
一番きれいに回れたであろうパイロンターンをず~っと観ています。
映像を観ながら自分なりに分析を・・・。
なぜ分析するかというと・・・、
偶然に回れたからで・・・、
なぜ回れたか?が・・・、分からない。
映像を見ながら、頭の中で、
ブレーキを踏んで・・・、
ハンドルを回して・・・、
サイドを引いて・・・、
アクセルを踏んで・・・、
・・・と想像しますが、あまりピンと来ない・・・。
紙にパイロン位置とライン取りを書いて、
ブレーキ開始位置、
ハンドルを回した位置、
サイドを引いた位置、
アクセルを踏み始めた位置、
・・・を記入しますが、これまたピンと来ない・・・。
次はコマ送りで・・・、
ブレーキ位置で止め、
ハンドルを回す位置で止め、
サイド位置で止め、
アクセルを踏み始めた位置で止め・・・、
数回観てから、
「んっ?」
アクセルを踏み始めた位置・・・。(画像)
想像していたよりも早い段階でアクセルを踏み始めている様な・・・。
この位置から軽くアクセルを踏んでいくと自然にパイロンに近づいて回れた気がします。
ということは、この位置ではパイロンターンに必要な操作は完了している?
今までは、サイドでもっと回しこんでから、アクセルだと思っていました。
サイドでロックさせてリアを外側へ、フロントはデフで内側へ(同時に?)・・・、
(上手に表現できない)
サイドばかり気にしていましたが、アクセルのタイミング+踏み方も重要な事だと・・・。
些細なことですが、
回れない自分に戻るのがイヤなので、ここに書いています。
回れなくなったら、このページを思い出します。
ものすご~く練習したい気持なのですが・・・、
「お金」と「時間(日程)」が・・・、残念。
私の勝手な分析なので、間違っている~とは言わないでね~。
Posted at 2012/10/30 21:47:14 | |
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練習会復習 | 日記