
今日は洗濯機修理を待つため、在宅勤務にしました。午前中にサービスマンが来て、無事に直って、無償修理ということでめでたしめでたし。
ランチタイム(って自宅じゃん)を長めにとって、EX-FORMへ出かけ、MINI MANIAの
アップグレードイグニッションを取り付けてきました。この夏の暑さで、ALWAYS OPENできず、エアコンを回していると極端にパワーダウンしてしまうことを感じていたので、少しでもパワーアップをと思い、付けてみました。

実は
PLAZMA BOOSTERと迷っていたのですが、メーカーに問い合わせたところ、コレはイグニッションコイルそのものをアップグレードするもので、PLAZMAは「コイルで発生する波形を複数回点火するよう制御するもの」だそうで、効果は似ているもののまったく別物だそうです。
そしてつけるなら、アップグレードコイルを付けたあと、PLAZMAを付けたほうが良いでしょう、とのアドバイスをOKADA PROJECTさんから頂いたので、そうすることにしました。
コイルを変えるとプラグケーブルもノーマルが使えなくなるので、
Split Fireというものに交換。これで準備OK。
で、乗ってみた印象ですが、やはりエンジンの吹けあがりは良くなりました。特にスポーツモードにしたときの反応の向上は特に俊敏になってくれました。ただし期待していた低速トルクのアップはあまり感じられず、俊敏になったのは50km/hくらい以降でしたね。
E60にPLAZMA DIRECTを入れたときのような全体の底上げ感は感じられなかったので、やはりモノが違うと言うのはそういうことだな、と納得しました。これで次のステップはPLAZMA BOOSTER装着に気増しました。
もうひとつ良くなったのは、CVTモデルのガンといわれている、超低速時のギクシャクが、かなり改善されました。MINIのCVTは、10km/hくらいのゆっくりのとき、まるで下手な半クラッチのような、ノッキング現象が出てしまうのです。それがとても嫌だなぁ、と思っていたのですが、コレをつけてほとんど気にならないくらいに改善できました。これは予想していなかったウレシイ効果でした。
そして、今週末、いよいよタイヤ&ホイールを交換することになりました!
..........でも、
当初の予定とは異なるホイールを取り付けることに........と続く。
Posted at 2007/08/23 20:46:48 | |
トラックバック(0) |
MINI | 日記