フォグライト コーナーリングライト ②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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新規改良コーナーリングライト
やっと配線含め完成しました♩♫
コーナーリングライトに選んだのは他車ベンツ•スマートのサイドウインカーを流用しAUXITOのステルスデザインT10を使用
保安基準としては最高光度は5000カンデラ以下、照射範囲は40メートル以内、灯光色は2006年以降車輌は白のみ、ウインカーに連動、点灯数は3個以上が同時点灯しない
基本、純正配線を使用しているので性能的には問題ないが明るさと照射方向が自作なためどうなのか…一応は考え作成したがディーラーは納得するでしょうか…
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左:新規追加作成のコーナーリングライト
右:純正ライトをマルチプロジェクターに変更したフォグ
路面を照らしてる範囲を比べるとコーナーリングライトは中央への照射も無く良い感じに
※コーナーリングライトのT10LEDが正面を照らし過ぎているようにも感じられるので他のT10も今後試します
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新たに追加した内容とともに現状までのフロントライト、デイライト、フォグランプ(HID屋2色タイプ)、コーナーリングランプの全パターン
真ん中:デイライトのみ(昼間の通常)
左上:ポジション+デイライト
右上:ポジション+デイライト+コーナーリングライト(純正フォグスイッチON)
左下:ポジション+デイライト+フォグホワイト(追加フォグスイッチON)
右下:ポジション+デイライト+フォグイエロー(追加フォグスイッチON)
※デイライトの明るさは通常100%、イルミ電源がONで30%に減光
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フォグスイッチ追加
純正ライトスイッチをポジション、ヘッドライトの位置に回した時のみフォグが点灯可能、オートライト時はフォグは点灯せずコーナーリングライトとして新規追加作成ライトのみ点灯
※スイッチにアルミリング追加とスポットライトと解るようにエンブレムを付けてみました
面倒ではありますが純正ライトスイッチ裏の二箇所から整流ダイオードを入れて電源を取ってます
※フォグの2色タイプ変更は、このスイッチ連続切り替えで行えます
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配線図
今回のセッティングは5極リレーを入れる事でプロジェクターフォグ点灯時はコーナーリングライトは点灯しない設定、どちらの場合でもバックフォグが点灯可能に、これなら保安基準はクリア出来てるはず
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エンジンルーム
リレーを美しく装備するために他車、ekワゴンの小型ヒューズボックスを流用してスッキリと納めました
※中はフォグリレーとラジエター用ウォータータンクリレーのみを設置、5極リレーは各フォグライト近くに設置
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ついでにエンジンルームカスタム全体
前にもアップ内容もありますがエンジンカバー、エアクリボックス、ダクト、バッテリーカバー、オイルキャッチタンク、ウォータータンク、ヒューズボックス 空きスペースを有効活用したシンプルな仕上がりになっていかと
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リアには前に報告したデイライト加工から変更ありませんが、ついでに後方のバックフォグなどのカスタム一覧も
※リアリフレクター内のLEDは薄暗くセッティング
左:ライト類OFF時の通常
右上:ライト類ON時
右下:バックフォグON時
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