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2007年11月30日 イイね!

朝の脚、夜の脚。そして冬の脚。

朝の脚、夜の脚。そして冬の脚。今週はいろいろあって、クルマ通勤をしており、MINIとE60を日替わりで乗っています。
で、両方のクルマで感じるのですが、朝と夜とでは乗り心地が違うのです。特ににE60は。夜はそれほどでもないのですが、朝は、いつもよりも明らかにカタいのです。ギクシャク感がある、といった方がいいかもしれません。

朝は自宅マンションの地下駐車場から出て、昼間は会社近くのビルの地下駐車場に入れています。朝は冷えていて、夜はやや暖まっている。どうやらこの温度差が原因のようです。
冷えた状態では、当然空気圧が下がり、これがまず影響しますね。同様に、ダンパー内のオイルも冷えていますし、バネそのものも冷えている。このせいでいつものようなしなやかさが出にくくなっているようです。
そういえば、E60では7セットものサスキットを入れ替えて使っていましたが、そのうちのひとつのセッティングが中々決まらなかったとき、+S-のS氏も温度による変化があるという話をしていたのを思い出しました。
そうすると、真夏でベストと思った減衰力も、気温の低い冬にはそのままでは適さない、という考え方も出来ますね。とりあえず、前後2/20段階くらい弱めてみるか。

ま、3D Designの車高調をつけているE60は、タイヤハウスに腕を突っ込めばすぐに減衰力は変えられるので、ちょっと冬仕様セッティングをしてみようっと。
Posted at 2007/11/30 01:38:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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