2022年01月28日
Jan 19, 2022
とても アルピーヌ ほしい
今日 ほしい、ディーラー いく
Jan 21, 2022
ほしい ほしい ディーラーきた
ひどいかおなんで ほしい
かっこよかっ です。
4
アルピーヌ
ほしい
というわけでA110の虜になってますが問題点が複数。
・マンションの空き駐車場がない
2台目はダメって断られました。
可能なら屋根のある立体駐車場に移したいけど・・・
私の住んでいる家は比較的新興の住宅地で、最低でも徒歩7分程度でないと月極駐車場が確保できません。
・嫁が別の車を欲しがった
嫁はロードスターを欲しがってましたが、子供がある程度大きくなるまでマツダ2を用いたいとのことでした。
2022年4月以降は別の民間病院勤めになるので僕がゴルフRを使うことを考えるとやはりこちらも優先事項としては高くなります。
もういっそのことビルドインガレージの家買いたい・・・
Posted at 2022/01/28 23:38:01 | |
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妄想 | 日記
2021年11月21日
30代の男性で、仮にMさんとしておきましょうか。それは今から数年前の帰省のときに兄が空港に迎えに来てくれた車がですね。
蓮のエンブレムをつけた頭のおかしい(褒め言葉)車だったんですね。
ギィィィッカタン・・・
ドアを閉まる音と、スパルタンという言葉で許されてはいけないようなチープ、ロータスクオリティとも言われている内装が目の前にありました。
おそらく私が一般の女性であれば「この人とお付き合いするのは難しいわ」と思うのでしょう。
しかし、私は残念ながら心の中に三歳児のような純真な心を秘めていました。
キィィィィィイン キィィィィィイン キィィィィィイン
回転数を上げるとこの世のものとは思えない女性のような叫び声を上げるような車だったんですね。
あれを聞いて悶絶したMさんはいつかそういうセカンドカーを持とうと思ったんですね。
現在我が家は1台の車を持っています。
フォルクスワーゲン ゴルフR7.5。
世界一売れてる車に310馬力のエンジンとハルデックスAWDを組み合わせて作られた、過激思想のファミリーカー。
見た目は中核派の集会に参加しても許されそうな普通のゴルフなのに、高速で煽り運転してるクルマを後ろからつついて遊ぶことに特化しているとしか思えません。
私は多分ファーストカーは一生この手のホットハッチで過ごすでしょう。
どんな劣悪な駐車場にも停められるコンパクトさ、速さ、運転の楽しさ、積載量、DCTによる電光石火のギアチェンジとイージードライブ。
どれをとっても私の基準では最高のファーストカーです。
しかし、ロータスエキシージの助手席で体感してしまったあの感覚。
一度経験してしまったドラッグからより強いドラッグを求める依存症のようなよくある話ですね。
ゴルフRは確かにいいクルマです。しかしエキシージのようなアドレナリンやエンドルフィンが湧き出る感覚はまだ足りないと言えるでしょう。
そこで私は試乗を繰り返して、あるクルマをセカンドカーとして買うことを結論づけました。
・・・息子がチャイルドシート卒業し、ジュニアシートで十分となったら。
それはアルピーヌA110リネージ
ピュアのサベルト製バケットシートは確かに良い出来でしたが、私は別に毎日峠やサーキットを攻めるわけではありません。
それならば最低限の快適性をもたせるほうが良いと思うのです。
4000回転を超えるとタービンが回転し、心地よい高周波音が響き渡る。
これだ。これこそあの時の快感だ。
しかしこの車を買うためには妻とよく話す必要があります。
これでも私は愛妻家で、毎週末は家族3人で関東中を走り回っています。
そしてそのようなタイミングで嫁から重要な話があると言われました。
まさかの第二子か・・・?と思って焦る私。
そこで嫁に言われたんですね。
「お金も溜まってきたから自分の車が欲しい。」
「それはいいね!で、何買うの?スイフト?マツダ2?他にも色々いい車はあるよ!」
「・・・赤いロードスター」
このような嫁と結婚できた事を感謝いたします。主よ憐れみ給え。アーメン。
早速試乗へ。
嫁はAT限定なので残念ながらMTではないが、アイシン製のトランスミッションは思ったよりも機敏に変速するし、決して悪くはない。
幌を開けると、これも別方向の快感が得られる。
いい車だ。
嫁はここ数日毎日のように通帳を眺めています。
私の勤務上、2台持ちが必要になりそうなので2022年初頭、少しの補助金を与えて購入しようと思っています。
A110の購入をどのタイミングにするか、それが問題ですね。
6歳ならチャイルドシートの義務化外れるからそのタイミングですかね・・・?
マイナーチェンジ後にディスコンされないことを祈ります。
Posted at 2021/11/22 00:41:51 | |
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妄想 | クルマ
2020年04月06日
ゴルフRを購入して約1年が過ぎました。
不満点なんて数えるくらいしかないのですが、今後の欲しい車をまとめる意味で記事作成。
【現在の車】
・VWゴルフR 7.5
サイズ:4275×1800×1465
重量:1510kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:1984cc 直4ターボ
燃費:13.0km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.6s
最高出力:310ps(228kW)/5500-6500rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000-5400rpm
スーパーホットハッチのドイツ代表選手。
5人乗る、荷物も乗る、速い、コンパクトで駐車場困らない。
ちゃんと制限速度守ってる限りは自動ブレーキも有効。
トータルバランス最強。
問題点はファミリーカーとしては速すぎるのに尽きる。
【更新案】
2台持ち。
①ファミリーカー:ハッチバックorステーションワゴン
②セカンドカー:クーペorオープン
引っ越しがある程度落ち着くまでは1台持ちで済ませること前提。
①ファミリーカーの候補
●ゴルフGTI(8は未発売なのでとりあえず7.5で表記)
サイズ:4275×1800×1470mm
重量:1380kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:1984cc 直4ターボ
燃費:14.6km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.6s
最高出力:230ps(169kW)/4700-6200rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1500-4600rpm
●ゴルフRヴァリアント
サイズ:4595×1800×1465mm
重量:1570kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:1984cc 直4ターボ
燃費:13.0km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.8s
最高出力:310ps(228kW)/5500-6500rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000-5400rpm
最高に無難。
というかGTI、Rヴァリアント以外候補ないんだけどね・・・
っていうかこちらはしばらく7.5Rという最強の車がある以上数年は更新しないと思います。
②セカンドカー
本題。
こっちを妄想したかったので情報を羅列していく。
●アルピーヌA110ピュア
サイズ:4205×1800×1250 mm
重量:1110kg
最小旋回半径:5.8m
エンジン:1798cc 直4ターボ
0-100km/h:4.5s
最高出力:252ps(185kW)/6000rpm
最大トルク:320Nm(32.6kgm)/2000rpm
とりあえず試乗するところからだけどYoutubeの動画とニュースの記事見てるだけでマジで欲しくなるのが困る。
何故か最小旋回半径だけやたらデカイのが不思議。
●ポルシェケイマン/ボクスター(981)
サイズ:4385×1800×1295 mm
重量:1310kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:2706cc フラット6NA
0-100km/h:5.4s
最高出力:275ps(202kW)/7400rpm
最大トルク:290Nm(29.6kgm)/4500-6500rpm
無難なのはこっち。
音もこっちがいい。
●A110の優位点
・オプションを吟味する必要なし
ポルシェを買おうと思ったことある人なら理解できると思う。
例えば僕がケイマンを買おうと思えば欲しいモデルはPDK、スポーツクロノ、パーキングセンサー+バックカメラありのモデル。
これを吟味するだけで世の中に出てるケイマン/ボクスターの中古車の大半は検討する価値すらなしになる。
MT乗れとかパーキングセンサーないの乗れって言われても人はミスする生き物だという僕の哲学を否定する車は欲しくないんですわ。
さらにボディカラーや内装の吟味始めたらキリがなくなる。
しかしA110はその点、僕の欲しい物(DCT、パーキングセンサー、バックカメラ)は全て搭載済。
重量アホみたいに減らしても俺みたいなユーザーの欲しいところだけツボ抑えてるのは偉いぞ。
悩むのはピュアにするかリネージにするかってくらい。
S・・・?う・・・うんそんなのもあるけどそこまでスピード出す必要ないかな・・・
●ケイマン/ボクスターの優位点
・ブランドとサポート
アルピーヌって言っても多分車好きしかピンとこない。
オタクにはミサトさんが乗ってたあの車のメーカーだよ!って言われたら分かるかもしれないけどね・・・
その点ポルシェはブランドも人気も高い。
ポルシェセンター経由で購入したらサポートも問題ないでしょう多分・・・
アルピーヌ買っても今ならさいたま市にも柏にも所沢にもあるけど、将来的に広島に住むなら岡山や山口に行かないといけなくなる可能性あり。
ルノーでやってくれるもんなんだろうか。
Posted at 2020/04/07 00:35:30 | |
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妄想 | クルマ
2019年02月06日
何気に結婚して、妻の妊娠も分かりプランの変更が出てきました。
来年専門医取得→サブスペシャリティー(膝、肩、スポーツ整形)取得
子供の進学も考え、5年以内で広島に戻る予定です。
【現在の車】
・マツダCX-5 KF
VWでは下取り300万とのこと
サイズ:4540×1840×1705
最小旋回半径:5.5m
0-100km/h:8.5s
利点:後部座席が広く、SUVらしくシートが高めなためチャイルドシート前提で使いやすい
欠点:車が大きく、駐車する時不便、首都高だと加速能力の不足が目立つ
【更新案】
・VWゴルフR 7.5
価格:中古430~450万円
サイズ:4275×1800×1465
最小旋回半径:5.2m
0-100km/h:4.6s
利点:実用性をもたせた最強のホットハッチ。Cセグサイズでフロントも小さいため使い回しがよさそう。
欠点:車高が低めなのでチャイルドシートが使いづらそう。オイル交換費用の問題あり、フロントリップスポイラーをこすりやすいとのことで対策必須
【比較対象】
・マツダ3(新型アクセラ)ハッチバック
サイズ:4459×1797×1445
突然浮上してきた新たなる本命。
安い、Cセグメント、2.5Lガソリンや1.8Lディーゼル、AWD設定ありで使い回しよさそう。
ノーズ長くて後部座席の居住性悪そう。広島での通勤用にいいかもしれない。
・VWゴルフRヴァリアント 7.5
ベビーカーの格納を考えるとこちらがいいかもしれない。
・メルセデスAMG A35
まだ日本発売が決定されていないので不明。
前作のAMG A45は正直ゴルフR以下だと思ったので改善に期待。
・ポルシェ・ケイマン718S
セカンドカーの本命 広島帰ったら買います。
Posted at 2019/02/06 04:35:16 | |
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妄想 | クルマ
2018年02月24日
自分用メモ
妄想だけならタダ
完全にゆとり世代の考えです
多分追記しまくります
【条件】
・DCT
小さい頃からゲームに親しんだ世代としてはLボタン、Rボタンで速攻ギア変えれるのが理想です。
MT車買え?いやいや首都高の渋滞しんどいですわ・・・
・バックモニター
・パーキングアラーム
オプションが高価?車ぶつけるリスクに対する投資ですよ!
・0-100km/hは8秒未満
さすがに首都高乗るようになると加速がある程度速くないとしんどいです。
・ホットハッチorクーペ
実用的なハッチバックか、子供のいない今しか乗れない2ドアクーペに乗りたいです。
セダンよりもハッチバックのほうが可愛らしくて好きです。
・Cセグメントクラス以下
本当に必要になったらもっとデカイ車買います。
・HUD
ゲームのように動かせるように慣れろ?
車のほうがゲームの世界に近づいてください。
・4WD or 後輪駆動
市内の路上を走っても4WDである必要性はないでしょうが、あるに越したことはないので。
後輪駆動は体験してみたいので。
【現在の車】
・マツダCX-5 KF
✕6速トルコンAT
○バックモニター
△クロスオーバーSUV
✕Dセグメントクラスくらい
◎HUD
○4WD
サイズ:4540×1840×1705
重量:1690kg
最小旋回半径:5.5m
エンジン:2200cc ディーゼルターボ
燃費:18.0km/l(軽油)
0-100km/h:8.5s
価格:色々オプション盛って400万くらい
【備考】
もう一度人生やり直しても多分この車1台目に買ってる
比べてみると案外大きくないと思った
【候補】
①VWゴルフ7R
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○ホッチハッチ
○Cセグメントクラス
✕HUD
○4WD
サイズ:4275×1800×1465
重量:1510kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:1984cc 直4ターボ
燃費:13.0km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.6s
最高出力:310ps(228kW)/5500-6500rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000-5400rpm
価格:565万-
【備考】
HUD以外は条件を完璧に満たしている車
湿式7速DSGも他のDCTと比較にならないレスポンスとスムーズさで素晴らしいです。
②VWゴルフ7GTI
○6速DCT(湿式)
○バックモニター
○ホッチハッチ
○Cセグメントクラス
✕HUD
✕4WD
サイズ:4275×1800×1470
重量:1380kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:1984cc 直4ターボ
燃費:14.6km/l(ハイオク)
0-100km/h:6.4s
最高出力:230ps(169kW)/4700-6200rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1500-4600rpm
価格:405万-
【備考】
大体の機能満たしているしコレ以上のスペック必要かっていうとNOな気もする
けど多分買ったらなんでR買わなかったんだって後悔しそう
③メルセデスベンツA45 AMG 4MATIC
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○ホッチハッチ
○Cセグメントクラス
○HUD
○4WD
サイズ:4359×1780×1417mm
重量:1550kg
最小旋回半径:5.1m
エンジン:2000cc 直4ターボ
燃費:12.6km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.8s
最高出力:360ps(265kW)/6000rpm
最大トルク:45.9kgm(450Nm)/2250-5000rpm
価格:720万-
【備考】
ゴルフRに比べるとかなり割高
アクセル、ブレーキ周りの感覚がすごく気に入らない。
あと、ハンドルの挙動もなんか気に入らない。
DCTもPDKやDSGと比較すると挙動が遅いし、やはりゴルフRに劣ると思います。
⑤ポルシェ718ケイマン(ベースグレード、PDK)
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○2ドアクーペ
○Cセグメントクラス
✕HUD
○後輪駆動
サイズ:4379×1801×1295
重量:1440kg
最小旋回半径:5.5m
エンジン:1988cc 水平対向4ターボ
燃費:14.1/l(ハイオク)
0-100km/h:5.1s
最高出力:300ps(220kW)/6500rpm
最大トルク:38.8kgm(380Nm)/1950-4500rpm
価格:800万強(オプションつき)
【備考】
最高にかっこいい車だし、将来的に乗ってみたい車ではあるけどこうして比較すると最高にコスパが悪いと気づく
PDKはマジで素晴らしいと思います。
BMWのDCTと比較してもギクシャク感のなさ、まるでトルコンのようなクリープと文句のつけようがないです。
PASM無しでも乗り心地良くてビックリしました。
⑥ポルシェ981ケイマン(Sグレード、PDK)
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○2ドアクーペ
○Cセグメントクラス
✕HUD
○後輪駆動
サイズ:4380×1800×1295
重量:1320kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:3436cc 水平対向6NA
燃費:l(ハイオク)
0-100km/h:5.0s
最高出力:325ps(239kW)/7400rpm
最大トルク:37.7kgm(370Nm)/4500-5800rpm
価格:700万くらい(中古)
【備考】
フラット6だしこっちのがよくね?となる。
出力、トルクのカーブを見ると街乗りは718のほうがしやすいと思うけど、音と値段は981のほうが良いような気がする。
⑦マツダロードスターRf
✕6MT
○バックモニター
○2ドアクーペ
○Cセグメントクラス以下
○HUD
○後輪駆動
サイズ:3915×1735×1245
重量:1130kg
最小旋回半径:4.7m
エンジン:2000cc 直4NA
燃費:15.6km/l(レギュラー)
0-100km/h:8.6s
最高出力:158ps(116kW)/6000rpm
最大トルク:20.4kgm(200Nm)/4600rpm
【備考】
MTってことに目をつぶれば理想の車
DCTつけてください
最高にかっこいい
⑧BMW M2クーペ
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○クーペ
✕Cセグメントクラス
○HUD
○FR
サイズ:4475×1855×1410
重量:1580kg
最小旋回半径:5.6m
エンジン:2979cc 直6ターボ
燃費:12.3km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.3s
最高出力:272kW[370ps]/6,500rpm
最大トルク:465Nm[47.4kgm]*1 / 1,400-5,560rpm
価格:700万くらい(適当)
【備考】
試乗してきました。
DCTの瞬間的な変速にはビックリしましたがエンジンのトルクカーブがフラット過ぎて乗って変速する面白みが皆無なのでなし。
トランスミッション絡みについてはBMWがトルコンにシフトしてるのはまともなDCTが供給されなかったからでは?と思います。
試乗した中での楽しさランキング
1st:ポルシェ ケイマン
2nd:ゴルフR 7.5
3rd:メルセデスA45AMG(後期型)
論外:BMW M2クーペ
1:ポルシェ ケイマン
街乗りにも使えて2人旅なら十分なトランク容量もあり、後ろから高回転時の爆音が楽しめるいい車。
狙うなら718より981の中古かな。
結婚したし子供いなかったらこれでいいんだけどね・・・。
2:ゴルフ7.5R
現実的にはコイツに落ち着く。
同クラスの欧州車と比較しても出来のいいDCTを積んでるし、使いやすい。
日本車と比較してもシビックTypeRより小さく、CVTとMTしか選択肢のないWRXよりはこっちのほうが好きかな。
3:メルセデスA45AMG(後期型)
ゴルフRより200万高いけど、僕なら同じ価格でもゴルフRを選ぶ。
DCTはパドルシフトのレスポンスも遅いしアクセル、ブレーキ周りも遊びが少なすぎて僕には使いづらい。
疑似クリープもポルシェ、ゴルフのDCTと比較してあまりに非力なので微妙に使いづらい。
次世代のA35、A45は中々面白いことになるかもしれないが・・・。
Posted at 2018/02/24 00:31:51 | |
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