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2018年04月06日 イイね!

燃費上がって来た

燃費上がって来たここ10日ほどで急に燃費が上がりました。
リッター24.6km
レギュラーガソリンです。
トリップが600キロ超えても、エンプティランプがつかないので驚いています。
走行距離が4000kmを超えて当たりがでてきたのかな。

いつもとの違いは何か考えました。
1.走行距離増えた
普段は15kmほど離れた町に1往復しかしませんが、ここ10日は2往復したこと。

2.気温の上昇
気温が上がって冷間運転の時間が短くなった。

3.春になって季節風が弱まった
紀伊水道沿いの北風は、ウェイクみたいな四角い箱には厳しかったですから。

4.高速道路を走行していないこと。
北風に弱いのと同じで、高速道で時速80km以上出すと燃費はアカン。

この直前まではハイオク入れてリッター22.4kmでした。
Posted at 2018/04/06 21:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月13日 イイね!

燃費向上秘策

もう40年以上オートバイに乗っているんですが、そこで覚えた燃費を1割以上伸ばす秘策を紹介します。

極めて簡単なことですが、ガソリンをハイオクに変えるだけです(レギュラー指定の車種)。

現在の愛車はヤマハ・セロー(250cc)ですが、レギュラーガソリンだとリッター39Kmぐらい、ハイオクに変えるとこれがリッター44Kmまで上がるんです(12.8%アップ)。

タンクの小さいオートバイにとって、この差はかなり大きいです。航続距離が伸びますから。

さて、レギュラーとハイオクの価格差、うちの近所ではリッター10円です。

レギュラー 139円
ハイオク  149円
価格差10円(7.2%)

私のウエイク、購入してちょうど1ヶ月。最初の満タンから540kmほど走っての燃費はリッター19.8km、2回目の満タンは570kmほど走ってリッター20.8kmでした。

リッター20.8kmを基準に考えれば、7.2%アップのリッター22.3kmまで上がればトントンということになります。

本日、ハイオクを27リットル給油したので、どんな結果が出るか楽しみです。
Posted at 2018/02/13 16:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

ウエイクSAⅢ オートハイビーム

ハイとローを自動切り替えする機能、最初は疑ってかかりましたが意外や意外!

手動で切り替えるのと変わりないレベルです。

田舎の夜は明暗がハッキリしているということもあるのでしょうか?

それでも対向車が来ればちゃんとロービームに、なくなればハイビームにとスムーズに切り替えてくれます。

もちろん先行車のテールライトが視界に入ると、ロービーム切り替え完了です。

難クセをつけるとすれば、カーブで対向車と出合ったとき。

コンマ何秒か遅い気がするかな・・・というレベルです。

こんなクルマに慣れてしまったら、手動のやり方忘れてしまうかもしれません。

Posted at 2018/02/13 15:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月04日 イイね!

遊びクルマ最高!

おいおい追記していきます。
Posted at 2018/02/04 19:33:24 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「燃費向上秘策 http://cvw.jp/b/2923317/41094892/
何シテル?   02/13 16:03
tamakiyamaです。よろしくお願いします。
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