• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiddeのブログ一覧

2011年11月14日 イイね!

さよならMINI君。

さよならMINI君。もう2週間ほど前のことになりますが、愛車のうちの1台、R52 MINIコンバーチブルがドナドナされて行きました。もう我が家にはこのクルマはありません(涙)

このクルマはセカンドカーとして、主に嫁用として購入したものでしたが、実際には嫁が乗ることは少なく、ボクのオモチャとして乗り回していました。
いじらないつもり、そんなに走らないつもりだったのでNAのクーパーを買ったのですが、案の定、脚周り、エンジン周り、をいじって、重くて遅いのを承知でサーキットまで走らせていました。
娘の保育園時代はその送迎、通勤や営業用にも使ったりして、BMWとは違う楽しさを提供してくれるクルマでした。
とはいえ2回目の車検も近づき、もう一台も車検。クルマを2台持っているものの、あまり乗る機会が無いのはもったいないということになり、1台にしようかな〜と悩み始めた頃、「コンバーチブルは、寒くなってからじゃ売れないよ〜」との声が聞こえ、色々と迷った結果、思い切って10月中にサヨナラすることにしました。
意外にも、あまり乗る機会も少なかった嫁も、MINI君との別れは寂しいと言っていました。もちろん、ボクもですが…

そんなMINI君も、ドナドナされる時には各種パーツを外し、タイヤとホイール以外はノーマルに戻して、素の状態をしばし楽しみました。
パーツの良さは外したときに改めて分かる、というのはその通りでしたね。主に点火系と脚周りでしたが、トルクが減り、剛性感も弱くなり、コーナリングの安定性も大きく変わっていました。素の状態であっても、それなりのレベルではあるはずなのですが、自分好みにチューニングしたものとはやはり違っていましたね。
最近はあまりクルマいじりをしていませんでしたが、やっぱりソレは楽しいんだな〜と改めて感じました。

外したパーツは売却したりもしましたが、まだいくつか残っています。

ビルシュタイン BPSサスペンション
MINI コンバーチブル専用ワンオフ ボディーダンパー
ARC スタビライザー 他

もしご興味のあるか方はご連絡下さい。

さて、別れがあれば、出会いもある、ということで、12月の半ばには新しいクルマがやってきます。
どうやらそろそろ船に乗ったとの知らせも来たので、少しワクワクしてきました。


Posted at 2011/11/14 14:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「乗ってた人しか気づかない、新MINIの違い http://cvw.jp/b/291723/31749752/
何シテル?   11/28 21:13
クルマ大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

車高変化と前後荷重の関係について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 12:55:48
BMW純正 F10 M5純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 09:30:05
86レース、無事終了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 12:32:09

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
5代目の5シリーズです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6気筒NA3.0Lです!
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
BMW E60 5シリーズと初代MINIコンバチを1台にまとめたら、このクルマになりまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6台目のBMW、4台目のE60です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation