モデル3 performance 2022年モデル。
モデルY performance
アンチなのか不評されるデザインだが自分にはダミーグリルも無ければ余計な装飾もほぼ無い。他のメーカーは、identityの為かグリルデザインが捨てきれない特に不要なラジエターグリルも無いこのデザインは大好き。グリルの無いデザインとEVの特性を活かしたデザインで3もYもフロントは低く特にYはSUVとしては異例な低さに感じた。それだけに両モデルとも見切りが良い。空力を重要視しているメーカーだけに素晴らしいと思う。
モデル3
モデルY
此れ見よがしで無いperformanceの証のバッジ赤線。斜め後ろからの見た目が格好良い。ドアハンドルここでも最大に空力を考慮した独特な物で格好良いし好き。モデル3は2022モデルからテールライトの点灯が変更された。
近い将来メガキャスティングされるモデルYの奥に見えるフロントインサイドパネル。おそらくスチール製でモデル3とは形状が異なると思われる。アッパーアームは金属製では無い。此のフロントセクションがメガキャスティングされた時が真のモデルYになる。何故なら間違いなく4680バッテリーセルのストラクチャラル・バッテリーパックになる。大革新の3ピース構造のプラットフォーム。この時を狙ってるが日本には何年遅れで来るのだろうか。もうすぐモデル3もリア部分だと思うが、メガキャスティングされる噂が出ている。
モデルYのホワイトカラーの内装。マテリアルなど基本モデル3と一緒と思われるがモデル3の2022年式モデルでシートが良くなったのか乗り心地が変わったがモデルYのシートが更に柔らかく心地良く感じた。メーカーのミッションに恥じないオールビーガンの内装で好感が持てる。批判を受けるこの内装だが悪くも無い。それに華美な内装がこのメーカーの車の真髄ではない。
展示車の写真だがモデルYはドアヒンジが形鋼になっていた。ドアが大きくなったからだと思われる。
performanceになると写真のペダルになる。EVらしいペダルに感じる。
performanceになるとトラックモードが有りトルク分配などのスポーツ設定が可能。後輪駆動ドリフトも出来てしまう。最近のOTAでモデルYもトラックモードが装備された。
モデルYリアタイヤ
モデルYフロント
モデル3
モデルY
モデル3performanceタイヤサイズ235/35-20
モデルYperformanceは異径サイズの21インチでリアは家の6GTと同サイズで経が1インチ大きいタイヤ代が恐ろしい。両モデルともタイヤはP-zero erect。ウーバータービンホイールでキャリパーも同じに思われる。ブレーキローターを見ると以前乗っていたW205AMGラインのブレーキローターと同じ作りな部分が見られメルセデス製なのかもしれない。2022年製モデル3performanceは乗り心地が改善されて20インチ35扁平で我が21年モデルの19インチ40扁平のlong rangeより乗り心地が格段に良くなっている。モデルYもそれに同等に感じた。モデルYは、リアがメガキャスティングされている事でとても興味があったが素人の自分にはモデル3performanceと大きく剛性感の違いを感じなかった。しかし、間違いなくモデルYの方が先進且つ革新的で剛性も一番あると思われる。これだけでも3よりYが欲しいと思ったくらい。言わずもがなモデルYのユーティリティも特質。加速は、どちらも、いかれている加速でモデル3の方が加速感共に強烈。とは言えモデル3に弱感遅い程度モデルYはSUVと考えたら驚異的で並のスポーツカーでは太刀打ち出来ない加速感を持っている。他にも革新的な技術が色々有る魅力的なメーカーでる。或る人が言っていたが車メーカーと言うよりも素晴らしいテック企業だと自分も思う。
Posted at 2023/02/06 19:28:24 | |
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