• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekoshのブログ一覧

2018年03月14日 イイね!

戻ってきました

戻ってきました中古車屋に見てもらってたうちの子が帰ってきました。




相変わらず期限にゆるい店ですが、この忙しい時期にちゃんと見てくれたみたいなのでとやかく言いません。




結果は、熱ダメージはほとんどなく走行上何ら問題なし。でした。




うん……まぁ……


オーバーヒート修理してからちゃんと元気に走ってるのでそうなるでしょうね。



そして肝心の保証オーバーホール修理は……NGとの事。




保証範囲外になるそうです。
うーん……残念。



隅々まできっちり見てくれたようですし、現状販売で買ってるのであまり粘らずに受け取ってきました。




現状白煙も吹かずに走っており、しかもオイル管理がしっかりした個体なので変に中古エンジン載せられても……っていう思いもあります。




やはり若干のオイル食いはあるみたいで……
硬めのオイルで様子見ですかね?



ともかくこれで再びのソニカ生活です。


それでは。
Posted at 2018/03/14 20:16:31 | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

法定点検と持病……









ちょっとオーバーしたけど、うちの子を12ヶ月点検に出しました。





前オーナーの方が入念に整備していてくれたおかげか、足廻りやブレーキは問題なし。





タイロットエンドブーツが次の車検頃に交換……と言うくらいでした。





そこそこ走っていたのでエンジンオイルとCVTFの交換も行いすっきりリフレッシュ。



諭吉様と3人ほどお別れし、これで心置きなく走り回れると思ってたら…………



先月言われて気になってたオイル消費について調べてくれたメカニックさんから一言。





この車オーバーヒート歴があります……と。




オーバー……ヒート……???

えっ???????




どうやら中古として売られる数年前にファンモータが止まってオーバーヒートした記録がコンピュータに残っていたそう。




記録簿にもウォーターポンプASSY交換歴がありましたが、何となく関係がありそうです……。




イマドキの軽はアルミブロックエンジン。
オーバーヒートなんて起こそうものならブロック歪んじゃいますよね……。



オイルが妙に減るのも納得です。
はぁ…………。



ただオーバーヒート修理してそのまま元気に三万キロも走ってるので、大きなダメージが入ったと言うわけではなさそう。



ただまぁおそらく腰下が歪んでオイル燃やしてるであろう事はわかったので、とりあえず中古車ディーラーへ。



修理歴ナシ車しか売りませんとか言うくせに修理歴あるやんけー!と言うことをとてもマイルドに伝え、保証で直るか見てもらうことに。


現状販売で買ったんで半ば諦めてますが……。


ダメだったらそのまま乗って、お金できたときにエンジンOHでもしようかなと考えてます。




んで中古車屋に見ますからとりあえずこれ乗っててと貸しだされたのがコイツ。





2代目後期スイフトさんです。
社外アルミがそこそこ似合ってます。



1200ccでナビもETCも何も付いてないしょんぼりグレードですが、世界戦略車としてクルマの基礎機能を本気で作り込んだだけあってよく走ります。意外に静かだし……。




よく言われるしょんぼり内装も質実剛健でよろしい感じ。確かに軽みたいな質感ですけど…。



個人的にはエンジン始動音が好きです。安っぽくない音がします。




1週間くらいで直るかどうか教えてくれるそう。


それまでスイフト生活を満喫しておきます。
Posted at 2018/03/04 21:07:21 | トラックバック(0)
2018年02月26日 イイね!

初めてのキリ番







6万キロになりました。



納車時は5.5万キロなので5000キロ走破。

最後の1キロはどこでも止まれるように人気の無い側道で稼ぎました…笑


Posted at 2018/02/26 10:04:57 | トラックバック(0)
2018年02月06日 イイね!

レトロ自販機を求めて

レトロ自販機を求めて下道で行けるとこ行ってみよーぜシリーズ①




続くのかはわからないけど、記念すべき第一弾。




きっかけは
外回りの車でふと先輩が放ったこの一言。






「昔ゃの、自販機でうどんやそば出してた店があったけぇ。安くて美味かったんよ」






自販機でうどん……?
カップ麺ならたまに見ますけど……。








聞けば昔国道沿いにはボタンを押すとアツアツのうどんを出してくれる自販機がよく置かれていたとのこと。


場所ごとに味が違ってそれも楽しかったそう。







気になるじゃないですか。







さすがに今はもう無いだろうと思いつつ調べてみると、なんとまだ全国数ヶ所で元気に稼働しているのだとか。




さらにお隣山口県はそのうどん自販機の聖地として有名になっているそうです。






幸い僕の住んでるところのすぐ近くを天下の一桁国道、国道2号様が通っていらっしゃいます。



ところどころ超高規格なバイパスで結ばれ、皆さん京滋バイパスもかくやという速度でぶっ飛ばす快適な国道。




利用しない手はありません。



幸い一番近いうどん自販機は岩国市。
僕の家からは50キロほどしかありません。







はてさて、昼の少し前に家を出て国道を西にひた走り……




やってきたのはここ。









その名も欽明館。



国道2号から別れる県道112号を西に行き、錦川を超えた辺りで現れます。



自販機がずらーっと並び、公衆トイレも設置されているのでちょこちょこ車が停まります。







そんな自販機達の中でも異彩を放つのがこいつら。







見るからにレトロな筐体。
真ん中の文字がシュールです。



これ動くんか……?と思いながらもボタンを押してみると…







半壊してますがニキシー管が光り、中でガタガタいいだしました。





そして出てきたのがこれ。








具がない……






と、思いきや底に全部入ってました。

今回買ったのは肉うどんですが……



透き通る関西風の出汁に甘く煮た肉がマッチしてすごく美味いのです。

ちょっと感動してます。感動しすぎて写真忘れました……





さすがに一杯では物足りず……




調べてみると近くにもう一軒ありそう。



早速向かいます。





これまた国道2号から別れる山道、県道187号を北にうねうね走って行くと……







これまた古めかしい自販機コーナーが現れます。
観音茶屋と言うみたいです。



ここにはこんな看板が






古い自販機専門の修理業者が山口にあるみたいです。
聖地と言うのも頷けます。




ここのうどんも底に肉が詰まっていました。

変わり映えしないので写真は割愛……



ここのうどんは肉があっさり目でこれまた美味しい。
たしかに先程の欽明館とは味が違います。



自販機うどん……奥深いです……。




ここには僕の他にご年配の夫婦が懐かしそうにうどんを食べていました。







ついでに夕暮れの錦帯橋を眺め……




ホクホク気分で帰ってきました。




山口にはもう一つ、ホテル付きの自販機ドライブインがあるとのこと……


今回は行きませんでしたが、今度はぜひ行って見たいですね。
Posted at 2018/02/06 21:23:34 | トラックバック(0)
2018年01月25日 イイね!

前期と後期

前期と後期我が家にはそれぞれ前期と後期の両方のソニカが居ます。



示し合わせたわけでもないのにグレードと色まで同じ。


前期は東京、後期は広島と場所はバラバラなのですが、たまには車で帰ることにしてるので乗り比べの機会があるわけです。


普段は後期を乗り回してる僕。
前期が気にならないわけないじゃないですか。


乗ってみました。前期。



ん?ってなるような事も書くかもしれませんが、個人的になるほどなぁって感じたところを書いていきます。




やっぱり一番感じたのは加速感の差でした。


後期は低速-中速で元気に走るイメージですが、前期は中速-高速域が得意なようです。特に90㎞くらいからもスーッと伸びていく印象です。前期、よく走ります。



どうやら搭載されるターボのサイズが違うようです。後期は前期に比べ、ターボのサイズが小さくなっています。

前期は全開にするとターボの作動音が聞こえたりしますが、後期はあまり聞こえません。ちょっと寂しい。
ターボ車らしい低いエンジン音だとかは後期の方がしっかり聞こえますけどね。

多分燃費対策なんだと思います。実際前期は後期より少し燃費悪いです。と言っても3㎞/Lくらいですけど。

市街地走行はあまり変わらない印象です。ストップアンドゴーが多い東京で走るとどちらも14㎞とかそのくらいになっちゃいます。


特有のCVTノイズは後期で改善されているみたいです。気になるような音ではないですけどね。


あとは足回りも変わったのでしょうか…?

前期より後期の方が硬いような…気がします。
これはへたりとかあるでしょうし、微妙な所です。
ウチのソニカは元気な足してます。カーブが楽しいですね。



エクステリアは写真の通りです。グリルにガーニッシュが付いたり、バンパー下部とサイドストーンガードがボディ同色になったり。
その影響か後期の方が車高低く見えます。後期の見た目、結構気に入ってるんです。


インテリアは色が違うくらいですが……、結構印象変わります。
落ち着いたグレー基調の前期とスポーティなブラック基調の後期。これも僕は後期の方が気に入ってます。

でもバニティミラーにライトがついているのがなんとなく羨ましい。


どっちが良いかって聞かれたら、どっちも良いんだと思います。

走りも見た目もお互い特徴があるので優劣はつけ難いです。


意外と違った前期と後期の乗り比べ、結構面白いので機会があったらやってみるのもいいかもしれません。
Posted at 2018/01/25 23:51:47 | トラックバック(0)

プロフィール

「目の前で追突事故。被害車はソニカ。
あれは多分廃車です。
元愛車と同じクルマが無惨な姿になるのは悲しいですね…。」
何シテル?   12/12 12:51
あいも変わらず地味なところを弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ルームライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 15:58:26

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ソニカの色んなところがダメになってしまったので、前倒しで乗り換えを決意。 テンロクのN ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
不人気車だし10年落ちだしどこが良いのってしょっちゅう聞かれるけどそこがいいんです。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation