
月初に遊びすぎたので平日に開催される
Audiスポーツエクペリエンスには今年は参加が難しいと踏んでいたのですが、FSWをまた走ってみたくなったことに加えスケジュールの調整が何とか出来たので少し遅れて午前の部への参加を決めました。
プログラムが半日になったことで躊躇された方も多そうですが、募集台数を減らして存分に走れるようにとの配慮かなと予想していましたが、正にその通りで進行も前回にも増してスムーズでフリー走行も全周回がクリアラップでした。(これは私があまり速くないからという要因も手伝ってますが…)
台風が近づいており三年連続の?雨模様が心配されましたが、見事に午前中はドライコンディション!
これで私の雨男疑惑は解消です。でも午後から雨だったということは本当の雨男はだ~れ?
一般からの参加車は、A4(B7)x3+TT(new)x3+ARQという十台でした。最後に会場に到着したマイアウディは一台だけ横着な止め方をしていますが、誘導してくれたスタッフの方の指示に従っただけですってば!
十台に加えてAJの方が右側のR8で参加されていました。ちなみにフリー走行では見事にブチ抜かれます。(左はドイツで乗り倒したRS6)

スクールカーコースで使用する車両には今回のスポンサーであるコンチネンタルのステッカーが貼られています。

そう言えば我が家の二台のタイヤはともにコンチネンタルでしたね。(A4=スポ・コン2、Polo=なんとかっていうエコタイヤ)
初めてトレーニングに参加する方もいらっしゃるので、ステアリングワークの解説と運転姿勢のアドバイスを各自のクルマで受けています。

念のため私も診て頂いたのですが、さすがに基本的には問題ないものの丁度自分でも気になっていた点についてのワンポイントが頂けて有意義でした。
さてドリフトコースへ移動しての講習プログラムです。低速でのスラローム/パニックブレーキ/ブレーキグ&障害物回避といったウォームアップとしては手頃な内容でした。個人的には同乗デモ走行にも使われたスクールカーのA4(B8)3.2Qと、自車との挙動の違いなんかも分かって結構面白かったかな。

時間はあっという間に過ぎて、今回はタイムアタックはなく本コースへ移動でした。
簡単なブリーフィングの後に二回に分けた先導車ありの走行に続いて、いよいよお待ちかねのフリー走行(20分間)です。合計7周できたのですが、後から動画から読み取ったラップタイムを恥ずかしながら載せてみます。
1周目:2'28
2周目:2'26
3周目:2'25
4周目:2'25
5周目:2'25
6周目:2'25
7周目:2'25
とタイムは決して自慢できるものではないものの、見事に後半5周が揃っているのは少し嬉しかったりします。(馬力が二倍以上ある
RS4の10秒落ちなので許して~)
それにしてもやっぱりRS4速いよ~コーナーからの立ち上がりで全く歯が立ちません、TTもコーナーをひらりひらりとクリアしてなかなか追いつけませんでした。
デジカメの動画モードで撮影した映像を最後に載せますが、ダッシュボード貼り付けのため残念ながら(というか幸い)運転の様子は写っていませんし、なぜかこちらの編集環境の都合かどうしても音声が付かないファイルしか作成できませんでした。間抜けですみません。
<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152297773" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">
Yahoo動画のシステム変更に伴い一旦削除されてしまったようです、
決して内容に問題があったのではないと思われ…
1コーナーで先へ行くのが、スクールカーコースの方々を乗せている斎藤インストラクターの運転です。コカコーラコーナー立ち上がりで遊んでますね(つまり私は遊ばれてますね…笑)。あちらはおそらく解説付きで余裕を残して走っていながら、一応全力の私はついて行けませんでした。無理してコースアウトしなくて良かった~と思うことにします!
Posted at 2008/09/21 00:11:55 | |
トラックバック(0) |
ドラトレ | クルマ