2018年06月18日
C6のO2センサー不具合で本日車をディーラーさんに預けてきました。代車として明日までDS5 Chic BlueHDIをだしてもらいましたので、その印象です。
エンジンは2Lディーゼルで例の時計バンドがデザインされたナッパレザーシートでした。エンジンは低速から中速への加速がさすがディーゼルといった感で、中々快適でした。音も車内にいる限りは全く問題ないレベルでしたが、車内に音がこもるようで、特段静かだという印象はありません。
乗り出しでシートの堅さというか張りの強さを感じて、小一時間もしないうちにお尻が痛くなりましたが、その後は痛さも消えて特に不満は感じませんでした。
ドライビングポジションはどうも手が長い人向けのようで、足下がゆったりとしたポジションだとハンドルを一番手前まで引き出しても少し遠く感じましたが、慣れればそんなに違和感はないですね。
乗り心地はまだ走行距離が1123Kmという新車なので、それなりの固さですが、嫌な感じは無かったです。
今日は都内との往復で一般道の半分渋滞した道ばかりだったので、ハンドリング云々というコメントは書けませんが低速では以外とハンドルの重さを感じました。
その他の印象ですが、室内がタイトで外観よりもずっと小さな車を運転しているような印象を持ちました。 またバックカメラが日産車のようにバックミラーの左半分に映し出されるのですが、どうせなら全面を使って画角を広く表示すれば見易いのにと感じました。
Posted at 2018/06/18 23:13:07 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年06月08日
今朝、早朝4時台でしたが東名から都心へ首都高3号線を走った際の印象です。
舗装が変わったのでしょうか? それまでのタイヤ音が消えて、超静粛な車内にビックリしました。
本当はこんなにも静かな車だったんだと認識を新たにしました。
駒沢付近から谷町JCT付近までの上り線のみで、一昨日通った下り線はうるさい舗装でした。道路周辺住民の方から相当なクレームでも上がったのでしょうか?下り線も同様な舗装に変えて欲しいです。
Posted at 2018/06/08 19:50:51 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年06月08日
今朝ほどUpした老衰による衰弱死か?の件ですが、O2センサー不具合によるエラー表示でした。
C6の場合、触媒用も含めて4個使用しているそうですが、その内の1個(フロント上流側)が寿命で昇天していたとのことです。
1個36,180円+作業費9,072円なので1台分ですと174,528円(含む消費税)という事なんですが、どなたか社外品(例えばデンソー製品とかですと8,000円前後であるようなんですが)を使って交換されたユーザーさんおられますか?
先日LDSポンプを交換したばかりなので、今回は不具合を起こしている1箇所だけ交換する予定でいます。
メーターパネルの表示の不具合は不明と言うことで、次回現象が起きたときに対応を考える事としました。アッセンブリ交換しかないとのことで、いよいよ車全体が衰弱死を迎えようとしていることは認めざるを得ないですね。(泣)
Posted at 2018/06/08 13:16:19 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年06月08日
最近おかしなトラブルが続いて起きるようになって、いよいよ老衰による衰弱死を迎えつつあるようなC6です。
3日前に車内の掃除をしようかとエンジンをONにしたら、なんとメーターパネルがおかしい。回転数とかスピード表示、燃料タンクのインディケーターが消えていました。
再スタートさせたら復旧したんですが、今度は右側のリア・ターンシグナルランプが点滅しません。運転席でチカチカチカと球切れの際に発する音が...。最近左のリアの球切れを交換したばかり(実際には球のフィラメントは切れていなかったが交換)。
おかしいなと思いつつ、右折の信号待ちの間にチカチカ音がしなくなって、普通の音に換わったので自宅で確認すると復旧してました。
一昨日は大阪に行こうとしたらエンジン掛けたらピー音が鳴って、エンジンマーク点灯と共に、エラーメッセージが表示。夜間だったのでディーラーに確認も出来ず、そのまま走行し、なんとか無事帰京できました。 まだエンジンマークは点灯したままです。
こんどは何が原因なのか、今日11時からチェックを受けにディーラーに行ってきます。
C6ユーザーさんで、同じようにメーターパネルの表示が消えた方いらっしゃいますか。
おられればアドバイス戴けると助かります。
Posted at 2018/06/08 06:35:37 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年05月15日
クレジットの関係で写真が載せられませんが、WebCGの新型MB A200の記事を読んでいたら、後ろ姿やプレスラインがどことなくC4に似ているなあと思わず思いました。
C4って地味な車だけど、乗り心地は今のCLineの中では一番良いし、A200を見たらc4も結構スタイル良いよ。
内装やシートは地味だし、最新のサポート装備も無いけれど、日常の足としては最適ではないでしょうか。
今は購入サポートもついているので、C4SHINEだったらC3+オプションより廉いモデルも...
願わくは再度日本仕様を見直したモデルで日本市場に挑戦して欲しい。
Posted at 2018/05/15 22:43:32 | |
トラックバック(0) | クルマ