• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cknrtzのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加しました。

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参加しました。
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。

この記事は、【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦について書いています。

主催のpoyoyon2さんありがとうございました。また、参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。更に、遠征組の皆さん遠方からお疲れ様でした。

今年2月のプチオフに初参加して早7か月が立ちました。今回のオフミは私は初参戦となるワインディング走行です。

と言うことで、先月のプチオフの前の週から会場となる勝負谷へ毎日曜日に通い始めました。正直、ワインディング走行初心者には相当難しく感じました。肝心のi-DMスコアは4.0。これでも、4月のプチオフの時のワインディング走行の人には言えないi-DMスコアに比べたら格段に進歩したのですが。

ここでの基準となるi-DMスコアなどを知りたく、関西掲示板で質問したところ、タッチ_@i-DMsさんより昨年の第3戦のスコアの提示を頂きました。正直これを見た時、あまりのレベルの高さに、今回のオフミはドベを覚悟しました。しかし、目標を定めるべく、各スコアの平均を出すと、

i-DMスコア4.6、減点を入れないスコア255、減点が一つで下り上り共にスコア267.2

これを目標に練習していくことにしました。

先ずは、i-DMスコアのアップです。基礎が出来ていないと嘆いていたのですが、原因は薄々気が付いていました。当初はそこに気を回す余裕がありませんでした。
認識を改めた切っ掛けは、Superfiveさんがともンダンさんにハンドル操作を見てほしいとの同乗運転に後部座席にお邪魔したことでした。お二人の運転操作を交互に見せて貰い、ともンダンさんから何か気が付きましたかと質問され、何がどう悪いとはか分らないけれど、比較するとSuperfiveさんのハンドル操作は忙しないように感じると答えました。Superfiveさん自身もそう感じているとのこと。(とは言え、Superfiveさん、偉そうな発言すみません)。
これまで、碁盤の目で基礎練習をしてきましたが、ハンドル操作についてはあまり意識していませんでした。ハンドル操作を重点的に意識して、ワインディングを走ることで、みるみるi-DMスコアは改善していきました。当初ワインディングのi-DMのアベレージは4.0より下回ることはあっても、上がる気配はありませんでした。それが、たまに低いi-DMスコアのこともあるものの、4.7がそれなりに安定して出るようになってきて、i-DMのアベレージは4.6より下がることがなくなりました

次にスコアアップですが、何度も走っていると、概ね下りは目標スコアに届いており、上りが少し届いていない状態でした。オフミ前日の練習でも、当日の朝も変わらずこのスコアで本番を迎えました。

と言うことで前置きが長かったですが、ここから、やっと当日のオフミの事に。

走行順序は、グループ2の先頭でした。走行待ちをしているとpoyoyon2さんからi-DMスコアはどんな感じと声を掛けて頂きました。控えめに4.6ですと答えました。まさかこれがプレッシャーになったか?

結果は、先に報告されているように、自分ではまさかのドベでした。

1走目、下りの終わりごろに一般車と遭遇。路駐の車などもあり、このグループ2は全員で再走に。後で確認すると、無効となったこの帰りの上りも通常通り走行してi-DMスコアは4.7、スコア266.5で目標クリアしてました。

再1走目、何故かしら、やらかしました。i-DMスコア4.2です。この時はまだ余裕で笑っていました。
2走目、i-DMスコア3.8です。顔が引き攣ってきました。

ここでお昼休憩に。ワンダートレジャーさんとコンビニに。
お昼を食べて気分を変えて、午後の部です。

3走目、i-DMスコア4.6、しかし不覚にも減点、スコアも悪い。
4走目、i-DMスコア4.0。
5走目、i-DMスコア4.2。

当初覚悟したドベが決定となりました。
「泣きの1回走行」に挑む方が数名。迷わずエントリー。
しかし、当たり前だけど、修復不能で、i-DMスコア4.3で撃沈。

さっきまで出来ていたことが出来ないなんて。という後悔の残るオフミとなりました。
が、ワインディング走行の楽しさに目覚めたオフミでもありました。

終了後、poyoyon2さんに同乗をお願いし、快く載せて頂きました。メリハリのあるワインディング走行でした。
他の方の同乗もお願いしたかったのだけど、しばらくここには来ないだろうからと勝負谷ワインディングの走り収めを。中々修正出来ず。ラスト走行とのことで、nobu_nobuさんとpoyoyon2さんが走行に。poyoyon2さんの後に付いて私もラストに。ラストでようやくi-DMスコア4.7、下りスコア266.3、上りスコア263.3。とりあえず、納得して終了。

前日練習&前夜祭、オフミ後の打ち上げ、
翌日の碁盤の目練習と楽しさ満載の怒涛の三日間でした。
改めて、主催のpoyoyon2さん、幹事役のともンダンさん、
ありがとうございました。
遠征組の皆さん、関西メンバーの皆さんありがとうございました。





Posted at 2018/09/17 00:27:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

8月度 i-DMs 関西定例プチオフに参加しました

この記事は、【終了報告】 8月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました【i-DMs】について書いています。

先日、 8月度 i-DMs 関西定例プチオフに参加しました。主催のともンダンさんありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした。

先ずは2週間ぶりのマイ碁盤の目へ。と言うのも先週勝負谷へ初めて行ってたので。
たった2週間ぶりなのに、Gが全く合わず、ボロボロ。修正する間もなく、プチオフ場所へ移動。
しかし、初めて行く姫路の某碁盤の目には、予定が狂い10分遅刻して到着。皆さんすでにお揃いでした。どうもすみませんでした。
何気に車を止めた前を見ると練馬ナンバー。。。今日の集まりは、私とSuperfiveさんのナンバー以外は全て違う都道府県ナンバーでした。

先ずは、ともンダンさんの車に同乗し、コースを案内して頂きました。続いて、Superfiveさんにも同乗をお願いして。ありがとうございました。ここではi-DM5.0は難しそうな。。。

取り合えず、コースを覚えたので初めての碁盤の目をグルグルしてみました。一般車やトラックが行き来していて、中々集中し辛い感じ。一般車の中には、無理やり交差点に突入してくる車も。そうこうしていると、絶不調のブレーキ白にも係わらず、i-DMは5.0。何か今日はアクセル青1の調子が半端ないような。。。コースのせい?

いつもは車運転用に普通のメガネをしているのだけど、うっかりして日常で使ってる遠近両用メガネで来てしまった。なかなか集中できず。

お昼近くになってきたので、マーク@BMアクセラさん、chinsu_ajさんに同乗をお願いし、快く同乗させて頂きました。ありがとうございました。chinsu_ajさんの車でお手本走行するともンダンさんにも同乗させて貰いました。

お昼を食べて、勝負谷へ。
# お昼も楽しかったのですが、割愛。

先ずは、マイスターのお手本走行に、皆で同乗。ありがとうございました。
その後は、一人で走るもi-DMはボロボロ。上りで4.0以下に。先週のi-DMは何だったのか?先週は何とか下り上り共に4.6には届いたのだけど。。。
Superfiveさんにお願いし、後を走らせて貰いました。ありがとうございました。しかし、やっぱりi-DMはボロボロのまま。だって、Superfiveさん速すぎ(もちろん、オフミルールは守っています)。

スッパノーバさんに同乗をお願いしたところ、何や感やでフル乗車にて出発。お初のコースでもこれだけ走ることができるとは。ありがとうございました。その後もスッパノーバさんの車でお手本走行するともンダンさんにも同乗させて貰いました。ありがとうございました。CX-5って。。。

もっと居たかったけど時間切れ。17時にマーク@BMアクセラさんと一緒に帰路に。
皆さん、ありがとうございました。











Posted at 2018/08/28 01:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフに参加しました

この記事は、【終了報告】 7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフを開催しましたについて書いています。

7月度 i-DMs 関西「定例プチオフ」ではなく「特別プチオフ」に参加しました。参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

i-DMsの管理人である タッチ_さんが遠路はるばる来られるとの事で、前夜祭にも参加させて頂きました。こんなに早くタッチ_さんにお会いできるとは思っても居ませんでした。想像していたのとは違い、お会いした時は学者 or 研究者という印象を持ちましたが、お話してみると、気さくにお話頂き、オフミでは精力的に動かれていて、アグレッシブな方でした。

MT難民の私に、懇切丁寧にMT操作のお手本を見せて頂き、目から鱗が落ちるを体験。さらに、いつブレーキを踏んだか分からないのあるあるも体験させて貰いました。更にNSXでのお手本も。盛りだくさんでした。

その後、前回の念願がかない、poyoyon2さんに同乗させて頂き、超安定の走りを実感。

次に、MT乗りのらきしす^^)ゞさんに同乗をお願いし、快く乗せて頂きました。柔らかいMT操作を体験。

次に、あるりりこさんに同乗をお願いし、快く乗せて頂きました。流石の0.2Gはこのオフミコースが初走行とは思えない安定感。私の車に同乗との話も出たのだけど、今日は全く運転しておらず。。。機会があれば、お願いします。

更に、初参加のMT経験の長いlapalapaさんにも同情をお願いしたところ、弄りキッズさんと、lapalapaさんと、らきしす^^)ゞさんの車に同乗。その流れで、lapalapaさんの車に弄りキッズさんとらきしす^^)ゞさんと同乗。初参加とは思えないi-DMとMT操作。更にその流れで、弄りキッズさんの車にlapalapaさんと同乗。流石の走り。

次に、ともンダンさんのアテンザを運転するタッチ_さんの車に。i-DMは4.9点。
更に、kawa2106さんのアテンザを運転するタッチ_さんの車に。i-DMは4.9点。

途中、ワンダートレジャーさんのお土産の大福とキュウリを頂きました。ご馳走様でした。何時もありがとうございます。
更に、らきしす^^)ゞさん、あるりりこさんのお土産も頂戴しました。ありがとうございました。美味しかったです。

12時を大分越してから、Superfiveさんとお昼と食べに行って、今日は全く自分で車を運転していなかったので、ようやく練習開始。そうこうしているとタッチ_さんから声を掛けて頂き、0.3Gでのお手本を見せて頂いていると、とある事情で終了。

自分にとっては、怒涛の二日間でした。
いゃ~、楽しかった。
改めて、参加された皆さんありがとうございました。
Posted at 2018/07/23 00:31:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦に参加しました。

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦に参加しました。
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。

この記事は、終了報告:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦について書いています。

主催のpoyoyon2さんありがとうございました。また、参加された皆さんお疲れ様でした。

今年2月のプチオフに初参加して早4か月が立ちました。今回の目標は、3月に初参戦した開幕戦でのスコアを更新すること。

何時もの日曜日の日課通り8時過ぎにオフミコース入り。しかし、すでにほとんどの参加者が来られていました。早速、0.2G練習。しかし、どうも調子がイマイチ。

挨拶後の練習走行でも調子が上がらず本番に。

0.2G
1回目 3週目にラストコーナーでトラックと遭遇。直ぐに2回目に。
2回目 3週目にラスト前のコーナーで自転車と遭遇。一端休憩。
3回目i-DM 5.0 G-bowl 119.4
4回目i-DM 4.9 G-bowl 115.0 
5回目i-DM 5.0 G-bowl 114.1

日頃の練習でも滅多にないぐらいのトラックと自転車との遭遇に疲れが。。。
気を取り直しての3回目は、練習ベストには届かなかったけど、開幕戦より更新。
しかし、4回目のi-DM 4.9は、、、0.2Gではあまりお見かけしないのだけど。今日の調子を占っているような。。。

昼食はワンダートレジャーさんに乗せて頂き、☆にしやん☆さん、マーク@BMアクセラさんとご一緒に少し離れたコンビニへ。車中ではプチ漫才あり。ワンダートレジャーさん、ありがとうございました。それと大福も美味しかったです。

昼食を取って、早々に0.3G練習。
しかし、5本走ってi-DM 5.0は1本のみ。原因は明らかで、ブレーキ白のオンパレード。日頃の練習では少々ブレーキ白が点いても、ここまで酷くはならないのだけど。。。この状態で本番に。

0.3G
1回目i-DM 4.8 G-bowl 112.5
2回目i-DM 4.6 G-bowl 107.1
3回目i-DM 4.6 G-bowl 113.4

案の定i-DM5.0出ず、G-bowlスコアも練習ベストとは程遠い結果に。日頃はブレーキ青1が出づらい0.2Gを中心にブレーキ青1に拘り練習してきたけど、こんな事になるとは。。。残念なことに開幕戦の更新ならず。

気を取り直して、今回のオフミでぜひ実現したかったお二方に同乗することが出来ました。

一人目は、今回の覇者&MT乗りのnobu_nobuさんに同乗をお願いし、快く乗せて頂きました。ガソリン&MT車の方に乗るのは初めて。流石の碁盤の目を知り尽くした走り。ありがとうございました。

二人目は、同じアクセラ1.5に乗る☆にしやん☆さんにも同乗をお願いし、ワンダートレジャーさんとご一緒に乗せて頂きました。自分自身で運転するアクセラ1.5とは車の挙動が違いました。独自な運転スタイルも。ありがとうございました。

目標達成できませんでしたが、充実した一日でした。
次週からも懲りずにオフミコースで練習予定ですので、よろしくお願いします。
Posted at 2018/06/26 19:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

5月度 i-DMs 関西定例プチオフに参加しました

この記事は、【終了報告】 5月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。

5月度 i-DMs 関西定例プチオフに参加しました。参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

先ずは先月からの休日の日課通り、
表六甲ドライブウェイ経由で碁盤の目へ。

一番かと思いきや、既に弄りキッズさんが周回中。
プチオフ開始前だったのに、時間を割いて頂き、
同乗させて頂いたり、愛車を運転して頂いたりで、
タップリと運転に関する幅広い疑問に、お答え頂きました。
早く行って良かった。大満足の時間でした。
弄りキッズさん、ありがとうございました。

プチオフ開始、先ずは0.2G走行。
ともンダンさんに同乗して頂き、
ブレーキ操作について確認。
方向が見えて、スッキリ。
「ヨー」の事で、タッチ_さんのブログの話となり、
話が噛み合わず。
タッチ_さんとお友達になっていないので、
限定ブログを見れていないことが判明。
ともンダンさん、ありがとうございました。

お昼は、あんで、さんの車でkawa2106さん、Naoki.Wさん等と
コンビニへ。あんで、さん、ありがとうございました。
ほとんどお話できなかったですが。。。

午後からは0.3G走行。
プチオフ終了まで時間がなく、7本程走行。
ベスト更新ならずと言うか、
0.2Gでスッキリしたはずのブレーキ操作が、
0.3Gでは。。。

途中、ワンダートレジャーさんの手作りおはぎを
頂きました。ご馳走様でした。美味しかったです。
余りお話できませんでしが、強烈な印象。

プチオフ解散後、
弄りキッズさんの車に、Superfiveさん、Naoki.Wさんと
同乗させてもらいました。
ハンドル操作に注目。G一定、車も安定。
弄りキッズさん、ありがとうございました。

帰り際、Naoki.Wさんとお互いの車に同乗。
Naoki.Wさんのブレーキ操作を目で確認。高確率で青1点灯。
Naoki.Wさん、ありがとうございました。

自分の事で精一杯で、お初の方とは、
ほとんどお話できませんでしたが、
法定休日にはオフミコースで多分練習していると
思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2018/05/28 00:26:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ともンダン さん

そういうことです。素晴らしい。ありがとうございました。」
何シテル?   09/20 13:57
cknrtzです(シーケーと呼ばれています)。よろしくお願いします。 トヨタのミニバンからの乗り換えで、初めてのマツダ車です。 運転歴3?年にして初MT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【終了報告】 8月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました【i-DMs】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 09:35:45
オフミ第3戦コース下見と兵庫県道の駅巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 09:04:52
i-DMのアクセルの拭いようがない違和感・・・の正体? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 16:16:24

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗っています。色はマシーングレープレミアムメタリックです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.