• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナブラックのブログ一覧

2020年03月07日 イイね!

強化マウント作成

強化マウント作成世の中自粛ムード…群馬でも遂に表面化しました。
こんな時は家でひっそりとDIYです。

現在付いてるエンジンマウントは20年近く前に某メカさんに作ってもらった
純正強化品なのですが、だいぶ前にヒビが入り表面が欠けて来てました。


NSX R用の中古マウントです。
ノーマルと比べると芯の金属が太いと聞いた事があります。

ちょっとヒビが入ってますが固めるので気にしません。

充填する樹脂は硬度が選べるタイプの専用品です。
どれにすれば良いかわからなかったのでネットにのってた情報から
インテ等の無限強化マウントが硬度70相当らしいのでそれに従って硬度70を指定。
※マユツバ情報です

徹底的に脱脂した後、アルミテープで片側を養生します。


2液を混ぜたあと、ゆっくり流し込みます。

この後ヒートガンで温めましたが風で樹脂がこぼれてしまいました。

さらに充填する量の目安わからず、液作りすぎ余りました…


NSXの前後マウントなら200mlから250ml 位で良さそうです。
Posted at 2020/03/07 17:23:16 | トラックバック(0) | 日記
2020年03月01日 イイね!

オイル交換にT3へ行って来ました

オイル交換にT3へ行って来ました次のサーキット走行のためにオイル交換しました。
銘柄はHKSのproなんとか…師匠にお任せですが使ってる感触は良いです。



車検のついでにメーター修理して貰いました。

最近ずっと燃料計が不安定となる症状が出てました。
分解確認して貰うと原因はネジの劣化。
メーターは固定するネジから通電するらしいのですが、
そのネジが30年の年月で劣化しており色が変わってました。
後期に使われているというコーティングされてるネジに交換して貰ったら、
何も無かったみたいに改善。

古い車は原因特定が難しいと思うのですが、あらゆる可能性からいろいろ試して適確に見つけてくれました。高い技術力と親身になってくれる姿勢。頼りになります。

そんなT3TECも5周年。それまでの経緯もありオープン前の準備段階からお邪魔させて頂いてます。
きちんとした主治医あってこそ旧車は楽しめると思ってます。
これからもずっとお世話になりたいと考えています。
Posted at 2020/03/01 21:33:18 | トラックバック(0) | 日記
2020年02月17日 イイね!

プチ軽量化

プチ軽量化サーキットに久々に復活しましたが…遅い。
元々たいした腕前では無いのですが、更に錆び付いておりました。

ここでおっさんが考えることは…道具でなんとかする。
まずはお金をかけずに軽量化です。バッテリーを小型化します。
ドライバッテリーなんて高すぎて買えません。鉛バッテリーの中で小型化します。

バッテリーは今まで純正サイズでしたが、そんなに大きくなくていい様なので、
NSX用サイズでないものに交換しました。
Panasonicカオスの60B19Lというサイズ。これが何故か安い。
このままでは端子の大きさが合わないので端子にアダプターを取り付けます。
オーディオテクニカのTAD2バッテリースペーサー。

端子とケーブルの間の銀色のパーツです。
小さいサイズのR用ステーでもスカスカになる位の小型化。


まあ体感できないレベルですがその気になるのが大事と思ってます。

早速サーキットに行きましたが

残念ながら大雨…


次回頑張ります。
Posted at 2020/02/17 22:59:36 | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

塩カルの季節

塩カルの季節お疲れ様です。
群馬も寒い日が続いております。

散歩がてら峠にふらっとドライブへ。
山道には塩カルが撒かれていました。
前に住んでた長野で嫌というほど車が塩カルまみれになりましたが
群馬でも…


車が痛むんですよね…

更に燃料メーター不調…

満タンにしたのに燃料計が上まで行かない…


もう古い車なのでいろいろと壊れます。
Posted at 2020/01/26 21:17:20 | トラックバック(0) | 日記
2020年01月05日 イイね!

お正月休み作業

お正月休み作業あけましておめでとうございます。
新年早々、御挨拶がてら主治医のお店に行って参りました。
営業日では無いので、常連さんがいつもの如く好き勝手に楽しく作業。
私はまず洗車と内装の大掃除。

今年はサーキット復活の年と位置づけているので、軽量化の為に師匠の車と同じ小型のバッテリーをAmazonで注文したり、年明け一発目作業予定の一本出しマフラーの準備したりしてました。

翌日からはGTウイング取り付けたり、タイヤをサーキット用に交換。
ウイングは一応サイズ車両両端から-165mm以上づつあるので合法?のはずなのですが、オッサンにはチョット恥ずかしいです。でも高速コーナーの安定感が違うんですよね。

タイヤも前後17インチのアドバンA052。以前はA050のMコン(前16、後17)でずっと走ってたのでどう変化するか楽しみです。
まずはリハビリからですが、無事に帰ることを目標に楽しんで来ます。
Posted at 2020/01/05 01:35:28 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「活動再開 http://cvw.jp/b/2927363/46668279/
何シテル?   01/09 10:41
ベルリナブラックです。よろしくお願いします。 気づいたらNSXに20年間乗ってました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
無理してホンダ NSXに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation