2年連続で北海道遠征に行きましたが最終日にまさかの大事故に遭いました。(詳しくは→
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なんとか事故車両は運搬出来ましてそのまま勤務先の下請けの外注修理会社へ依頼。
(
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保険で直すなら全て交換ですので概算見積もりで
「最低でも50万以上~60万円かかるかも?」と言われました。
前期型のスパイクでしたのでいわゆる全損ってやつですね。
私は25年以上事故に遭ってなかったこともあり車両保険に入ってなかったので自腹の現金払いでした。
ですので再利用出来る物はそのままで、交換が必要な部品は中古のリサイクルパーツを探して使って下さいと頼みました。
と、言う訳で修理の期間はちょっとかかりました。
・・・中略。
待つ事約1ヶ月半。
帰って来ました!久しぶりの対面です。
おおっ!相棒よ!北海道ではありがとうな!そしてまたヨロシク!!と心の中で呟きました。
で、気になる修理代でしたが、大きなパーツではFバンパー、Fグリル周り一式、左右のヘッドライトユニット(H.I.D)Assy、ボンネット、コンデンサーはリサイクルパーツ。ボンネットは飛び石痕が少し多めで程度が良くないな~と思いましたが安くあげたので仕方ない。。。
ラジエターだけ間に合わないということで新品になりました。
もちろんバンパーサポート&クリップ、ボンネットヒンジ、バルクヘッド&アッパーステー、A/C関係、冷却関連は全て新品に交換。
これに修正やら交換工賃、配線、配管そして塗装代に消費税。
修理会社の社長
「いやぁ~いつもお世話になってるからあんまり貰えないよ。税込み37万円でいいや」
って事で諭吉さん37枚が飛んで行きました(ToT)/~~~
今回の北海道遠征、余計な出費と時間と私の心にダメージを深く残しましたがとりあえずこれで完結でした。
本当は北海道から帰って来たらすぐに大掃除する予定だったのですがそれも出来ずに修理に出してましたからすぐにも大掃除しました。
なんせ、3週間もの間寝食をして車内はかなりの生活臭が漂い、北海道でのアウトドアですから小さな虫が入り込んでたり(死骸が)。
それにプラスして高温多湿の時期に6週間の修理工場で放置でしたのでまずは室内清掃&除菌を徹底的にやりました。
そして最後に外装を洗車した頃にはもうすっかり夜遅くになってました。
ピカピカになりました!!
この後は色々と部品や消耗品を交換しましたがその話はまた後日。。。
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Posted at
2019/09/13 23:40:16