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@ヒバゴンの"モンキーバナナ" [ホンダ モンキー125]

整備手帳

作業日:2022年6月26日

再びトコトコお散歩仕様を目指せ_ステップ編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日、近所の買い物に出掛けた際、バックステップと純正マフラーの組み合わせで不具合が発覚!
また、スプロケットが16丁だと加速時に若干もたつきが感じられたため、トコトコお散歩仕様を目指すなら、これらも純正に戻すことにw
2
不具合とは・・・純正マフラーはタンク後半からサイドに大きく出っ張っており、ステップに乗せた右足の内側が当たり、乗り難いのである(汗)
3
このスプロケは、ひろをさんより譲ってもらったもので、機械曲げストレートサイクロンとの相性はバツグンだったのだが・・・純正マフラーではトコトコ走れないのだ(滝汗)
4
って事で、早速チェーンとスプロケを外し、先ずはステップ交換作業開始!
5
ヨシムラ製バックステップは、細かなパーツが多く組付けるときは苦労したが、外すとなると、ある程度塊で外せるので少しは楽だった♪
6
一旦このシャフトを左方向に抜くのだが、半分程度抜けた時点で右側から同程度の棒を刺しておくと、スイングアームが離れていかないので、安心なのだ~
そして純正の左側ステップを刺してシャフトを元に戻すが、元々純正ステップの下側を固定していたネジが見当たらないw
はて?どんなネジだったか・・・
7
右側ステップの、ブレーキシリンダーを固定していたネジも???
とりあえず使えそうなネジで組んだのだが、ここは改めて調査し直す事にw
ブレーキスイッチも組み直し、点灯式は無事に完了♪
8
あと必要な部品が、シフトリンク・・・
以前自作したピロボールは既にフリマアプリで売却済w
改めて探すと何とか見つかり直ぐにポチった次第で、近日中に届く予定♪
あ・・・あとチェーンのコマを落とさねば・・・
続きの作業は、シフトリンク入荷後ということで、暫く放置プレイとなっw

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この記事へのコメント

2022年6月27日 9:56
こんにちは!
社外マフラーをご使用の間、ドライブスプロケが活躍できたとのこと、フリマアプリ出品者冥利に尽きますw
このスプロケで、ヒバゴンさんと出会えましたもんね!
コメントへの返答
2022年6月27日 17:07
こんにちは♪
いつも、コメントありがとうございます。
そう、このスプロケは運命的でしたよね♪
あれからもう3年かぁ・・・
このスプロケは、マフラーと共に永久保存です♪

ちなみに私の売却したシフトリンク、活躍してくれていると嬉しいなw

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「[整備] #CT110 備忘録:オドメーター連番GET! https://minkara.carview.co.jp/userid/2918335/car/3640480/8338098/note.aspx
何シテル?   08/18 18:28
@ヒバゴンです。よろしくお願いします。 農作業の傍らサボイア号弄っています (^▽^)V
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