2018年02月12日
立っている者は親でも使え
例を挙げて説明します。
※以下、創作
私はセルボのTXというグレードに乗っています。
エクステリアだけを見ると下位グレードとの差はエアロの有無だけです。
最上級グレードのSRのみ前後バンパーやライト形状が違います。
エアロはノンターボモデルのGリミテッドにも装着されていますのでTXの優位性はターボエンジンのみです。
そのターボエンジンもSRの直噴ターボ+CVTに太刀打ちできません。
つまりセルボのベストバイは安価なノンターボのGリミテッドか最上級グレードのSRとなります。
TXユーザーは常にSRに嫉妬し悶々とした日々を送っています。
ある日SRに乗っているユーザーの整備手帳を見てみました。
その方は私の住んでいる地域からそう遠くない場所に住まわれているようです。
彼の整備手帳にはスズキスポーツのフロントバンパーに交換しましたとの記載がありました。
私はふと考えました。
スズキスポーツのフロントバンパーに交換したのであればSRのバンパーは不要なのでは?と。
保管場所に限りのある日本では取り外したバンパーなど邪魔で仕方ないはず。
そう考えた私は彼にイイねとコメントをしてみました。
「スズキスポーツのバンパーかっこいいですね。」
彼は交換したばかりのバンパーを褒められて悪い気はしないであろう。
お互いグレードは違えど同じセルボに乗っているということ、そう遠くはない地域ということで意気投合することもあるかもしれません。
しかし思惑はお互い違います。
もちろん私はSRバンパー目当てで近づいたわけで決して彼と仲良くなりたいわけではありません。
彼は純粋に私と友人になれるかもしれないと思っていてお互いの心はリンクしていません。
私は頃合いを見て話を切り出します。
「そういえばSRのバンパーはどうされたんですか?売ったんですか?」と。
彼がバンパーを処分していたなら彼との関係はここで終わりです。
まだ手元にあるならば出来るだけ安価若しくは無料でGETしようと考えます。
以上
上記の例を見て心当たりのある方は少なくないでしょう。
○○さんから○○を譲っていただきましたという記事を見たことがある方も多いでしょう。
その裏にこういっった思惑があることを否定出来る方はそういないと思います。
彼らのやり口は巧妙で相手を持ち上げる、つまり褒め殺しをして相手の承認欲求を満たし懐柔するというやり方です。
彼らの特徴はオフ会にやたらと反応する、相手を「神」と持ち上げる傾向があります。
オフ会なんて自分のほしいパーツをGET出来る良いチャンスですからね。
彼らがそれを見逃すはずはありません。
車に限らずどんなジャンルにもこのような人間は存在しますのでお気をつけ下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/02/12 18:47:35
今、あなたにおすすめ