• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ MAKIOの愛車 [日産 サニートラック]

整備手帳

作業日:2018年3月15日

MOMO INDY取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日購入したMOMOのステアリング交換。

ステアリング交換なんて恐らく20年以上ぶりなんで特殊工具がいるなんて忘れていた為、遅くなりました😅

昔はお金も無く(今もですが)とりあえずガンガン叩いてなんとか外して適当に締めてOK!なんてノリでしたが、ここは少し大人になったので(笑)

本題ですが、まずあるといいもの。
左上から

○潤滑剤
(ホーンパッドを外す時、ネジが固着している)
○グリス
(必要箇所に)
○ショックドライバー
(ホーンパッドのネジが固着していた時に)
○接点復活剤
(電通を良くしたい所に)
○ステアリングプーラー
(これがあると無いとで効率が随分違う)
○トルクレンチ
(ハンドルの本締めに必要)

あとはバッテリーのマイナスを外す10mmスパナ、ホーンパッドを外すプラスドライバー、ハンドルを外す17mmレンチ(十字レンチ)、ピンを打ちこむプラスティックハンマーなど。
2
外す工程は色々な方がやっているのでそちらを参考に。

純正ハンドルと同じ長さでピンを打ち込みます。
3
このボスには3種類の長さのピンが入っていました。ワタクシは中間のピンを選択。
4
純正ハンドルと重ねると出る部分の必要な長さがわかります。

ただし、純正より少しだけ長めにしておく事をオススメします。

理由は引っこ抜く事が出来ないのでちょっと余裕を持つ為です。

グリスを塗るべき所、電通を良くしたい所に接点復活剤を軽く塗ります。
5
ハンドルを仮付けしてウインカーのピンがちゃんと稼働するのを確認したら本締めします。

トルクレンチで3.5kgf・mです。
6
ハンドルがノーマルより小径になった分、少し重くなりますが全然余裕です。

今はタイヤがノーマルだからですね!

見た目がスッキリしてスポーティーになってかっこよくなりました😌

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトを…

難易度:

サニトラ新型グリル(キューブ+ジムニー流用)

難易度:

暑さ対策

難易度:

エンブレム

難易度:

ビタローニ カリフォルニアン (もどき)のグラグラ対策

難易度:

とうとう交換です

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は満月」
何シテル?   07/04 17:11
18歳で免許取得後、VWビートルからヨーロッパ車、アメ車、クロカン四駆、トラッキン、スポコンなど色々乗り継いでからのココに辿り着きました。現在はサニーピックアッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"カワサキ GPZ900R"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 10:18:53
後期フルトラの点火系トラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 10:00:30
Shigeponさんの日産 ブルーバードバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 09:21:17

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
35年ぶりのNinja 最初は1986年のトップガン観て憧れて。今回は2022年のトップ ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
2018年2月〜納車。 少しずついじっていきます。 2021年8月〜A15+OERキャ ...
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
昔FXに乗ってたので。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
サニトラ来るまでメインでした。バランスの良い車ですがマイナートラブルが多い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation