2007年12月01日
本日の作業は、先日入手した"TAC"ステッカーの貼付けです。
リアのガラスに貼付けすることにしていたのですが、何処が良いのかな?と考えた結果、リアワイパーに掛からない右側に決定。
貼付け前に位置決めをしてから、貼付け面を脱脂し、早速剥離紙を外して貼付け完了。(いやー作業は簡単♪♪)
でも、近くで見ると気付きませんでしたが、少し離れて見ると、あれ?右下がりに貼ってしまったようです・・・(-_-;)
Posted at 2007/12/01 22:55:48 |
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2007年06月10日
今週末は、実家の手伝いのため、アルファードの改造は中断です。
と言うか、天気が不安定だったため、改造はしない方が良かったので、良しとします。
手伝いとは、田植えの手伝いでした。
(機械化が進んでいるので、昔20年位前よりは楽な手伝いです。)
明日から、今週末の手伝いの影響で、筋肉痛か・・・
でも、密かにぽちっとスイッチの改造を進めています。
スイッチの操作力が重いので、重さを軽減するため、ゴムカバー2個を新たに購入し、DIY加工を行います。
ハンドルカバーは、この前交換した物を流用したので、ゴムカバーの178円のみで施工です。(スイッチは秘密のルートで入手。)
シール剤を昨晩入れて、1日経ってスイッチを押してみると、"あれ?"シエンタ用で作製したときは、結構操作力が軽く出来たのに、ハンドルカバー以外は同じ部品なのに、今取り付けているぽちっとスイッチよりも、少し軽くなっただけ。
原因として考えられるのは、シール材がエラストマ部に入ってしまった可能性があります。
リベンジーで、もう1個のスイッチ埋め込みDIYが必要です。
Posted at 2007/06/10 20:14:05 |
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2007年06月02日
本日の作業は、アルファード以外への施工です。
まず午前中に、実妹家のシエンタのスライドドアぽちっと化改造をします。
事前にスイッチは部品を購入し、自作しておいたので、今回は交換取付けのみ。
アルファードと同じ作業をすれば良いと考えて、配線図を入手しないで作業を開始したのですが、これが裏目に・・・
内装を外すのは簡単でしたが、アルファードでは露出していたドアコントロールユニットが見当たらず、更にボデーとの配線部分を分解する必要があります。
すると、ドアコントロールユニットに辿りつけました。
ここで、何も考えずに、アルファードと同じ場所にぽちっと化改造するスイッチを割り込みさせれば良かったのですが、コネクタに入るコード色が違っていたので、慎重を期して、テスターで電圧を確認。
15番ピンに繋いだら反応せず。
9番ピン?に繋いだら、CLOSE側のみ作動。
運転席のPOWER DOORスイッチ操作相当の信号をテスターを当てて確認する始末。
結局、16番ピン(アルファードと同じ所)に割り込みすれば済む話でした。
内装を戻して、作業完了。
当初30分くらいで終了すると考えていましたが、結局2時間くらい?
作業終了は、昼くらいになっていました。
その後、実家に行き、プレオにナビ搭載の作業開始。
元々、前車のBG5に取り付けていたものを外してあっので、搭載したものです。
テレビ台が付いていたので、モニターは載せ替え。
電源はオーディオ裏側に分岐コネクタを差すだけ。
車速パルスはオーディオ付近に専用コネクタに接続。
こちらの作業は、思っていたよりもスムーズ。
敢えて言えば、助手席シート下にナビ本体を設置したので、そこまでの配線に時間が掛かったくらいでした。
アンテナが折れているので、4本中1本しか機能していない状況を改善(アンテナ交換)する必要がありますが、これは後日施工するとして、ナビの搭載完了です。
この後、肝心なナビのDVDが見当たらず、大探してやっと見つかるハプニングがありましたが、無事にDVDナビが復活となりました。
Posted at 2007/06/02 19:57:43 |
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