• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiddeのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

久々走行会 in 本庄サーキット

久々走行会 in 本庄サーキット機能は久々に、走行会に参加してきました。
カートも去年の春以来乗ってないけど、サーキットを走ったのはもっと前、いつだったかな?
現地についた朝7:30ころは、気温マイナス3℃!極寒のサーキットでした(笑)

今回はism Racingのお友達のお誘いで、クルマも拝借しての走行です。
さすがに慣らし中のMINIクロでは走れませんから(笑)

クルマはBMW E36 318is赤。かつてカートなどでお世話になったアノ方が乗っていたクルマです。
このクルマはMTなのですが、実はMT運転するのは10数年ぶり。旅先のハワイで1週間レンタカーのマツダミアータ(ロードスター)を乗り回した以来でした。

ほぼ練習もなしにコースインしてしまったので、最初は空ぶかしや半クラッチ(笑)、ギア入らずなど、初めての教習所みたいな状態。ライン取りどころじゃありません。エンストはもちろん、ぶつからないように走るのが精一杯。
冷や汗どころか気温0℃で凍り汗でした。

間をおいて15分を3本走ったのですが、最後のころにはだんだん運転も慣れてきたものの、まだまだ3ペダル、右手シフトチェンジに混乱しっぱなしでした。それでも51秒台で走れたってことで、まぁよしとしておきます(笑)

それにしてもE36 318is、楽しいクルマです♪
サーキットの諸先輩方が口をそろえて「サンロクのアイエスは良いよ」と言っていた意味が、わかったような気がします。過剰にパワーがあるクルマよりも、軽くて、剛性があって、必要以上の電子制御もなく、パワーがありすぎない方が、ボクみたいな素人にはクルマに振り回されずに楽しめると感じました。

ismの皆さん、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!

(余談)
帰宅し、ビールと夕飯の後、冷え切った身体を温めようとゆっくり風呂に入ったら、恥ずかしながら貧血を起こしてぶっ倒れてしまいました(笑)
そして今日は全身筋肉痛&カゼっぽい....(苦笑)
Posted at 2012/01/30 13:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月25日 イイね!

MINI CooperSリコールです。クロスオーバーも(汗)

国交省から発表されました〜
納車1ヶ月のうちのMINIも〜?、と思ったら、2012モデルは違ってたみたい。ホッ。

以下、発表からの引用です。

不具合の部位(部品名) :
原動機冷却装置(電動補助クーラント ポンプ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因:
ターボチャージャーを冷却するための電動補助クーラント ポンプの作動用回路の設計評価が不十分であったため、そのままの状態で使用を続けると、回路基板上に金属物質が生成され、回路がショートし、プラグ接続部が焦げ
付き、最悪の場合、車両の火災に至るおそれがある。

改善措置の内容:
全車両、電動補助クーラント ポンプを対策品と交換する。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000989.html
Posted at 2012/01/25 13:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI Crossover | 日記
2012年01月22日 イイね!

MINIのある風景

MINIのある風景ある日の夕方。

国道1号線、藤沢市と横浜市の境目近くの信号待ち中、ふと横を見るとMINIが。

屋根にはオールドMINI、玄関からは店主の姿も。

なんだか昭和チックで平和な風景(笑)
Posted at 2012/01/22 07:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2012年01月15日 イイね!

新年がんばろうオフミ@ばんや

新年がんばろうオフミ@ばんや毎年恒例の新春企画、新年がんばろうオフミに行って参りました。
去年は諸事情でお休みだったのですが、2年ぶりに房総・館山の「食事処ばんや」にクルマ仲間が集まりました。
元々はみなBMW仲間だったのですが、だんだんと別の車種への乗り換え組も増えて、今年はジャガー、メルセデス、アウディ、MINI(ボク)、それにプリウスも参加でした。
寒ーい中での集まりでしたが、ばんやの朝獲れ魚の寿司は最高でした。かき揚げで少々ハズした方もいたようなので、あまり口には出しませんでしたが、寿司ネタの魚たちは絶品でした(笑)

帰り道、550なご夫婦やM3なオジサマと一緒になったので、まだ慣らし中なのについに6500回転に到達。今朝やっと1000kmを超えたばかりなのに、つい...(笑)、でもそーっと徐々に踏んだから大丈夫かな?
1.6Lツインターボは結構楽しそうな予感です。もう少し慣らしが済んだら、こんどはグイっといってみようかと(笑)
企画していただいたmorimoriさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
Posted at 2012/01/15 14:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | MINI Crossover | 日記
2012年01月10日 イイね!

これは驚いた、オーディオ音質激変のJBL MS-2!

これは驚いた、オーディオ音質激変のJBL MS-2!MINI CrossoverのAux入力からの音質は、シャレにならないほど最悪です。
スピーカーに座布団を被せたような、コモリにコモった、昭和のAMラジオのような音なんです。
これでBMWもオーディオメーカーも、よくも製品化したなと逆に感心するくらい最悪で、聴いていると頭がぼーっとするくらい、酷い音。
ハーマンカードンのオプションを着けなかったことを公開しながらも、これは何とかならないかな〜と思っていたら、他の何名かのCrossoverオーナーさんがこれを解決してくれる製品を紹介してくれていました。
それがこの製品、『JBL ProCoustics MS-2 Car Audio Optimizer』というものです。
説明書には「オートマチック・デジタル・イコライザ」とありますが、いわゆるDSPの一種なのでしょうか。

結論から言うと、これは凄い!あの酷い音が、とてもクリアで鮮明な音になったのです!ボーカルの息づかい、アコギのサスティーン、キレのあるハイハットもキレイに聴こえます!
これにはマジで感動しました。ン十万コースでスピーカーとかヘッドユニットとか変えないとダメかなぁと半ばあきらめていたのですが、たった1万9千円のこのデバイスで一挙に解決してしまいました。これを紹介してくださっていた先輩オーナーの皆さんに感謝です!

この製品、本体を自分のリスニングポイント付近に持って、セットアップ操作を行うと、調整用の信号音を発して、そのポイントにあった状態のイコライザー設定を自動で行ってくれます。その間わずか10秒程度。瞬時に最適な音質を作り出してくれます。
アナログ音源の出力と、アナログのAUX入力の間に入れるだけのこのデジタルデバイス、どうしてこんなに変化させられるのかが不思議ですが、とても素晴らしいアイテムをGetすることができました。

もちろん、ヘッドユニットもスピーカーも純正のままなので、高級オーディオにはかないませんが、この手軽さでこの音質を実現できていることは、本当に驚きですし、満足できるものです。

MINI CrossoverでAUX入力の利用するには、必須のアイテムだと思いますし、他の車種でもAUXの音質が気に入らない方にもオススメだと思います。
http://goo.gl/xvs2y
Posted at 2012/01/10 20:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI Crossover | 日記

プロフィール

「乗ってた人しか気づかない、新MINIの違い http://cvw.jp/b/291723/31749752/
何シテル?   11/28 21:13
クルマ大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1 234567
89 1011121314
15161718192021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

車高変化と前後荷重の関係について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 12:55:48
BMW純正 F10 M5純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 09:30:05
86レース、無事終了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 12:32:09

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
5代目の5シリーズです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6気筒NA3.0Lです!
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
BMW E60 5シリーズと初代MINIコンバチを1台にまとめたら、このクルマになりまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6台目のBMW、4台目のE60です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation