
昨年の車検からもう1年経ってしまいました。ディーラーに予約を入れて、マカンターボを1年点検に出してきました。
走行距離は3.8万キロ。今回は部品交換は無しで、点検費用は1年点検基本料のみ。また、保証期間(新車保証3年+認定中古車保証1年)が終了しますので、保証を1年間延長しました。合計費用は15万円弱。
車検から1年で約9000kmを走行。その間、タイヤの溝は前5.5→4.5mm、後5.0→4.5mmに、ブレーキパッドは前11→8.2mm、後10→9.5mmに減りました。なお、フロントタイヤは2セット目、リアタイヤは納車時のままです。パッドは昨年の車検で前後とも純正新品に交換しています。
タイヤは思ったよりも長持ち、ブレーキパッドは思ってた以上に減りが早い、という感じです。
特にフロントの負担は大きいようで、タイヤはフロント2回の間にリア1回、ブレーキパッドはフロント2〜3回の間にリア1回くらいの交換サイクルになりそうです。2トンオーバーで400PSの車をまともに走らせようとすると、それなりの負担が必要になるということですね。
しばらく前から気になっていた異音の対応もお願いしました。原因は不明でしたが、異音が間違いなく発生することは確認してもらったので、様子を見ることにします。
Posted at 2019/08/11 01:39:51 | |
トラックバック(0) | 日記