が掛かるとか、この程度の作業でマニュアルを買うのは勿体無いとか、過信しているメカさんが居るのは、フェラーリにとって悲しい事です。

追伸、私の推測が外れていた場合は大変申し訳なく思っています。
   フェラーリ本社での組み立て時に問題があったのかも知れません・・・。
   

コメントへの返答
2007年7月5日 1:28
アドバイスありがとうございます。
私の所に来る前のことはハッキリ分からないので何とも言えませんが、うちに来たからにはキチンとしてあげたいと思います。

自信をもってFが語れるように頑張ります。
2007年7月5日 10:54
こんにちわ。テスタご入院されたんですね。フェラーリのこと詳しくもないので恐縮ですが、アメリカとかから輸入できないものでしょうか。私の愛用してるパーツ輸入屋さんがフェラーリ部門も開設されてたので、一応お知らせしておきますね。既にご存知だったら恐縮です。http://www.speedjapan.co.jp/
がんばって乗り越えてくださいね
コメントへの返答
2007年7月5日 17:24
ありがとうございます!
助かります。

こういう横の繋がりがありがたいです!

私も皆さんに情報を提供出来るよう、精進します。
2007年7月5日 14:47
こんにちは、昨日はどうもでした。

この様なことは僕のテスタにも起こる可能性があるので参考にさせていただきます。

早く良くなるのとまた元気に走りましょうね!

後でまた詳しく聞かせてくださいね。
コメントへの返答
2007年7月5日 17:45
こんにちは。

今回の故障箇所は聞くところによれば、そんなに壊れる所ではなさそうなんですが、どうもboxerさんの仰るように、以前の整備時の不手際ではないかと。

でも、今回ちゃんと直しておけば、安心ですもんね!

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