• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほくろじゃぱんのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

リアバンパーに貼ってあるアルミテープをはがすと燃費が向上!

昨日、アルミテープチューニングの検証動画のコメントに

「リアのバンパーのアルミテープを剥がしてみてください。多分もっと燃費が上がるはずです。」

とのコメントが!

これは試してみるしかないと、昨日リアのバンパー裏の凹アルミテープをはがして3人で50Kmくらい走ってみました。

はがした結果リアが軽くなった感じがして、燃費も出発時には20.2km/Lで運転終了時は21.0km/Lになってコメントくれた方の言う通り燃費が良くなりました。

ただドライブ当日は暖かく暖房を入れていない状態での走行(今年になって初めての暖房無し運転)だったのでそのおかげもあるかもしれません。

それとハスラーでアルミテープ貼ってない状態だと小さな段差でもピョンピョン跳ねてしまうんですが、リアが軽くなったせいか「後部座席の揺れがいつもより跳ねるよ」と言われてしまいました。

今日改めてリアバンパーに凹アルミテープを貼り直し、1人で同じコースを走るとなぜかリアのふわふわ感がどっしりとした感じに変わって車が安定するようになりましたが、燃費は出発時に20.9km/Lで運転終了時は21.2km/Lになったので、リアのアルミテープをはがしたほうが燃費には良いということがわかりました。

ここからは個人的な意見になりますが、リアバンパーの凹アルミテープをはがすのは燃費向上につながるかもしれませんが。ハスラーの場合乗り心地を優先したいのでリアバンパーにアルミテープを貼ることにしました。(燃費もそこまで悪化してないようなので)

ハスラー乗りの方は貼ったりはがしたりすると違いがわかるかもしれません。

上記結果がみなさんの参考になれば幸いです。
2018年02月26日 イイね!

ハスラーFリミテッドでアルミテープチューニングを検証してみたPart ②

ハスラーFリミテッドでアルミテープチューニングを検証してみたPart ②
こんばんは、ほくろじゃぱんです。

ハスラーでアルミテープチューニングPart ②ということでアルミテープを前後サスペンションのバネ自体に4ヵ所追加したのとリアのドライブシャフトに2枚追加でアルミテープを追加してみました。

そして今回私の中では一番揺れがひどい曲がり角の道を走行してみました。


動画内の発言はあくまで個人的な感想ですのでご容赦ください。

動画で流れている曲(オリジナル曲)は↓
です。お暇なときにでも聴いてやってください。
Posted at 2018/02/26 21:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルミテープチューニング | クルマ
2018年02月24日 イイね!

アルミテープチューニング失敗?

アルミテープチューニング失敗?こんばんは、ほくろじゃぱんです。

なんかおかしいな・・・

昨日の夜から運転してると小さな段差でも少しだけ縦に跳ねてるような・・・


アルミテープチューニングで感じた小さな段差でも跳ねなかった効果は・・・・

勘違いだったのか・・・・?

プラシーボ効果だったのかと不安がよぎった・・・

と思っていたら、ガソリンメーターのメモリがあと2メモリになってた!

急いでガソリンを満タンにしたら、あらびっくり少しの段差では跳ねないように戻った。

うちのハスラーのガソリンタンク容量は満タンだと27リットルで、今回入れたガソリンは20.68リットル、
重さにするとガソリン1リットルが0.78kgくらいだから入れたガソリンの量は約16kg!

16kg軽くなっただけで、変わるものなのかな?
(ガソリンタンクの場所は後部座席下らへんだと思う)

ん~わからなくなってきた・・・

小さな段差でも少しだけ縦に跳ねたことについて考えられる原因は

①ガソリンが少なく車体が軽くなったのでリアの段差を吸収する率が下がって揺れていたがアルミテープチューニングの効果があったおかげで少しの跳ねですんでいた。

ガソリンが少なく車体が軽くなってリアの段差を吸収する率が下がって揺れていたが元からアルミテープチューニングの効果は無く少し跳ねただけで、ガソリンの量が多かったから跳ねないように感じていた。

でも前に一度アルミテープを貼っている状態とアルミテープを全部はがした状態を1日で比較したときは、ガソリンの量はほぼ同じでアルミテープ貼ってない時の方が揺れが大きかったりハンドルが軽かったりしたからアルミテープの効果はあったはず。

なので①が原因だと思うんだけど、みなさんの車もガソリン少なくなったら少し跳ねるような感じしますか?

とりあえずガソリン満タンにしたら運転が快適になったので良いんですけどね。

不思議~!

そして燃費が計算上22.1 km/Lになった!

距離は↓
alt
ガソリン入れた量は↓
alt
車の燃費表示では↓
alt

不思議~!

Posted at 2018/02/24 22:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルミテープチューニング | クルマ
2018年02月23日 イイね!

アルミテープチューニングして晴れた日の道路を走って検証してみました。

アルミテープチューニングして晴れた日の道路を走って検証してみました。
今回は晴れた日の道路でアルミテープチューニングしたハスラーの乗り心地を検証してみました。


まずアルミテープの加工ですが、矢印テープのお尻の一部に切り込みを入れ、その部分のアルミテープを裏に貼り付けます。その後、長方形のシールをお尻部分につけ足して5角形にします。こうすることで確実に通電するアルミテープ表面側のシールが表裏になる様に加工します。(ギザギザシールについても同様)

アルミテープを貼った場所は

①矢印テープの矢印の先を上にした状態で前後バンパー四隅下、バッテリーのプラスマイナスのボルトに向かってテープを貼ってあります。

②矢印の先を下にした状態では前後バンパー裏タイヤ側4箇所のプラスチック部分に貼ってあります。

③矢印の先を車の後ろ向きにして前後ドアの下の裏側プラスチック部分とマフラー上下左右にも貼ってあります。
(ハスラーは前後ドアの下の裏側がプラスチックになっているため)

④トヨタ純正テープを真似して凹シールを作り、凹の出っ張りを車体の後ろに向けて前後バンパーの裏に貼ってあります。

⑤ギザギザシールはエンジンルーム内のサスペンション上ゴム部分の両サイドとプラスチック部分全般、前後ダンパー4箇所、アルミホイール1本につき2枚貼ってあります。
(ハンドル下のパワステプラスチック部分とハスラーのSエネチャージ用バッテリーが助手席下にあるのでそのプラスチック部分にもギザギザシールと凹シールを貼ってあります)

⑥ギザギザではない長方形のシールをフロントガラス下両サイド2箇所、前後ドアスピーカープラスチック部分横、それと本体椅子下のプラスチック部分、サイドミラー裏、前ドアの雨よけ裏、前両フロントシャフト部分に2枚くらい、エンジンルーム内バッテリーのプラスマイナスボルト自体各1枚貼ってあります。

⑦100均の磁石に銅ネジをつけてアルミテープでグルグル巻きにして作った尖った磁石を車の進行方向向きにしてエンジンルーム内ワイパー側の金属部分と車後ろのトランク自体を持ち上げてボディー下の方にアルミ磁石を付けています。

今回天気の良い乾いた道路での乗り心地で、一番に思ったのは、めちゃめちゃ静かだと感じました。
今までは雪が溶けて凸凹の道(除雪車のチェーンタイヤ等で道路に穴が開いたりするから)でレビューしてたのが良くなかったかなと思いました。今回走った道路コンディション位が全国的に言う普通の道なのかもしれませんね。

テストした車種:ハスラーFリミテッド(空気圧2.5k)
使ったアルミテープ:ニトムズアルミテープロングE(テープ厚さ0.08mm)
使ったハサミ:通常ハサミ/100均のギザギザに切れるハサミ
2018年02月21日 イイね!

アルミテープチューニングで足回りを強化してドライブしてみた

アルミテープチューニングで足回りを強化してドライブしてみたこんばんは、ほくろじゃぱんです。

前々回のブログで足回り強化のためにアルミテープ追加した画像と雪が残っている道で走った感想を書きましたが、今回は雪が残ってない道(濡れた道ですが)を走った動画を撮ってきました。


今回も雪道の時と同様に40kmくらいの走行で乗り心地が良かったのですが自分の思い込みが強いだけなのではないか不安なので、同じハスラーに乗ってる方でアルミテープチューニングをしてみたという方はコメントしていただけると嬉しいです。

雪が溶けてから走った走行距離は↓
alt

燃費は↓
alt
でした。

プロフィール

「リアバンパーに貼ってあるアルミテープをはがすと燃費が向上! http://cvw.jp/b/2924451/41280437/
何シテル?   03/29 15:39
ほくろじゃぱんです。よろしくお願いします。趣味で音楽作ったりして遊んでます。 作った曲↓ https://youtu.be/MFW0jklntOU
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

1 人のお友達がいます
Rot AcyaRot Acya

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラーくん (スズキ ハスラー)
スズキ ハスラーに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.