まったくブログの更新なんて何年ぶりだろうか。
と、よそのブログ(
はてブロ)でも最近書いた気がする。
ここでは車の話をメインに投稿してゆく。
そういうSNSなのだから当たり前のことだけれど。
さて、我がハスラーであるが
ハスラーの購入には紆余曲折あった。
2017年も7月という頃、ワシは2018年に発売されるという新型ジムニーを買うべきか、ハスラーを買うべきか、はたまたクロスビーを買うべきなのか、人が想像しうるレベルをはるかに超えて悩んでいた。
その時点で所有していた車は日産の三代目マーチであったが、これは受け継がれし聖なる遺産であり、自分の趣味ではなかったのだ。
趣味ではなかったというより、老人がカーディーラーに言われるがまま買った車だったのだ。
しいて言えばMT車だったことだけが取り柄か、走りやすい車ではあったがどうにも好きになれぬ。
老人が所有していた車の特徴である”走行距離の極端な短さ”10年乗っていて走行距離14000km!!
「いやはやもったいない!!これを乗り続けなければいけない!!」
ワシはそう思っていた。
しかし事故は起きた。
事故が起きたのだ。
いや、そうではない。横にして寝かしつけておけばどうという事はない”事故”を叩いて起こしたのは外ならぬワシ。
事故の詳細はこうだ。
CR14DE型 1.4L 直4 DOHCエンジンが唸る深夜23時
目をつぶっても路面の起伏がわかるオフロード、ステアリングがすべてを教えてくれる。
5速MTの響は泥を掻く転輪をコントロールしようとしてくれる。
(中略)
田んぼに転がった。
マーチの左側面はグッチャグチャ、ドアハンドルは二つ消え去り、ミラーもガチャガチャになってしまった。
「やった!新車が買えるぜ!!」
雨が降る田んぼのあぜ道で、JAFのおっさんに金を渡しながらそう思った。
とはいえ!無くては困る大事な足、幸いにも自走可能だったマーチを前に、ひとまずミラーを接着剤でガッチガチに補強して乗り続けること数か月。
それは2018年1月14日新年会が終わった駐車場でのことだった。
「これ車検今月で切れんじゃん!もう車検切れてんじゃねえか?」
なんと「来年」と思っていたその来年が今年になっていた。
いやすっかり油断していた。車検は1月30日まで、もう猶予はない!
その足でSUZUKIのディーラーへ向かったワシには選択の余地は無かった。
「あれ?ハスラーしかねえじゃん」
新型ジムニーはまだ発表さえされていない!クロスビーは納車までに数か月待ち!
ハスラーしかないのだ。
とはいえハスラーはワシが一目ぼれした車でもある。
小さく、四駆で、MTがあり、荷物も詰めて、老人が乗れないほどの車高でもない。
ヘビーデューティーな乗り物が好きな人間ではあったが、全てにおいて優しく丁度いい車、ハスラー
なにしろずっと欲しかった車でもあるわけでオプションパーツなどもほぼ把握済み、迷いなくチョイスしていく。
Gの4WD、5MT青色で・・・
何と言ってもJスタイル2仕様の大型バンパーガーニッシュのホワイト!!これをつけねばなるまい!!
よろしく頼むぜと判を押した150万円。
いやはやこのチョイスがまさか裏目に出るとは思わなかった。
そもそもハスラーの青は人気が高くない!よって生産数が若干少な目!加えて5MT車も少ない!!
どこにも在庫が無いので生産待ち
この時点で納車予定日だった2月10日が→2月13日へ
しかし車体は完成せず予定日は15日にまで伸びた。
やっと車体完成の連絡を受けるも「バンパーガーニッシュの在庫がどこにもありません」
なんてこった、納車予定日がまた延びた・・・
もう1か月経ったじゃないか。
車の無い生活も20日近くなり、自転車に乗り始めたワシは健康になってしまった。
自転車ってなんて素晴らしいんだろう。自分の脚で前に進む喜び!
それ以外では、コツコツとハスラーのカスタムパーツを作っていくだけの日々(仕事はしてるよ)
よく考えればハスラーに自転車積んで走りに行くのも良いなあなんて考えながら「ハスラー」を検索しまくり
人のカスタムや運用方法などを考える毎日。本当に毎日。
(ついに2月19日に納車って言われたよ)
以上尻すぼみの終わりとする。
Posted at 2018/02/16 23:52:22 | |
トラックバック(0) |
文章 | クルマ