
先日Studieに行った際、ついでに頼んでしまったのはダウンサスでした。
H&Rのスプリング。車高調などのサスキットではありません。
ボクのクルマは純正スポーツサスなのですが、
先日代車で乗ったノーマルサスと比べると結構スプリングもダンパーも固いんだと感じ、それならスプリングだけ換えてもイケるかも?と。
国産某社でCrossover用にも出している安価な車高調も考えたのですが、某量販店で聞くとヘタリが早い(ダンパーのカートリッジ交換に力を入れているのもそのせいだと...)、と聞いたのでそれはナシとなり、やっぱりスプリングのみで行くことを決めました。
選んだのはH&R。アイバッハやKWもあったのですが、ダウン量の大きさで決定。
乗り味ですが、結論から言うと、ビックリするくらいイイ感じ!ドンピシャと言ってもいいくらいGoodです。
車高が高いことによる横方向の揺れも無くなり、
先日取り付けたcpmとの相性も良かったのか、安定感がさらに向上しました。
いやぁ、走らせるのが楽しい。実に楽しくなりました。MINIコンバチに着けていたパフォーマンスパーツも一緒に取り付けてもらい、トルクとアクセルレスポンスもアップしたので、さらに楽しい。特に高速のコーナリングは不安無く攻められるので実に楽しいです!次回、サーキットにも持ち込んで走らせてみようと思います。
下がった車高は約3cm弱くらい。まだ交換直後なので、もうすこしすると、あと1cmくらい下がりそうです。
(写真じゃよくわからない?(笑))
見た目も走りも向上、実に満足です♪
ところで隣のナンバー808のF30は、納車間もないのに凄いことに...(笑)
Posted at 2012/10/05 23:30:35 | |
トラックバック(0) |
MINI Crossover | 日記