マルチプロジェクターフォグランプ 日産(純正) 流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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完成写真
日産・純正オプション・マルチプロジェクターフォグランプの3眼タイプを中古で購入、ザビの純正フォグ位置にギリギリ取付ました
他にもポン付け出来そうなシングルプロジェクターライトもあったのですがメーカー純正品の信頼性の高さと、この見た目が気に入ったので決めました
※遠目だと純正と変化無く、よく見ると3眼のバルカンが良く自己満的な感じ
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取付ステーにする為ゴルフ5用の安い社外品フォグを購入、ガラスカバーが外せなかった為割って取り外し加工開始、仕事終わりにコツコツと数週間、純正取付用の三つの爪と調整ネジは残してフォグサイズの85πの円型にプラリペアを使い整形、取付位置を合わせながら地道に進行、最終取り付けでは車体側のフォグ下部分が少し接触した為、2cmほどカットしギリギリ取付出来ました
外側の純正カバーは無加工でOK
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上・純正フォグ
取付ネジ外側に5mmのスペーサーは入れて少し内向きにはしているがコーナーリングライトも兼ねてるので横に広く中央が弱め
下・マルチプロジェクターフォグ
普通のシングルプロジェクターの縦向きとは違い、3眼フォグらしく左右にも光が広がる綺麗なVの字、必要としてた中央にも光を集め照らせるので満足
※今回の加工に踏み切った理由①
前方を照らすスポットライト系が欲しかった
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変更に伴い今回選んだのはHID屋のVシリーズH11のホワイト&レモンイエロー
そのままでは点灯は出来ず同社のワーニングキャンセラーも追加、2色切り替えのON/OFFタイミングが微妙で素直には変えられないのが難ですが色は好みでバッチリ
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今回の加工に踏み切った原因②
上
レモンイエローで購入したはずのフォグライトの色が三月の半年点検でディーラーにて議論発生…黄色か緑か問題が有り九月の車検が微妙と宣言された
下
今回HID屋で購入したレモンイエロー、比較すると上のはライムイエローと言われても間違いないかも…
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上
こちらは最初に付けた2色変換のイエロー、明るさは問題ないけど色的にイエローが濃すぎるので好みとは違う
下
レモンイエロー、明るめのイエローで中央にも程よく照光されている
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さすがに日産純正オプション品、遮光板のおかげかカットラインもしっかり出ている・が、取付角度が少し斜めだったようで左右の外端が上がり気味…今後修正するかは検討課題に
プロジェクターとしてピンポイントに光を当ててるのでグレアも無く車検には問題なさそう
HID屋の球は取付方向で配光が変わるので常時使用のホワイトは手前を照射、イエローを奥側照射するセッティングしました
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自分はドライビングライトとしてホワイトの光軸を運転席から見える中央ギリギリ辺りに光が集まりるよう合わせ、雨・雪・霧でレモンイエローに変更して全体の視野を確保する分散仕様に
このマルチプロジェクターフォグとHID屋Vシリーズが上手く兼ね合い理想的に仕上がりました
※車体手前のV字が独特で見た目のインパクトも◎
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ヘッドライトON
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※数日後、今後の修正検討だった配光を水平になるよう少し削ったり、ステー位置変更などの改良しました
上下調整用のネジは純正の穴から6mm六角で調整可能なので走行しながらベストを探ります
路面が全体的に明るくなった感じ◎
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全体図
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