まいど
最近、オイルが前ほど簡単に手に入らんなって
(アメリカとイランの停戦合意は、済んでますが…ホルムズ海峡の原油供給が正常化するまでには数か月から数年単位の時間が掛かるのと 機雷の完全な撤去…掃海作業…には高度な技術と多大な日数が掛かるみたいです)
丁度、前のスイスポ(運び屋.号)のオイル交換で使ってる

NUTEC interceptor ZZ-01 5w-35使い切って
(正確には、0.5 ℓ程度足らなく…同じNUTEC interceptor ZZ-03 10w-40を足らん分だけブレンドで乗切り)
このオイル家での在庫が在庫切れ💦
もう前から車のメインオイルが切れるの分かってたんで
2ヶ月ちょい前頃に日頃からオイルやらでスイスポを買った頃から お付き合いしてる個人経営の車屋さんで
このNUTECの5w-35のペール缶を2缶注文入れてたんですけど…
アメリカとイランのドンパチの影響で
今迄は、注文入れて数日で発送手続き済んでたんですが
少し忘れた頃に どうも入らない様になったみたいな連絡を受けて
1 ℓの牛乳パックみたいな

エコパックで再度40本
40 ℓ 注文を入れ直し
ホンマは、ペール缶2本で欲しかったのに
エコパック40本で妥協しな仕方ないな
と思ってました
(この時点でペール缶2本で買うよりエコパック40 個で買った方が総額で1,500円程度高いレベル←まぁ帰るだけマシ)
メーカーのNUTECも今回のホルムズ海峡閉鎖の影響やらで混乱しとんでしょう
いつ頃入るとか 入らなくなった…とかの返答も出来んかったと勝手に予想してました
(NUTECのエステル系のオイルでは、まだこのグレードは、安い方で race OILのグレードならリッターあたり3,000円軽く超え←ホンマは、このオイル入れたい…けどコスパとかのバランス考えたら interceptorを入れるしかないな…と妥協してますw)
それで なんやかんなモヤモヤした気持ちで過ごして
やっと昨日の金曜日の仕事の休憩時間に
車屋さんからLINE来まして
ペール缶が無理なって エコパック40本に注文し直したのに
結局、車屋さんにメーカーのNUTECからイキナリ ペール缶が2本届いたみたいで
とりあえずLINEでは、ラチがあかんので電話し直して車屋の大将が
「オイルが来たのは、来たんですけど…ペール缶が無理やって言っといてエコパックに妥協してもらったのに…店に届いたのペール缶2缶でした…どうします?」
ワシ「いや 元々、ペール缶が欲しかったんで結果オーライですわ…ありがとうございます」←めっちゃ嬉しかった
コレにより
オイル不足したら
詰むな💦思って焦ってたんが嘘みたいになって

ホムセンのプライベートブランドの5w-30 3ℓ 2缶
(6 ℓ)

Amazonでも買えんなったのをYahooショッピングで
AZの5w-30 ペール缶
(20 ℓ)
AZのバイク用の10w-40

(20 ℓ)
前から使ってるNUTEC

(右の蓋付き 10w-40 interceptor 10w-40)残り (10 ℓと少し)
昨日、車屋さんからLINEで入荷連絡来た
5w-35

(画像は、分かり易くするために2缶並べたの)
2缶
(40 ℓ)
要するに…
心配症が拗れたオッサンがオイル切れに焦りまくって
買い漁った
車用の
5w-30 6 ℓ ←プライベートブランド
5w-30 20 ℓ ←AZ
5w-35 40 ℓ ←NUTEC interceptor ZZ-01
(66 ℓ)
バイク用の
10w-40 10 ℓ ←NUTEC interceptor zz-03 残り
10w-40 AZ のバイク専用のYahooショッピングで
(30 ℓとちょい)
合わせたら
家に96 ℓちょい在庫抱えたんで
数年オイルを気にせんと今のペースで交換しても安心して使えます
で今
SWKのイベントにワークス乗りの友達と参加して
ギアオイル買おうと思ってたんですけど
午前中に売り切れたみたいで

スイスポ にLSD入れてから
この SWKの専用ギアオイル(LSD対応の専用品)
使っとんですけど
1回冒険も兼ねて
コスパ最高なAZの

ギアオイルが なんと4 ℓで
6,985円 ( SWKの専用品は、2 ℓで9.800円)
もし次のギアオイル交換で
コレ入れて
乗り味変わり過ぎたやらギコキコ音が煩なったら
スクーターのギアオイルに入れたったらええか…
でポチれました
個人でこんだけオイル確保出来て
メンテは、困らんなりました
おしまい。
Posted at 2026/06/20 16:54:33 | |
トラックバック(0)