• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B & Oの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2021年4月10日

BLITZ FLD ブースト計 〜メーター編〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行距離 : 78328km

まずは、完成写真から。
付属のブラケットは、トリムの裏側に貼り付けているので、スッキリと収めることが出来ました。付属の取付ブラケットが大柄で両面テープ固定するタイプです。
このブラケットがモロに見えては、後付け感が満載の見え方で許せませんでした。
熟考を重ねた結果、ブラケットはAピラートリムの裏側から貼り付け、メーターケースとの締結部のみをトリムから出す事で、スッキリと取り付けることとしました。

意外とそういった取り付けをされている人は少なく、メーターバイザーやインパネに、直接取り付けている方が多いのには驚きました。

恐らくこれで3〜5mmは、メーターはトリム側寄って取り憑いたはずです。
2
Aピラートリムを外すと、真ん中やや下にピンク色のクリップがあります。その下側がいい感じで、スペースがあるので、ここに収まるようにブラケットを貼り付けます。

紫色の丸印部のリブが、ブラケットと少し干渉するので、削り落とします。
3
マスキングテープを貼り、裏のリブやクリップBOXの位置を記します。黄色矢印部がクリップBOXなので、これと干渉しない位置を探します。

極力平面部から青丸で囲った固定部を出したいので、黄色丸印部に固定部が来るように実車上で合わせました。

実際のブラケットは写真の通り、多くのスリットが入っており、貼り付け面の曲面形状に合わせられるようになっています。
4
ドリルで穴を開け、カッターで形状を整えて、組み付け性を確認します。
ブラケットに付属の両面テープを貼り付けておきます。
5
トリム完成です。
ブラケット貼り付け面には、バンパー塗装用のプライマーを塗っておきます。
両面テープも、PP材にはしっかりと貼り付かないので・・。

ブラケットに干渉しない位置にハーネス通し穴φ10mmを開けておきます。
6
ハーネス通し穴の体裁を整える為に、グロメットを取り付けておきます。
さすがカインズ❗️
なんでも揃いますね〜❗️
7
取付完成です。
設定操作のためのスイッチも同梱され、取付けられますが視界を少しでも確保したいので付けませんでした。
写真の上部に捨てネジ2本をつけておきましたが、ここに付属のファンクションスイッチが収まる仕様でした。
取付前にピークレンジや大気圧などを事前に設定しておけば、そんなに操作する必要もないですからね。
8
スッキリと取りつきました。
数字が二つありますが、上側がEGオイル油圧hkPaです。
アイドル時は1.0を下回る数値ですが、高速走行時やフル加速時などは5kPaを超えるなど、リニアにチラチラと数値変動しています。

その下側がEGオイル温度℃です。
外気温が20度を超えない陽気で、油温はMax95度くらいまでしか上がりません。

設定により、表示は入れ替えもできます。
ブースト計は、アクセル全開でも、0.5〜0.6hkPa程度までですから、メーターのスケールと全然合いませんが仕方無しです。。。

指針がブースト計になります。

色合いもスピードメーターとも合っており、非常に満足いく商品、かつ仕上がりになりました‼️

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油圧計の調整

難易度:

BRZ(ZD8)エンジンオイル交換

難易度:

ガラスコーティング

難易度:

周期的な異音(足回り)

難易度: ★★

Defi追加メーター装着(エンジンルーム編)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10時に扇沢駅に到着。
平日のせいか、さほど混んでいません。
外国人が半分以上ですねー。
バイクできているので、午後の雨の前に退散しないと❗️」
何シテル?   05/02 11:06
スバル大好きです??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HIC リヤウィンドウバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 05:31:43
スバル(純正) GRB用サイドダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 05:26:26
トヨタ(純正) 86GRMN用 リヤサスメンバ ストッパ LWR 取り付けボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 07:30:07

愛車一覧

カワサキ ゼファー1100 ZR1100ービトー仕様 (カワサキ ゼファー1100)
新車で購入し、25年目。 色々と手を加え、見違えてきました! 写真のようなビトー仕様を目 ...
スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZ tS 初代 2013MY モデルに乗っています。 STIパーツ、HKS ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
子供の新車として多少の資金援助をして、これにしました。 STIグレード、かつWRブルー ...
スバル ステラ スバル ステラ
じいちゃんばあちゃんの愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation