• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekoshのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

圧縮抜けちゃった話

こんにちは。




ここのところちょっと調子悪めだったうちの白カピバラ。




ディーラーに持っていっても様子見の連発で、一向に不具合の原因が掴めずにいました。



10年落ちなんで買い替えさせたかったのでしょうけども。




仕方ないのでSOD-1やら飲ませて騙し騙ししばいてたらとうとうエンジンが死んでしまいました。



快調に島根を飛ばしていたその帰り。




安佐SAに行く上り坂で突然速度が出なくなりました。


警告灯は点いていませんが、回転数が安定しません。



SAに逃げ込んで停車するともうエンスト寸前。500rpmあたりをふらふらする始末です。



アクセル踏んでもほとんど加速しなくなってしまいました。確実に1気筒死んでます。




マフラーからはオイルが出て来る始末。




こりゃもういけねえとすぐさまレッカーに助けを呼び、自宅まで運んでもらいました。









ドナドナされてくカピバラ。

エンジンかけても走らないのでニュートラルで押していきました。



次の日整備工場に運び込んで、圧縮を見てもらいました。



嫌な予想的中です。



3番気筒が見事に圧縮抜けしてました。
75,000キロにてご臨終です。



実は見てくれた整備工場、この白カピの前オーナーがずっとメンテナンスしてもらってたところで、オイル交換履歴もしっかり残っていました。



5000キロに一回はきちんと交換されています。



精度の問題と、オーバーヒートのダメージが祟ったのでしょうね。



腰下歪んだエンジンオーバーホールするのもアレなので、やるとしたらエンジン積み替えでしょう。



高額とはいえ廃車にしてハコ替えよりは安くつく 筈です。50万払ってまた故障に怯えるより50万払ってリビルドエンジン積んでもらった方が安心ですし。


メンバーも外れるからとうとううちの白カピも事故車になります。



はてさて……エンジンどうしようかな……


それでは。
Posted at 2018/09/27 23:33:37 | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

鈴鹿オフに参加した話



来たる7月22日…………




そう。






ソニカジャパンの鈴鹿サーキットオフの日。





マイスイート愛車と出会ってから半年。


ソニカ初心者の僕にとっては初の全国規模級の大規模オフ。





もう心どころか体まで震えるわけです(楽しみすぎて寝不足で震えてただけです)






僕が住む広島から鈴鹿サーキットまでは片道450キロ。



とてもじゃないけどサクッと行って遊べる距離では無いので、
万全の体制を整える為前乗りをしていくことに。




土曜日の朝、社畜ならぬ車畜状態だったiPod classicが労災を引き起こすなどトラブルもありましたが、とにかく出発です。






途中「絶対鈴鹿行くやろ!!!」ってソニカに勝手について行ったり(後で調べたら熊っちさんの愛車でした。参加者どころか主催者やん……)、同じ愛知県で前泊したファタリタさん御一行と名古屋飯食らったりして0日目を過ごしました。








名古屋飯と言えばの矢場とん。
久々の味噌カツに舌鼓をうち、
白シャツ着てったの後悔しました。







そして!!!!本番の!!!!鈴鹿サーキット!!!!









ついこの前まで雨の予報だったのに当日は超快晴。ビビるくらいの晴れ。



やはりサーキットには青空が一番や!!!!!!!!ふおおお!!!!










眩しいを通り越して殺しにきている日差しの下、総勢40台近いソニカが大集合。

なんと8色揃いました。すごい!!


北は試される大地から西は我らが広島までら西日本オフと銘打たれた全国オフでした。


そりゃ鈴鹿サーキットって言われたら喜び勇んで行きます。



同時開催された名古屋koh-chinさんのもぎ取り大会も大盛り上がり。












ドライブレコーダーと









ワイパーブレードを破格で譲っていただきました。

すごく水切れが良いのでしばらくウォッシャー液で遊んでました。





最終的にはヘッドライトや補強が欲しい人たちによって














サクッと解体され…………












ものすごい勢いでノーマルに戻されていきました。



炎天下の作業だったのでもう皆様汗だくに。


皆様お疲れ様でした……。





そしてなんと今回、今週末に開催される8耐の練習をやってるパドック裏に入れるとのこと。




中々食べられないパドック食堂にてお昼をいただきました。







鈴鹿サーキット食堂謹製ハンバーグカレー。
意外と辛くて苦戦しましたが、これでガッツリスタミナ補給です!




後半戦はまずグリッドを決め、その後お待ちかねのオークションタイム!





誰かの不要物も他の誰かにとっては宝物。


終始大盛り上がりで、特にライフ用スポイラーとHKSリーガルマフラー(!)は本気の勝負が繰り広げられるほどの人気ぶり。


狙っていたマフラーは残念ながら負けてしまいましたが、これだけの戦利品をゲットしました。






TAKUMIモーターオイルさんのこのフラッシング剤、すごく評判良いので使うのが楽しみです!


新製品のオイルコンディショナーまでゲットできました。

これで盆の東京ドライブも安心です。





そして!!!!



いよいよ!!!!








厳ついペースカーに連れられ!!!!











鈴鹿サーキットのグリッドへ!!!!!!!!











おおおおあああ!!!!


ついにマイカーが鈴鹿のグリッドに立ちました。

いや、まさかこんな日が来るとは……



















グリッドにて写真撮影を楽しんで……











ついにスタート!




グランツーリスモで駆け抜けたあのコースを自らの愛車で駆け抜けます。




直前までやっていた8耐練習の跡が生々しく残っており……




まさにここは戦場なのだと感じられました。








ナビに刻まれた走行軌跡。

ここに付くとは……と感無量です。

















あっという間の1日でしたが、滅多にできない最高の体験をさせてもらえました!




主催の熊っちさん始め、お暑い中運営してくださったスタッフの皆様!!
本当にありがとうございました!!






皆様からのお土産、美味しくいただきながらブログを書いています。



しかもちょうど洗車タオル換えたかったところ、まさかのファイバークロスがお土産に。


本当にありがたいです。
めっちゃ使い心地いいこれ……。







それでは。

























Posted at 2018/07/24 23:48:48 | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

こういうの好きですって話

こういうの好きですって話

ダイハツからこんな車が登場しました。




その名もミラトコット 。





ミライースと並んでダイハツのベーシックラインナップを担う新型車です。



ミラココアの後継車のようで、
ライバルはスズキのラパンになるのでしょうか?





ターゲットは初めて車を持つ女性。



開発陣も殆どが女性という力の入れようで、女性ならではのアイデアが詰まっているそう。










作られたカワイイや過度な装飾を排除した、道具感のあるエクステリア。


エッセを現代解釈したらこうなるのかもしれません。





無駄なものは一切排除したルックスは、どこか東欧諸国のような香りがします。









リアのデザインもどこか懐かしい造形です。
こんな形の軽なんて今は珍しいんじゃないでしょうか?





ド派手なエアログレードこそありませんが、ボーイズレーサーのようなカスタムグレードがあるみたいです。






自然吸気エンジンのみのラインナップですが、車重が700キロ台と軽いのでライトウェイトスポーツとして楽しめるんじゃないかな?なんて思います。




こんなファニーな見た目なのにターボ積んでてめちゃくちゃ速い……とかだったらもっと面白いと思うんですけどね…


トランスミッションはCVTのみ。
あくまでも普段の足にしてくださいってコンセプトです。



キャンバスがスマッシュヒットを飛ばしている今、コイツがどこまでラパンの牙城を崩せるのか楽しみです。









なんとなく、ですけど、ソニカと同じ轍を踏むんじゃないかと思っています。







それでは。





Posted at 2018/06/27 19:09:51 | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

岡山ツーリングオフの話

岡山ツーリングオフの話

この前の週末に岡山ツーリングに行ってきた話だなっしーーーーー!!!!









はい。









この前の土曜、みん友のfatalitaさん主催の岡山ツーリングオフに参加してきました。


天気はあいにくの小雨……


ですが、ファタさんの粋な計らいで広い屋内駐車場に集合しました。







中国、関西、九州(!)から総勢10台のソニカ(とヴィヴィオ)が集結。


みんカラ勢の方々だけでなく、Twitterや駅メモ繋がりでも参加された方がいたりしてバラエティ豊かなオフでした。



もちろん車もバラエティ豊かで、むしろどノーマルなマイカーが珍しいくらいです。










こちらは熊本から来られた冒険家、ゲスパラさんの愛車。


熱いジムニスト魂を持った方で、ソニカがいかに根性のある車か教えてくれました。


top gearのあの司会者に近い思考してる御仁です。




ノーマルに見えるこのソニカも……








屋根に穴があいてます。


ふつうにアリ。純正オプションみたいに違和感なく収まってます。
ちなみにこの窓外れます。




とまぁ皆様の車を眺めながら、ツーリングコースのミーティングを済ませていざ出発。

ガレージTAKUさんとはここでお別れです。





僕はソニカ勢の殿を務めたのですが、前を走るjun吉さんのドーナツテールが羨ましいのなんのって。

信号待ちのたびにいいなーって眺めてました。



そんなこんなで皆様にえっちらおっちらついていき、休憩を挟んだのちにランチ会場の吉備プラザへ。











地域情報センターのような感じで、地産食材のバイキングが楽しめます。


大人1人1080円とリーズナブルなのも魅力。







お昼の後は次の経由地、道の駅かもがわ円城へ……





と、思いきや……




「ソニカが集まってるから……」



と名古屋koh-chinさんが参戦。


ハイドラを見てたらこのオフを発見して来られたそう。
行動力……。








おとすけさんとお別れし、代わりに名古屋koh-chinさんが加わって、相変わらずの総勢9台で次の目的地、道の駅かもがわ円城へ向かいます。




日も差してきた快適な山道を走り抜け、程なくして道の駅かもがわ円城へ到着。

農産物直売所も兼ねたのどかな道の駅です。











ここでお土産アンドトイレ休憩タイム。



ついでに岡山初の道の駅スタンプもゲットです。






駐車場では用事を済ませたメンバーがトークを繰り広げていたり……











車から生えたり……












刺さったりしていました。




もちろんオーナーの許可済みです。
ご本人も刺さってます。




そんなことしてたら道の駅のおじさんが不思議そうな顔でやって来る始末。



お騒がせしました。





日も落ちてきたので道の駅を後にし、最後の目的地である岡山空港へ。






山を貫くトンネルには目もくれずに、ダム湖沿いを駆け抜けるワインディングロードを楽しみます。




迫り来る狭小カーブを難なく駆け抜ける皆さんを簡単に見失う僕。



変なところで離合したりして泣いてました。







そんな満身創痍の僕を待ち受けていたのは「大型車通行不能」という恐ろしい文字が書かれた険道区間。ゲスパラさん大歓喜です。




「通行困難」だったかもしれませんが、あの道どう考えても大型車は通れません。落ちます。





流石の皆さんも険道は慎重に走られ、なんとか追いつくことができました。






程なくして無事に岡山空港へ到着。









飛び立つ飛行機をバックに記念撮影です。




その後は広い駐車場での大試乗会&大試聴会。




fatalitaさん号を乗り回したり、wineさんのオーディオに感動したりしてました。



日も落ちた頃、jun吉さんと名古屋koh-chinさんが離脱。




残ったメンバーで夕飯タイムです。











岡山空港を降りてジョイフルへ。



朝離脱したガレージTAKUさんと再び合流し、ゲスパラさんの武勇伝で大盛り上がりでした。






その後もしばらく駄弁り、車から3人くらい生えたりしながら過ごし、午後10時くらいに解散。




fatalitaさんと僕は広島なので、福山まで一緒に帰ります。








駆け抜けるシモハナ物流。



ここでfatalitaさんとはお別れ。






ほりたんさんをお乗せして東広島へ。




彼の元バイト先にて解散し、夜中でガラガラの2号線を快適に走り家に帰りました。





長い時間でしたが濃い一日だったと思います。



皆さまお疲れ様でした。






それでは。











































Posted at 2018/06/26 12:58:11 | トラックバック(0)
2018年06月18日 イイね!

道の駅巡りの話2

道の駅巡りの話2

今回は山口県の山陽側。
広島県から行きやすいところを攻略します。





まず最初に来たのは周南市にある「ソレーネ周南」。











天下の国道2号線沿いにある巨大な道の駅。
高速道路にも案内がある重点駅です。




ETC2.0なら高速から立ち寄る事もできます。




駐車場も広すぎて、ウチの子と一緒に撮るのも一苦労です。








ここも地元の交流館があり、たまにイベントも開催します。
訪れた日は手作り雑貨の販売会がやってました。











裏には清流が流れており、子供達の遊び場になってます。









子供連れで遊びに来るなら着替えとタオルは必須かも。



ちなみにここの道の駅、なんと一部が24時間開いています。


見た目といい規模といいまるでサービスエリアです。




次は防府の海沿いにある「潮騒市場防府」。







磯の香り漂う海辺の道の駅です。

ここは目の前に卸売市場があり、道の駅というより直売所。


中も殆どが魚市場です。






卸が近いだけあって、ここの海鮮は安くて美味しいとのこと。
お昼時に立ち寄ったら是非お試しを。


面白いのがここはトイレを24時間開けており、そこにスタンプが置いてあります。


つまり24時間スタンプが押せる……ということです。多分。





お次はここ。
あまり地図にも乗らない小さな道の駅「あいお」。






ここは道の駅というより地元の人が通うカフェと食材店……という感じ。








小さな道の駅ですが、ひっきりなしに人が来る人気スポットです。




最後は「道の駅きらら あじす」。

山口きらら博開催地跡にできた道の駅です。









近くに山口きらら博記念公園があるのでちびっ子も多い賑やかな場所です。


名物はかぼちゃソフト。
ミニサイズもあるから小さい子でも安心です。



面白いのは水棲生物の販売をしているところ。
メダカとかドンコとか、昔その辺にいた生き物が売られています。


子供の理科の勉強にもいいかもしれないですね。




またどこか訪れたらぼちぼち更新します。



それでは。









Posted at 2018/06/25 19:22:22 | トラックバック(0)

プロフィール

「うちの子の退院日が確定しました。
早ければ11月3日になるようです。

10月中は工場の空きがないので作業できず。。。」
何シテル?   10/11 18:55
周りにも車屋にも止められた10年落ちの軽ターボ車を押し通して買ってしまいました。 ダメになった部分は直すついでにカスタムすればいいや??と気楽に考えてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Mobil Mobil Super 2000 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 18:37:49
■ヒューズ交換■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 18:24:06
ソニカ君 エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 17:57:29

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 高速巡航カピバラ (ダイハツ ソニカ)
不人気車だし10年落ちだしどこが良いのってしょっちゅう聞かれるけどそこがいいんです。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.