• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜空@ビートレストア中のブログ一覧

2023年03月15日 イイね!

PP1ホンダビート 無事車検通過、ナンバープレート取得完了!

無事車検通過することが出来、検査証とナンバープレート取得完了しました(*^^*)





とりあえず試運転に近くの道の駅まで行ってきました

エンジンはフルオーバーホールしてほぼ新品同様と言っても過言では無いほどに仕上げたので、吹け上がりも最高!
車検を依頼したショップにて点火時期調整をしてもらったのでノッキングなどの現象は特になかったです。しかし、気持ち的にもパワー的にもハイオク仕様にしたいと思います。

これにて車検目標のレストアは完了したことになります。色々と知恵を貸してくださったみんカラユーザーの皆様、大変お世話になりました。これからもビートオーナーとしてどうぞよろしくお願いします。

ここからは自分好みのカスタマイズを題材に整備記録でアップしていく予定です。
まず第1目標はスピードメーターが振り切れてしまっており、機能していない状態の為、業者にオーバーホール依頼をしたいと思います。また進捗がありましたら報告します!
Posted at 2023/03/17 05:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1ビート
2023年02月25日 イイね!

PP1ホンダビート ホーン・内装小物取付(車検前最終整備)

車検前最終整備として、残るは
・ホーン
・ホーンマーク
・発炎筒
・ドア内張
・ステアリングコラム

の取付を一気にやっていきます。

まずホーンですが、すでにダブルホーンが取り付けてありました。
しかし、以前取り外してからどこにやったのか忘れてしまったので純正っぽい汎用のホーンを購入



なんの変哲もないホーンですが、純正をコンセプトにしているのでこれで良しとします。

ステアリングコラムはネジが種類の違うネジで止まっていたのでホームセンターで購入。
M5*12ネジで止まっていました


そしてステアリングにホーンマークが無いことを発見したので急遽購入し取付しました
(写真はマーク取付前)


ドアの内張は、スピーカーの部分が改造されていたのか、くりぬかれており、かっこ悪い状態になっていたのでパンチングメタルで加工しました


発炎筒は使用期限切れでしたので使用期限内の余っていた発炎筒を搭載
しようとしたのですがホルダーが折れており、取付できませんでした…


家に転がってた金具を急遽取付しました。
純正パーツは発注してあるので車検後取り付けようかなと思います。


作業中、シートベルト警告灯がつかないことに気づきました

ACCオンでしっかりと警告灯点灯するので球切れではないのでどうしたらいいのか迷いましたが、シートの下をのぞき込んだらカプラーがしっかりとはまっておらず、取付後はちゃんと動作したので良かったです。

ちなみに水温計の針から油のようなものが滴っており、燃料計のあたりにシミができてしまっています…
原因はよくわかりませんが特に不具合はなさそうなので、車検後落ち着いたらメーター取り換えしたいと思います。

全整備行程が終了し、見事に生まれ変わってくれたビートくん。


色々と大変なこともありましたがようやくここまで来れました。

ちなみに光軸・アライメント・エアコンガス・点火時期については、車検を依頼する知り合いの車屋さんで一緒に作業をお願いするつもりです。

無事車検通過できることを祈って…
Posted at 2023/03/03 08:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1ビート | 日記
2023年02月19日 イイね!

PP1ホンダビート リアガラス取付(MRSガラス)

ビートのリアガラスはそもそもガラスではなくスクリーンでビニール製です。
なので定番の症状として紫外線による劣化が激しく、後方視界が全くない車も多いことと思います。
我が家ビートもその一台で、かなりくすんでしまっていました。

そのため、今回は思い切ってスクリーンからガラスに換装したいと思います。

程度のいいMRSのガラスが手に入ったため、そちらを使用します。


詳しい取付方法や原理などは他の方が散々説明してくださっているので割愛しましたが、フィッティングは最高ですね!





後方視界もしっかりと確保されて満足です!
Posted at 2023/03/03 00:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1ビート | クルマ
2023年02月12日 イイね!

PP1ホンダビート フロントガラス研磨

カウルトップを再生するにあたり、フロントガラスとの接地面にあるゴムが再使用不可になってしまいました。このパーツは廃番になっているので皆さんと同様にカプチーノのゴムを使用したのですが、これが幅が短くて純正がついていた時にできたと思われるガラスの傷が目立ったしまいます。
そこでガラス研磨を行います。

今回使用する研磨剤はこちら

定番のガラセリウムを使ってみました


使用方法としてはガラセリウムを少量取って濡らしながら研磨していきます。
ダブルアクションではじめやってましたが傷が思ったよりも深くて全く歯が立たなかったのでシングルアクションに変更して研磨しました。


作業から30分、10往復程してできたのがこちら


ガラスの黄ばみやワイパー傷が完全に除去までは行かなかったですが、かなり目立たなくなりました。

しかし肝心のカウルトップとの接合面の傷はあんまり消えなかったですね…


これから研磨を考えている方がいらっしゃれば、以下の点に気を付けて施工すると効率よく作業ができると思います。
・シングルアクションなどの研磨力の強い機械を使うこと。
・研磨時に強くガラスに押し付けてガラスが熱を持つぐらいの研磨力をかけること。
。水は少なめのほうが周りに拡散しないので楽。
・ほんのちょっとずつ削れていくのでかなり根気が必要。

時間はかかりますが確実にキレイになるのでお勧めです!
Posted at 2023/03/03 08:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1ビート | クルマ
2023年02月11日 イイね!

PP1ホンダビート 前後純正バンパー塗装

純正バンパーですが、結構擦り傷や塗装の劣化が激しいので修理、塗装していきます。
小傷にはパテ埋め、サフェーサー塗装で慣らしていきます。


足付け、脱脂終了状態がこちら


リアバンパーはそんなに目立つ傷はありませんでした。
塗装だけしていきますので同様に足付け脱脂します


ボディ色同様に純正のフェスティバルレッドで塗装しました
換装中の様子です



同時に作業していくのはこちら

カウルトップですね
こちらは当然新品は出ないので大事に使っていきます。

足付け後塗装しました


艶消しブラックで塗装しました。
使用した塗料はこちら


ちなみに取付はクリップで行うのですが、割れてしまうのでRSマッハさんの取付ボルトセットを買いました


同様にマフラーの遮熱版も塗装しました


塗装完了後取付した姿がこちら!




やっぱりビートはかっこいいですね!
純正でもすごくかっこかわいいですね

ようやく姿になってきました
次回はリアスクリーンをガラスに換装していきたいと思います。
Posted at 2023/03/03 00:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1ビート | クルマ

プロフィール

「無事車検通過、ナンバープレート取得完了! http://cvw.jp/b/2923807/46813499/
何シテル?   03/17 05:15
夜空(よぞら)です。よろしくお願いします。 お金も暇もない貧乏人のカスタムが主になってます。 皆さんの取付を参考しながらちょこちょこやってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb64ジムニーを購入しました できる範囲でカスタムを楽しみながらやってます 通勤に使っ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
不動車ではないのですがそれなりに年季の入ったビートを手に入れ、しばらく放置していました。 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
元々不動車で購入。レストアをしてフレームとカウルに塗装をして軍用色に仕上げました。 破損 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
次の車が納車されるまでの繋ぎで乗ってます だいぶガタが来てます...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation