• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぶ@だぎゃのブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

国道走破サイコロの旅(2日目)

国道走破サイコロの旅(2日目)初日は、遠回りしたとはいえ、ほぼ順調に県数をこなした一行。
2日目はとりあえず国道421号の分岐からスタートになる。

その前にまずは車の腹ごしらえ。なにせ、いつ給油できるか解からんのだ。





さて、2日目最初のサイコロは、1,2で国道365号を南進、3,4で国道421号滋賀県方面、5,6で国道365号を関ヶ原となる。

注目の第一投・・・・・・6、関ヶ原方面と出た。

ところが、少し進んだところですぐに分岐、ここでさっそく国道306号で左折四日市方面に引っ張られ、国道421号でさらに左折、第一投を行った交差点に戻った挙句、無念の直進の目を出した結果、いきなり来た道を戻る羽目になってしまう。
「本当は俺、出来たばっかりの国道421号石榑トンネル、最低限でも酷道421号の石榑峠にあるコンクリートブロックくらいは見たかったのだが」
「まあ、名古屋に帰る方向になったんじゃけぇ、ええじゃろうが」

その後、国道258号分岐のサイコロで左折の目を出し、さらに昨日来た道を逆戻り。

早くも、三重県を脱出

サイコロの神は今日も容赦なく、我々を痛めつける気マンマンのようである。
「もう、三重県には帰ってきたく無いな」
「でも、滋賀県くらいは行っときたくないか」
「はよ帰る方がええじゃんか(イランことを言いおってからに・・・・)」

国道258号と国道21号の合流点楽田町交差点、サイコロの目は6で21号右折。
国道21号と157号分岐では2で157号左折。いよいよ岐阜市内へと入ってきてしまった。
ここから先は国道が非常に入り組んだエリア。どちらにむいてもおかしくない。
ぐるっと廻ってきた道を戻ることも考えられる。
「とりあえず、トイレいっとこ」
岐阜駅南口で小休止。

岐阜駅北側に回りこんだ神田町5交差点でサイコロ、ここ重要。国道157、248、256号分岐。できれば、昨日走った国道157号には行きたくないところだが・・・結果は無残にも1。
「まぁた、157号かいな~、飽きた」
「しょうがないじゃろ~サイコロなんじゃけぇ」
途中、尻毛橋を通過。
「しりげ、しりげじゃ」
「しっけだってば」
辺り一面尻毛だらけに、車内大興奮状態、コイツら馬鹿だ。

そうこうする内、国道303号の分岐が見えてきた。ここで157号直進しても、303号左折しても昨日通った道だが・・・
「滋賀に行こう、滋賀に」
えぃっと振ったサイコロの目は1、左折。マジで滋賀の目が見えてきた。
昨日のとおりに行くと三重県の目も見えているが。
「今日は滋賀なんよ、滋賀」

結局、国道417号の分岐でも303号直進の目を出し、本当に滋賀県の目が見えてきた。
「すごいな、滋賀かよ」
「う~ん、でも国道417号徳山ダムのピストンは避けたいぞ」

そして、横山ダムでの一投、サイコロは2、左折。
「うし、303号滋賀県確定じゃ」
マジで滋賀県まで行くことになってしまうとは。

ちょうど道の駅さかうちがあったので、少し早めに昼食にすることに。
ちょっとの時間差で、あっという間に満席状態。連休だけにライダーの姿が多い。
道の駅さかうちでダチョウ三昧

昼食後、いよいよ滋賀県に突入。
八草トンネルを越えてついに滋賀県に

「しが~」

山を下りた木之本でサイコロ大忙し。下手すりゃ来た道逆戻りの可能性もあるが・・・・ここは運良く右、左、まっすぐ、まっすぐと、303号から8号北行きへのルートに乗っかる。
まさに神がかったサイコロ運。
「これは、福井まで行けという天啓かもしれん」
その言葉どおり、国道やバイパスの分岐をうまく通り抜け、車は国道8号を北へとひた走る。

そして・・・・
あこがれの、日本海

「日本海が見えるところまで来たか~」
「今日は、すごいな。ほとんど、無駄が無い」
いよいよ鯖江を通過し、
眼鏡っ子あつまれ~鯖江市

福井市に入ったところで、とうとう国道158号につかまってしまう。
「国道157号とか417号とか476号とか、行き止まりに嵌る国道が多いルートに入ったのぅ」
ところが今日のサイコロの神様は一途らしく、国道158号をこれまたひた走った結果、すべての分岐を突破して岐阜県入りが確定してしまう。

道の駅九頭竜で今後の作戦を打ち合わせする。

九頭竜湖駅と桜

「今日の宿は、どこになるんだろう?」
「油坂峠の新道と旧道でぐるっと廻されてUターンする目があるので、それ次第じゃないか」
「時間も押し迫ってきているので、そろそろ宿を決めないとまずいのだが」
「美濃白鳥までいけたら考えようか」

その後、旧道油坂峠越えの目を出し、新道との分岐。
「新道通ってきた車より早かった( ̄ー ̄)ニヤリ、分岐する前に走ってた車とすれ違った」
岐阜県に逆戻り

美濃白鳥への分岐で新道の目を出し、恐ろしくも福井に戻りかけるが再度旧道に入ってなんとか国道156号の分岐へ到着。
「来た道戻ると、宿取るの大変だったかもなぁ」

この分岐でのサイコロの目は5、156号右折で郡上八幡へ。
郡上八幡で国道256号との分岐、1で左折、256号方面へ。
すぐに472号との分岐、1で左折、472号せせらぎ街道に向かうところで本日終了。
あわてて宿を探し回り、なんとか朝食つきの宿をゲット。

郡上八幡、田舎の宿おのそうで一泊、朝食つき8,400円也


晩御飯は無論、奥美濃カレーで決まりだ
やきそば、うまかった。


結局、本日の走行距離、364.2km。
通過した県 三重県、岐阜県、滋賀県、福井県。

今日の走行ルートは以下のとおり。

YAHOO!JAPAN ドライブにて作成、くりっくしてね



今日のサイコロ、愛知県に帰れるかと思いきや、同じ国道にはまったまま、ずんずんと先に進むパターンが繰り返された結果、日本海をちら見した後に岐阜県にカムバック。
滋賀県、福井県と未踏の地に足を踏み入れたまでは良かったが、結局帰ってくる方向に向く辺り、サイコロさんに翻弄され続けている状況は変わらず。

ただ、名古屋ゴールはまだまだ可能な位置。
意外と早く終われそうな状況に、二人は終了後の予定をどうしようかと妄想にふけるのであった。

だが、しかし、今日の奇跡もまた悲劇への第2章に過ぎなかったのである・・・

3日目へ続く
Posted at 2011/05/10 00:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月01日 イイね!

国道走破サイコロの旅(初日の2)

国道走破サイコロの旅(初日の2)スタート地点は国道1号伝馬町交差点付近である。

基本的ルールとして、進路左から順に数字を割り振る方法で行き先を決めて行く。
今回の場合は、
1,2 国道247号 左折
3,4 国道  1号 直進
5,6 国道 19号 右折
となる。

さて、記念すべき、そして非常に重要な一投目を行うこととしよう。


こんな感じでサイコロを振ってます。

出目は2、国道247号を南下である。

この調子で随時サイコロを振って行く。

最初に南に行った後、国道302号経由で国道23号を西に向かったまでは良かった。
問題は再びの国道302号、前回のサイコロに引き続き三重県入りならず、無駄に南へピストンさせられた上に無念の北上。

ただし、前回の如く国道1号でスタート地点に戻ることがなかったのはラッキー。
おとなしく国道302号を走り続けた結果、国道41号にて北上に成功。
このまま北に進んで岐阜県入りできれば何の問題も無いのだが、サイコロが大人しく言う事を聞くわけも無く、旧道の国道155号にて西進。国道22号で北に向かった直後にご丁寧にも新道の国道155号にて逆戻りの東進。
そして行き止まり大好きな我々はそのまま国道41号を通り抜け、桃花台の東端までドライブ。
戻ってきたところでようやく国道41号を北上し岐阜県入り、美濃太田到着。
ここで、昼食。
ココイチの野菜カレー500g ちょっとだけ、辛くしてみた(笑)

昼食がてら、今後の展望について話をしていた。
「この先どうなると思う?」
「できれば、国道41号を北上して高山あたりまで行きたい」
「それはムリでしょ、たぶん国道256号当たりに引っかかって、ぐるぐる廻される羽目になるって」
予想は大はずれ。

国道248号から国道41号を北上までは良かったが、すぐに国道418号線を左折、一旦国道248~156号と外れるものの延々と418号を西に向かうことになった。

で、行き着いた先がこちら。

国道157号根尾能郷、ここまでこられれば本望か?

この後は、もうただひたすらに南下。国道157号から303号を経由して417号にて再南下。
国道21号から258号を南進し、気がつけば三重県突入。
国道421号分岐で西進すること十数キロといった辺りで、薄暗くなってきたため宿探し。
道路わきにホテルの案内看板があったのでwebで検索、運良く楽天にて予約。
六石高原ホテルが今日の最終目的地となった。

ゴルフ場併設のホテルですな、一泊5,500円也。

結局、本日の走行距離、310.7km。
通過した県 愛知県、岐阜県、三重県。

今日の走行ルートは以下のとおり。

YAHOO!JAPAN ドライブにて作成、クリックしてね



今回のサイコロで、愛知県外に脱出することが出来たのは大収穫。
なにせ前回は二日かけても一歩たりとも出ることが出来なかったのだ。
しかもすでに2県通過と、うまくいけば明日にも名古屋市でゴール可能な状況。
意外と早く終われそうな状況に、二人は終了後の予定をどうしようかと妄想にふけるのであった。

だが、しかし、今日の奇跡は悲劇への序章に過ぎなかったのである・・・

2日目へ続く
Posted at 2011/05/09 01:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月01日 イイね!

国道走破サイコロの旅(初日の1)

国道走破サイコロの旅(初日の1)前回、名古屋を起点としたサイコロが行われたのが2003年7月のこと。
あれから、8年。年月の経過とともに新たに建設された国道は数知れず。
特に、前回さんざん苦汁をなめさせられた国道302号が、この春ついに全線開通したこともあって、
GWを前に私はいつもの面々に決起を呼びかけたのだった。
「諸君、前回の雪辱を晴らすべく、ついにこの時が来たのだ。志あるもの、名古屋へ集うべし」

ところが、イマイチ乗り気ではない人間が一名。だれあろう我らの隊長であった。
「パソコン、壊れたし、実家に帰る予定なので今回は悪いけど参加できない、ごめんね」

こんな馬鹿企画に、いの一番に参加すると思われていた隊長から、まさかこんな言葉が返ってこようとは。
やむなく、隊員2名での企画スタートとなったものの、若干の不安がよぎる。
「車内でけんかが始まっても誰にも仲裁してもらえないからぁ」
なにせ、サイコロまかせの旅である。出目もままならず、行き先もハッキリしない。
精神的にも相当参ってくることは前回の様子から判っている。
些細なことがきっかけで口論になることは茶飯事なのだが・・・いや、心配していても仕方が無い。
まずは先に進むことが第一である。

・・・5月1日出発の朝となった。
今回の旅の相方は岡山からの参加だが、AM8時には名古屋駅に到着の予定だ。
スタートは前回ギブアップしてしまった国道1号下り熱田神宮南交差点である。

さて、旅の連れとも無事に合流し、給油も済ませたところでスタート地点へ。

いよいよ、旅の始まりだ。
Posted at 2011/05/08 02:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の栞 | 日記
2011年04月30日 イイね!

サイコロ

サイコロ名古屋を起点に、ふたたびサイコロの旅が、始まる。

8年前の雪辱を胸に。


今、旅立ちの時。





国道走破サイコロの旅4-レギュレーション(Ver1.4a)

1.ただ単に車で「国道」をひた走る企画である。なお、ここでいう国道とは、いわゆる一般国道をさすものとする。

2.国道が分岐する/交差する地点に到着したら、その道筋一つ一つにサイコロの目を割り当て、サイコロをふる。出た目の国道が次の進路となる。これを、ひたすら繰り返す。

3.H23.5.1 AM9:00に前回ギブアップ地点である熱田神宮南交差点を出発し、H23.5.5正午までに参加者各位が所属していた市(名古屋市、神戸市、東京23区)のいずれかに駆け込むことができればこの企画はクリア。見事サイコロ運に勝利したこととなる。ただし、出発地が名古屋となるため、名古屋ゴールは2つの県を通過した後でないと認められない。(たとえば、愛知→岐阜→三重まで進んで、ようやく名古屋ゴールの権利が与えられる)

4.地元にゴールした人間は、それまでのガソリン代をはじめとする、車移動に関わった費用の一切を免除されるという優遇措置が与えられる。

5.敗北条件としては、
(1)「これ以上明後日の方向に行くと、明日の仕事に間に合わない」などの理由によりリタイアする場合
(2)月曜日正午で、タイムアップを迎えた場合
のいずれかとなる。なお、(1)の場合は参加者全員による合議の結果、その妥当性が認められた場合にのみリタイアが許される。また、リタイア宣告をしてから、実際にリタイアできるのはリタイア宣告後次のサイコロを振って、その目的地に到着した時点とする(サイコロの目が出た→ああこりゃ駄目だ、リタイアだという流れは認めない)。
なお、車所有者がリタイアを宣告することも可能。リタイア宣告者は、交通費割り勘の金額が25%増しとなる。

6.「今来た道を逆戻り」というサイコロの選択肢は今回は設定しない。

7.行き止まりの盲腸国道に突入してしまった場合は、行き止まり地点まで行ってから折り返しすることで対処する。

8.国道から脇道に逸れることは原則禁止とする。ただし、下記の条件について、国道からの離脱も認められる。
(1)行き止まりの盲腸国道に突入し、Uターンのためやむなく国道以外を走行する場合。
(2)「車を国道脇の駐車場に停めて、徒歩で移動」し、国道から離れた場所にあるお店や名所に行く場合。
(3)宿泊場所を探す場合。ただし、通過中の国道から半径5km圏内であること。
(4)そのほか、1日1回に限り、通過中の国道から半径5km圏内の離脱を認める。

9.この企画は敢えて自虐的な事をすることに意味があるため、上記ルールの運用は厳格に行う。初日朝にルールミーティングを行うので、そこでの質疑応答をもって最終ルールとする。以降、企画進行に致命的な困難を与えない限りは、ルールの変更は行わない。

10.都市部において、非常に近接した範囲内に国道分岐が集中している場合、それぞれの分岐毎でサイコロを振るのではなく、その都市部全体における分岐に対してサイコロの目を割り当てることができる。ただし、これは「立て続けにサイコロを振らなければならない」ことに対する特例措置であり、分岐間の距離が十分にある場合は、この特例措置は適用されない。

以上

Posted at 2011/05/08 02:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の栞 | 日記
2011年04月05日 イイね!

野に咲く花は幸せであろうか

野に咲く花は幸せであろうか
根っこから咲いた桜。

幸せであるかどうか、花自体は問わないが、
これを見た自分は幸せになれた。

まあ、それでいいのだと思う。






ちなみに今日のタイトルは、夢枕獏「上弦の月を喰べる獅子」より引用。
これを最初に読んだの、もう20年近くも前。

今日も迷い、生きてます。
Posted at 2011/04/05 23:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 茶飯事 | 日記

プロフィール

「[整備] #アクセラセダン 飛石クラックでフロントガラス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/293001/car/2836156/5942668/note.aspx
何シテル?   08/02 23:08
みなさんこん○○は。 「しぶ」と申します。 最近は毎日の通勤をドライブがてらのんびりと楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダコネクト改造 その13(最新版走行中TV,DVD解除方法+オマケ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 00:06:35
ROADSTER 20th ANNIVERSARY 
カテゴリ:car
2009/07/22 23:43:18
 
アワレみ隊OnTheWeb 
カテゴリ:旧友リンク
2007/06/11 00:12:09
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
実はMAZDA3が発売されるまで様子を見ていたが、メーカーとしてSKYACTIV-Xを売 ...
マツダ デミオ アワレみカー (マツダ デミオ)
就職してすぐに新車をローンで購入しました。 こいつには、車の運転からドライブの楽しさなど ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成14年に二代目デミオが発表されてからすぐに買い換えた車です。(2代続けてデミオ海苔( ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前から欲しくて仕方がなかったのですが、2007年のゴールデンウィークにふらっとディーラ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation